コンテッサどころかJG7どころか実売1.5マソ也の安物ハイバックチェアですが、ハイバックチェアの自宅インスコにあたって必要な機能・不要な機能の洗い出しを兼ねて2年くらい保てばいいか的なテスト導入ということで。

んで、実際に運用してみて運用マッチングをチェキった感じとしては、

  • シンクロロッキング必須。ただし倒れる角度はあんまり深くなくていい。
  • ショップの試座ではロッキングのロックがないとスカスカで怖い、と思ってたけど実際にインスコしてみるとロックした方が不自然。中固めくらいのばね設定で常時ロッキング解放すると捗る。
  • ヘッドレストは欲しい
  • クッションはレカロと同じ硬質ウレタンモールドフォームが正義。というかスラブのウレタンフォームは椅子に使っちゃダメレベル

正直、木製ボードのフレームにスラブのクッションはほぼクッションないのと同じですよ。スラブのクッション使う位ならフレームのないメッシュハイバックの方がまだ良いかも。

安物チェアとは言え、普段フルバケに座っている身としては、横方向にそこそこ制約を付けて真っ直ぐ座るのが良い形状は評価したい。まぁ、素材全体の出来がショボいのは、値段なりですケド。

ヘッドレストは頭置ける構造になってて、コレだけは正解ですな。PCの前でTV見ながら実況板に入り浸るにはベストな装備ですよ。
でも、コンテッサヘッドレスト付けると+2〜3マソが上乗せされるので、知らなかった方が良かった世界、かもww