通勤用のMILLETのバックパックがヘタって来ていて、次のブツを探してみるかと言うことでショップをチェキ。
 通勤通学用モデルが巨大化する中、オークリーの10Lとか凄く割り切ったモデルがあって、普段の折りたたみ傘と財布が入れば良いって時はこれをメインで、荷物があるときは別のバッグを使えばと割り切れるならこのサイズもアリかもねと試しにチェキる‥‥、と思ったらコレ1.6万円もするんかい。
 小容量なのにチェストベルト付きで防水と言う20L超クラス並みの装備だから安物って訳ではない、と思うのですがやはり隣の25Lで1.0万円のバッグを見ちゃうとなんで容量半分で値段が1.6倍なんだと思ってしまう訳で。
 他メーカのは20L以下クラスになると大半がチェストベルト付いてないんだよね。逆にチェストベルトありなモデルはウェストベルトまで付いてたりして。通勤だとウェストベルトはいらないんだけど、チェストベルトは小容量でもあるとないとでは疲労感が全然違うので、基本的には通勤ユースでもチェストベルトありが優先チョイスになる感じですよ。


 ただコレ、背面にLEDクリップを付ける場所がないのが難点。普通の形状ならペットボトルホルダーに付けると後からも見えるんだけど、コレはペットボトルホルダーが収納式でかつ横にしか張り出さないのでそこは使えないし、サイドポケットのファスナー少し開けてかまそうとしても、耐衝撃仕様のポケットで分厚いので今のクリップでは挟み切れなくて飛んでちゃいそうで。
 まぁその辺のカスタムはどうにでもなるから買ってから考えるでも良い、かな。

 で、店頭では1.6万円ちょいで高いなぁと思って尼を見たら1.1万円で出てて、コレなら他の比較品とトントンな価格帯だから行けるかな。マケプレ発送だけどゼビオOnlineだから中華ショップみたいに偽物掴まされることもないだろうし、と思って尼で発注して発送したメールが来たのでチェキったら‥‥、長野市内で集荷されているってコレこないだ見に行った店舗から発送やんけww
 なんで同じブツを宅配にするだけで4割引なのかと言う。まぁいいけど。

 4月に予約している新潟の温泉宿、予約した時点では未定だったけど後から北陸割の対象になってて、かつ事前予約分は割引対象外ってことなので割引適用のためには一度キャンセルして予約し直しらしいですよ。
とは言え、今回は枠がかな~り少なかったらしく、気がついた時にはもうどこも枠一杯で今からキャンセルしても適用無理ぽって感じ orz
 まぁその辺は予約時点で覚悟していたので良いのですが、問題は割引予約が始まった途端に平日すらどこも一杯になってて、今回の宿も予約日を再チェックすると今の時点で空き部屋なし。大型温泉宿とは言えない様な宿なんだけど、そこの温泉にギチギチで入るハメになるのは‥‥、なんともはや。
 と言いつつ、実は貸し切り風呂を1枠60分予約してあるので、その枠ではゆっくり入れるのは確約なのですが。

 ついでに、月末に能登の先端方面に出張があって、日帰りは無理だし現地1泊もできる状態じゃない、ってことで金沢に前泊してそこからレンタカーで現地に向かう予定なんだけど、予約してあるホテルが再チェックしたら平日なのに完全満室で、大浴場あり部屋風呂なしのホテルだからギチギチが嫌だからって部屋風呂で済ます訳にもイカんという、なんとも疲れるアレですわ。
 北陸割りは第二弾もあると言っているけど、三郎丸蒸留所のコミュ限定ツアーが10月にあって、最初は割引の実施が4月じゃ関係ないな、と思っていたんだけど万が一に第三弾以降もあってツアーと被るとアレですよ。
 去年は富山駅前に泊まったけど、今回調べたら高岡駅前泊でトラム・運河旅も面白そうなので、今年はそっちで行ってみるかと言うことで、とりあえず予約だけ入れておく、か?
(毎年カスクオーナー限定ツアーが8月にあるんだけど、今年はまだそっちの案内がないんだよね。去年行った時は「来年はありません」とは言っていなかったし、オーナーカスクをボトリングしたオリジナルボトルをツアー参加者は直接持って帰れる特典があるので、後2年はある、と思うんだけど‥‥)

 そろそろジョガーパンツからハーパンにするか、と言う感じで秋まで使ってたのを引っ張り出してみたら、なんか新しいのと比べるとこんなにヘタってたっけ?って感じですよ。
 ハーパンは大分前から使ってたフィッティドと去年買ったのと2枚あるけど、新しい方はめがっさルーズシルエットでシャツと合わない組み合わせがあるので、フィッティドも持っていないとナニですよ。


 で、それが先週の話で、そろそろ春物のトレーニングウェアも出てくる頃かな、と思ってスポーツショップ覗いてみたのですが‥‥、う~ん、ニューモデルで並んでいるハーパンがすっごい薄手素材がメインで、さらに伸縮性が全然ない生地でこれスクワットでしゃがめるのか?みたいな感じですよ。
 昔ながらのジャージ素材的なハーパンが全然なくて、シャツもパンツもみんなペラッペラ。裾も膝上丈が良いんだけど、全体に腿が半分くらい出るショートモデルが多くて素材も丈もなかなか良いモデルが見つからないわんと。
 結局、ほんの少しストレッチのある素材で膝ちょい上丈のブツを試しにチェキって感じ。
 手持ちのパンツと比べるとペラペラだなぁ‥‥、と思いつつ自宅で試着だけど、そう言えば昔の記憶でこんなハーパン使ってたことあったなぁと思い出したりw

 ついでに、今の流行は上下黒なので、ニューモデルがずらっと並んでいても、パンツは黒紺、シャツは白黒紺ソリッドが交互に出てくるだけでカラバリが全然ないわん。
 シャツくらいもうちょっと明るいブルーとかないかな、と探すと結局UAしかなくて、脱UAで探しているのにま~た上下+インナー全部UAのセットアップに戻るのもなんだかなですよ。

 なんか大阪旅行、大阪旅行、と散々言いつつ結局他の処ばっかり行っていますが。
 二泊三日で混み合う連休避ける、と考えると有給取って日月火の3日ってのが満足度高そう。だけど有給2日or3日連続で取るのは、時期がなかなかあわん。
長野からだと、名古屋経由でしなの→のぞみで4時間50分台。片道5時間だけど、のぞみは50分くらいで残りの殆どがしなの。しなのの振り子はちと苦手だから乗り通しはなかなかにキツい。(前回乗り通ししたのは6年前とかだけど、383系から更新されてないので乗り心地は未だに同じかな)
 あ、一応夜行バスで9時間コースもあるけど、アルピコバスの3列で9時間は‥‥、カンベンしてください。
#アレはUSJ朝一入り目的みたいなもんだから、そこ行かないならあんな修行はいらん。


 とは言え、しなの+新幹線だとしても行きは始発で向こう着11:00で1・2日目をがっつり、3日目は帰り着くための体力を残しつつ昼前には新幹線に乗り込むスケジュールかな。行き帰りどっちもゆっくりだと、3日使って現地滞在が実質1.5日分とか短すぎる。
 後、山崎蒸留所の予約はぶっちゃけ諦めモードですよ。あの競争率は無理ゲ。
 なので、日程を決めたら一応山崎のツアー抽選にも応募しておいて、当たったら行くし、ハズレたら日程は変えずに別の場所まわるって言うプランですわ。競争率の高い休日に抽選応募口数を使うより、月曜日と火曜日の複数時間帯に応募の方が多少期待値は上がると思われますが。
 ツアーじゃなく単なる見学+買い物なら抽選ではなく早い者勝ちなんだけど、コレも山崎は平日休日関係なしに2ヶ月前の予約開始後には即満席なので。

 と言ってたら、松本~大阪間のJAL季節便のスケジュールが公開されましたよ。
 今期は8/1~8/31か。ぶっちゃけ、コレは大阪から長野に来る人向けの需要狙いなので、長野から真夏の大阪にわざわざ出かけるのは、どうなんだろうなと。滞在が屋内メインなら良いけど、真夏の大阪城観光になると天守はエアコン完備らしいけど周りの大阪城公園は普通の屋外散策だから、真昼にがっつりと言うのは厳しいと言うか危ないレベルでは。


 他のルートとしては‥‥、東京~大阪をフェリー旅24時間コースとかありますが流石に好き者コースすぎるw

 前行ってたスポクラは元から建物がジム用で冬場でもTシャツハーパンで行けたから気にしてなかったけど、今のジムは元店舗の建物で空調効率悪くてこの時期に半袖ハーパンは寒くてやってらんねと言う感じですよ。(「悪い」と言うか、屋外と同じ服装で滞在するの前提だから強く効かないと言うか)
 秋頃に買ったジョガーパンツとロングアンダーシャツ+Tシャツの上下ロングが丁度良いのですが、しかしこの時期は洗濯物が乾かないので特にロングパンツが1枚だとギリ回るか回らないかのサイクル、でもジョガーパンツ×2本って1年のうち殆どが箪笥の肥やしになるので買い増しもいかがなものかって感じですわ。
 7分丈の夏用パンツを試しに使ってみたけど、フィットネス用ではないからストレッチ性能が皆無で、カーディオなら良いけどスクワットでしゃがむとケツがはち切れそうでこらあかんと。

#「シティユースもできるジョガーパンツ」とかたまに言っているけど、高校生かヤンキーくらいだわそんなのシティユースすんのw

 ザバスのアクアホエイが終わりかけてて、尼のブラックフライデーではアクアホエイのセールがなかったのでスルーしていたのですが、年明けセールでオプティマムニュートリションのWPIが少し安くなってたので久々にアクアホエイじゃない普通のブツを買ってみるかと。
 アクアホエイは水との相性が良いんで、SAVASのシェイカーにパウダーを直接入れてジムまで持っていって、最後にウォーターサーバからボトル1本分をテイクアウトして休憩所でシェイクして飲む、と言うのがパティーンですが、この時期は休憩所が寒すぎて最後に冷えた水分500ml一気はちょっと厳しいですわ。
 家で飲むなら、別にアクアホエイにこだわる必要もないって感じなので。
 で、ダブルチョコレート味の2ポンドボトルをチェキって水と牛乳と低脂肪乳でテストしましたが‥‥、水はまぁうんと言う感じで、やはり牛乳か低脂肪乳の方が味的にはええなと。
 ただ、ザバスと違ってパウダーがちゃんと粒状加工されてないんで、シェイカーにパウダー入れてから水分を入れると底でめがっさダマになるから、コレを持ち出して使うのはちょっとナニかなと。液体→パウダーの順で入れれば綺麗に溶けるけど、外でソレやるにはプロテインケース付きのシェイカーを用意する必要があって、ジムバックやらウェアが香料くさくなるのでちょっとね‥‥

SAVASのシェイカーなら密閉は良いんだけど、パウダー用とシェイク用で500ml×2本持っていくのは、さすがに邪魔すぎるわw

 ダンジョントラベラーズ2、マップはサイズ可変・初手からギミック満載で長い、戦闘は毎回全力ぶっぱが必要でTPマネジメント厳しい、レベルアップペースは遅い、とまぁWizライクのすべてを詰め込みすぎて、一応本編後半まで来たんだけど毎度再開にエネルギー取られすぎるわと。
 で、また黄泉ヲ咲ク華とか始めてる訳ですがw

 チームラはここのところ前衛後衛の数固定に戻っていますが、xxx。
 デモンゲイズとかのワントップ盾時代は、裏ボス戦ってワントップ盾が墜ちない様に後衛の永続バフが墜ちない様に強化消去シールドを維持するゲームだったから、まぁボスが短期決戦に戻るのもアリなのかもですが。
 HP増えても敵の行動が悪いと墜ちる時は一瞬で墜ちるから、今回は。
 
 ワントップ盾+戦闘中MP自動回復ヒーラーが完成すると、表ボスだろうが裏ボスだろうが操作ミスで事故らない限り負けないんだけど、だからって高速ターン消化しているとたま~にバフ消去防止シールドが消えてたり隊列変更防止シールドが消えてるのに気がつかず次のターンでOh No!して盾が墜ちて即全滅コースと言う。
 なんせクリア後階層のボスなんか回避盾+MP無限ヒーラー前提の固さだから、ボスのHPが1ターンで1ドットしか減らない中をひたすら正確な操作でターン回し続ける言う、作業ゲーが極まっていましたからな。
 しかも深部ではそんなボスが3体セットで出てくるし。まぁ、後列物理職配置の関係で2列範囲攻撃までは狙えるから、単純にターン数が3倍にはならないんですが、それでも集中力が切れてくるとヒヤリハット事案からのOh No!*1が出てくるので。
#最深部の最終裏ボスなんか、周りの強化裏ボス×6セットを「無帰還で」倒してやっと挑戦権が手に入ると言う、モニタ超えてプレイヤー側にスリープとか混乱の状態異常が飛んでくるシロモノですわw

*1:バフ消去からの盾墜ちor隊列変更からの盾以外全滅≒ゲームオーバー

 年末年始の旅行は、なぜか秋葉原一泊ツアーと言うことに。
 あっこは再開発で地価が上がっているせいか、ホテルが高い。ちょっと気が利いたところはシングルでも一泊2万とかですわ。とは言え、昔はホテルなんかまったく無くて上野まで行っていたから、乱立している今が異常なのでしょうが。
 一泊までして買い物する目的はあんまりないけど、冬のボヌス後なので、ツクモ辺りで13世代Coreの新PCパーツを買いあさる、かな?
 現状、PCパーツの総額はamazonより実店舗の方が安いとか良く判らないことになっているのがなんとも。しかも尼だとCPUは新品・新古品ガチャ状態で、amazon販売・発送なのにCPU抜かれてるとか色々闇が見える世界に‥‥

#地元にドスパラできたから、交通費・宿泊費かけずに地元で買えば1ランク上を狙える、とか言ってはいけません。


 問題は、帰りの日程が帰省ラッシュピークとぶつかるので、新幹線チケはえきねっとの1ヶ月+7日前予約で速攻で取らないと帰りの足がなくなりかねない処ですが。
 まぁ、帰省ラッシュでもあさまが1ヶ月前に全席売り切れになったのは見たことないので、午後便を狙えばまず取れるとは思うけど。
 むしろ思いっきり遅らせて久々に冬コミを覗くというのも、イヤイヤw

 一日目のアキバ巡りは先にチェックインしてホテルにキャリーバッグを置いておけば良いのですが、二日目にチェックアウトした後はどうするかな、と言う感じで、コインロッカーまで行って空きが無ければキャリーバッグ押しながら巡る‥‥、ってのはカンベンですわ。
 と思ってたら、JR東のコインロッカー予約サービスTo Loccaってのがあって、一ヶ月前から同時に5枠まで予約できるって話ですよ。丁度、アキバ電気街口のコインロッカールームに対応ロッカーがあるので、ここを予約しておけば当日バクチで行かなくても良いかな。
 で、オンライン予約だと買い物途中で荷物を追加で入れたいって場合の操作が良く判らなくて、予約してある時間内で繰り返し開け閉めする方法はあるのかと調べたら‥‥、FAQにも書いてなくてめがっさ判り難かったけど、約款をよくよく見たら「一度取り出したら時間内でも再預け入れは不可」と書いてあるですわ orz
 キャリーバッグ出しちゃって路頭に迷うのはアレなので、この場合の作戦としては、キャリーバッグ用のMサイズと追加用のSサイズの2つを予約しておいて、最初にMだけ荷物入れてから買い物しつつ荷物増えたところでSに1回だけ預け入れするってのが良いかな。

#まぁ、今さら二日連続でアキバで大量の買い物ってやらんと思うケドね。とりあえず予約だけしておいて、一日目の状況から追加ロッカーを使わなそうならそこでキャンセルすればいいかな。

ダンジョントラベラーズ、初代はまだだけど2と2-2がPCに移植されたとのことなので、チェキ‥‥、ろうとsteamで探しても出てこないからなんやねん、と思ったらコレsteam版がなくてDMM版だけなのか。
初代はマップサイズ固定でひたすら階層を降りていく感じだったけど、2はまずダンジョンを選択するのがスタート。で、ダンジョンごとにサイズが可変で3マップ目にしていきなりマップが巨大化してナニですわ。


で、一つのダンジョンを踏破してから次のダンジョンに行くのではなく、序盤はボス撃破が進行フラグでかつその時点では未踏破エリアが思いっきり残った状態だから(しかも封鎖されているので無理矢理マップ埋めもできない)、マッピングが性癖のWiz系プレイヤーにはなんか煮え切らないと言うか‥‥
まぁこのゲーム、ゲームの主軸が戦闘側に振ってあるので、前作経験者が「前衛は肉壁・AGIが最重要パラメータ・武器は攻撃速度優先・とりあえず状態異常魔法」と言うセオリーでビルドすればマップに文句言いつつサクサク進むけど、前作未経験でWizライクと思って「前衛は火力、武器は攻撃力優先、後衛は遠距離武器と攻撃魔法」と言うパーティ組むとめちゃくちゃ苦労すると言うw

しかしコレ、初代よりマップが広くなったのは良いのですが、フルパーティーで動くとレベルアップのペースが遅くて探索がしんどくなってきますわ。
金は稼ぎ用のモンスターが序盤からいるけど、経験値に関してはボーナス敵がいないので地道に稼ぐしかないのが***。
しかも、格下相手でも○連打で勝てるほど甘くなくて、メインシナリオで攻略中のダンジョンでは常に適切なジョブで適切なスキルを使う事が求められるし、敵も味方も成長が遅いから広いマップで延々戦闘繰り返しても全然進んでいる気がしないと言う。

レベル稼ぎ以外のメイン強化システムは鍛冶屋なんだけど、これもクセがありすぎて任意のタイミングで任意の装備が強化できないから、強化した装備を装備するタイミングがめがっさ難しい。

 何度か富山に行ってるけどブラックラーメンだけは食べてなかったので、今回はどこか寄ってみたいと思いつつギリな時間しか残らなくて、最後にエキナカで慌てて食べたのですが‥‥、色はたまり醤油タレベースってのは判るんですがそれ以外に直接塩?までブチ込んでいるのかと言う凄まじいしょっぱさですわ。
 良くある紹介では以外とあっさりとか書いてあるけど、確かに脂っ気はないけどあの塩辛いの含めてあっさりと呼ぶのは乱暴にも程があるのではと‥‥

 長野駅近辺で時間潰すために漫画喫茶をチェキっているのですが、大体は快活に行っちゃうけど毎度だと飽きるし週末はギチギチなんで別の店も探そうかと。
 と言ってもコミックバスターはとっくに潰れたし、確か二線路のBOOK OFFの上にちと古いけど一件あったなと思って試しに覗いたら‥‥、そっちも閉店ですかい orz
 漫画喫茶マップで探しても徒歩圏内では他に快活の高田店しかなくて、アレ長野駅から片道徒歩40分だよ確かに往復したら1時間以上潰れるけどソレジャナイって言う。

 ボヌス出たらまずカーオーディオのスピーカ交換とデッドニングを最優先で‥‥、とか言ってたけど結局タイヤをADVAN sportsにしたら走り方向のチューンに行きたくなってスピーカに手が回らなくなってきましたよ。
 スピーカインスコデッドニングをセットで施工する場合、午前ドア1枚、午後ドア1枚と時間がかかる訳で、しかも既に日中33℃とか言い出してるから日陰のガレージ内とは言えぶっ通し作業は死ねる可能性が‥‥
 ついでに、オート電格ミラーがちょっと調子悪くて、たまにミラーが展開しない時があると言うなんとも微妙な症状が出ていたのですが、今のところ修理工場の宛ても無いので某所の寺に持ち込んでみるかと。
 ‥‥、え~と、電格ミラーの不調はこの世代のスイフトスイスポの部品不良が原因らしく、ここだけ新車から7年保証に延長されているとかで中古とか走行距離関係なく保証期間中として無償修理してくれるらしいデス。

 で、それが5月の話で、延長保証はリコールとかサービスメンテナンスの対象ではないので「実際に症状が出たのを確認してから無償修理になる」と言うケチってる対応だから、症状が確認できるタイミングで持ち込んでください的な話になっていたのですが、症状が出てかつ営業時間内でかつ寄れる時間があるかつデラまで長距離ルートではないタイミング、と言うめがっさ面倒くさいタイミングを狙う必要があるわけで、結局最初に持ち込んでから1.5ヶ月後にやっとタイミングが合致して症状チェックして貰った上で保証修理の予約を入れられましたよと。
 最近はデラ工場だとフルバケの扱いが微妙と言う話もあったけど、とりあえず「シートもレールもレカロ純正なので大丈夫なんですが、入庫時にはバックレストプロテクター付けておいて下さいね」と言うことですわ。
 本当は現行RS-Gってバックレストプロテクターのない状態で後部座席ありでの保安基準適合取っているから、細かく交渉すればプロテクターなしでも行ける可能性が高いですが、まぁ新車から買ってる客ならともかく中古車持ち込み客なのであんまり言ってもアレってことで、修理出すまでにどこかに仕舞ってあるハズの社外プロテクターを探し出しておかないとなw

 症状が頻繁に発生するのは運転席側だけど助手席もごくたまに症状がでるわけで、運転席側でこんなタイミング難しいのに助手席側はとても持ち込めるタイミングなんか無理だわ、と思っていたけど、今回の対策部品交換は左右セットが基本らしく、運転席側の症状確認だけで左右同時交換と言う結果に。
 ドアミラーASSY交換ってドアパネル内から本体や配線にアクセスするんだけど、コレ、先にデッドニングしてたら作業時に問答無用で剥がされて折角の施工がボロボロになるので、デッドニング施工が後回しになっていたのはある意味で助かった感が。

 尼のプライムセール覗いたらSSDが色々とセール対象になっていて、PS5を買うときにHIKSEMIのPICe4.0 2TBの1.4マソで驚愕していたら直後に同じくYMTC NAND勢のLexarが同スペック機を1.2マソ代で出してきてマジかいと言う話になっていたのが、今回のセールで蝉も1.2マソ代に突入していてパネェですわ。
 蝉の2TBはたまに尼クーポンで2,000円引きになるタイミングがあったけど、今回は2,000円引きから更に500円下がっているので本当に最安値更新。


 Lexarは蝉に比べてコントローラがちょっと安物でそれをクロックアップさせてベンチスコア稼いでいるらしく、TBWが蝉の半分、コントローラの発熱も外付けヒートシンクなしでガチると90℃が見える感じで、蝉ならPS5増設に使う場合にヒートシンク不要だけどLexarヒートシンク必須になるので、本体の販売価格が一緒ならヒートシンク分蝉がコスパ有利かなと。
 PCに使う分には、今はM/Bヒートシンクがあるのでどっちでもその時に安い方で良いデスけど。

 で、これが安定供給されるなら別に急ぎで買う必要もないけど、巷で言われているYMTC NAND物語から推察すれば、放出された高品質NANDチップが品切れしてしまえば他の信頼性が微妙なNANDに置き換えられるか同型番のNANDで値上がりするかどちらかになる訳で、色々な情報から想像すればおそらく中華メーカはNANDガチャ状態に突入する可能性が高いのですわ。
 Ryzen 3600とAM4世代で5年目に突入したので、一応冬のボヌスか来年夏のボヌスでほぼ総取っ替えで組む予定だけど、次世代で採用されるPCIe5.0 NVMe SSDまではいらんと思われるので、PCIe4.0世代の激安高品質大容量SSDを今のうちに確保しておくのもやぶさかではない、感じ?
 流石に転送速度はもうこの辺で満足で、後は大容量を安く入れられる方が重要になってくるので、DDR5みたいにレイテンシは良いんだろうけど高すぎて肝心の容量を積めないと言う本末転倒なオチにならん様にねw
#まぁ中華メーカの値段に触発されて大手も値下げモードに入っているので、今後は大手から大容量格安モデルが出てくる可能性もありますが‥‥、正直YMTCの放出価格が異常すぎるのでこのインパクトと「比較すると大手は高すぎる」イメージはしばらく尾を引くだろうなと。