ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

亡国データバンク日記

2007-06-18

[]エスのまにまに

f:id:boukoku_db:20070619010611j:image


百合コミック専門誌「百合姫」の姉妹誌「百合姫S」が誕生キャッチコピーが「PURE☆コミック誌誕生!!」となっているだけ有って、どちらかと言うと百合姫に比べてエロスよりも精神的な百合にこだわった内容に思われます。

百合辞典様より引用

エス [えす]【古】

Sisterの略です。昔は「シス」とも言ったそうです。

私のイメージとては、

1) 昔の女学生が、男性が苦手なために

女同士で行動したり、恋愛シミュレーション的行為を行う関係

2) 男性尊重社会において、男性への対抗意識、男性嫌悪などの要因で

女性同士の結束のための関係

3) 純粋に可愛いとか、憧れなどの感情の末の関係

2) 3)は「百合」に近い語感を持っています。

誌名の「エス」も、やはりライトな百合をイメージしているのだと思います。


もっとも楽しみにしていたのは、柏原麻実さんの読み切り「フォーチュン・リング」です。

f:id:boukoku_db:20070619010610j:image


宙のまにまに」とは作風は全く異なり、先輩に抱く切ない片思いを描いています。とても同じ作者とは思えません。


3/6/9/12月発行の季刊誌のようなので、ぜひとも次号も読み切り掲載して欲しいと思います。

Connection: close