熊本地震

あれから一年。早いもので、間もなく地元で登録したボランティア活動保険が期限が切れます。


発生直後、すぐに会社社長であり妻でもある相方に相談し、現地の情報収集を始めました。

個人でできることなんて少ない。募金という形が一番というのも心では解っているつもり。



けれど、新潟、東日本大震災と被災地に入り、小さな何かを落としていくという方法も感じています。

熊本は親戚が多い。前月には母の故郷に行ってきたばかり。




現地の方の話しをお聞きし、私自身の震災体験を共有させていただく。

たくさんのご縁をいただきました。




阪神大震災は22年が経過し、メディア含め風化してきていると思う。

神戸の人口150万のうち、震災体験者は半分以下になったと報道がありました。




私は自身でできる活動を通して、命ある限りつなげていきたいと思っています。

個人規模の小さな動きのみですが、これからもフリーに思うままに生きていきます。