[韓国情報]カンボジアでも人種差別nika?

boutarou2005-06-17


事件概要;警察が突入・制圧、男児1人死亡 カンボジアの学校人質(CNN)


(1)事件概要

カンボジア北西部の観光地、シエムレアプの国際学校で16日午前、覆面姿のグループが教員・児童ら約30人を人質にとった事件で、警察の特殊部隊が同日午後、突入し、犯人4人を拘束した。警察によると、カナダ人の男児(2つ)が犯人に殺害された。
カンボジア当局によると、犯人は当初、現金1000ドル(約11万円)と自動小銃6丁などの武器を要求。その後、警察との交渉中に要求金額を3万ドルに変更したという。警察によると、犯人の1人は、死亡した男児について「泣くので殺した」と話している。

【ニュース映像】

(2)犯行動機は?
(ア)主犯格を逮捕、韓国人の元雇用主に恨み、学校人質事件(CNN)

 地元署は、不良集団で身代金目当ての犯行としている。
また、現金など要求し、拒絶されたため逆上、カナダ人の男児(2つ)を殺害した犯人が、以前に運転手として勤めていた韓国人のレストラン経営者が、子供を国際学校に遅刻して連れていったとして顔を殴られたことに腹を立て、報復するため犯行を計画したと自供。



↓クリックするとこの事件に対する韓国人の感想が読めます

(イ)カンボジア 人質犯 ″韓国人 主人に 仇を討ちたかった″ 衝撃(韓国のInternet News)

 カンボジア 政府に よれば,韓国人 雇い主の 二 お子さんを 学校に 通学させる 仕事を して来た 犯人は “韓国人 雇い主が 火を 出しながら 顔を 殴って 罷兔になった”と “毎日 韓国人たちに 仇を討つ のを 思った あげくに ピストルを 持って 3名医 故郷 友達を 呼んで 仕事を やらかした”と 明らかにしたという の. これらは 国際学校で 2名医 韓国人 子供達を 捜して 殺そうと思ったが 彼 子供達を 捜すの できなかったと 政府は 伝えた.



( ´∀` )「悲惨な事件です。幼い子供を人質にとり,そして殺害するとは。犯人はしかるべき刑罰を受けなくてはいけません。それを前提として,犯行の原因を聞くと『また韓国か!』と思わざるを得ないです。」

それは何故か?


(1)【社説】アグリーコリアン(中央日報)


実に嘆かわしく恥ずかしいことだ。中国に進出した韓国の企業や政府機関の駐在員家庭の一部が現地で採用した家政婦を召使いのように扱い虐待しているという事実が、KOTRA上海貿易館長の発表により分かった。人件費が安いため家政婦を何人も雇い、冷蔵庫内の賞味期限が過ぎた食べ物を家政婦に食べさせ、さらには仕事の態度が気に入らないと言って暴力まで振るうというのだ。これでは一体どんな現地人が韓国人をまともな人間と考えるだろうか。 
 海外駐在員の家庭で家事手伝いをする現地人が人間以下の待遇を受けるのは、中国だけではない。フィリピン、タイ、ベトナムインドネシアなど東南アジア諸国でも、韓国人社会における一部海外駐在員家庭のこうした歪んだ姿が噂となっている。90年代初め、旧ソ連圏国家からも、こうした醜いコリアンの行動を非難されたが、国内には伝えられなかったため、全く改善されず同じことが繰り返されている。
 経済的に多少豊かだからといって、傲慢に振る舞い、自分より多少劣る人をさげすむ成金的な性格は、高度経済成長が我々に残した負の側面だ。韓国に仕事を求めて来た外国人労働者らが「頼むから殴らないで」と書かれたプラカードを持って国家人権委員会を訪れるほど、韓国の総体的人権意識は非常に低い。韓国社会が失ってしまった弱者に対する思いやりと分け合いながら生きていく心を家庭で再教育していかなければ、いつかブーメランのようにしっぺ返しを食らうという事実を肝に銘じるべきだ。 


(2)フィリピンで市長夫人の入店を拒否した韓国人逮捕

夫人は、 ラプラプ市のマクタン空港近くにあるサボテン工芸品土産物店の韓国人店主によって、 入店を拒否されたと主張している。入国管理局調査課主任は、韓国人の店に入ろうとし たオスメニャ夫人を拒絶したことは、人種差別の古典的なケースだという。
議員は、国に外国人が滞在することは、恩恵であって権利ではないといい「お金や富は、 フィリピン人の土地でフィリピン人を虐待する免許ではない。」と決議した。議員らは また通商産業省に、韓国人の「フィリピン人の客お断り」方針を小売業行為違反で調査 するよう求めた。

(3)インドネシア人メイドをレイプした容疑で韓国人MDを逮捕

セランゴール州ダマンサラ地区警察署は20日、セクション16にある会社事務所で21歳のインドネシア人メイドをレイプした容疑で、韓国人社長(41)を逮捕した。


(4)ロス暴動で韓国人が襲撃されるきっかになった黒人少女殺害を事件





( ´∀` )「これだけ韓国人が他民族を人種差別するのであれば,カンボジアの人質犯達がたとえ金目当てとしても韓国人雇い主への恨みというのが背景にあるというのは納得できるね。」

韓国のマスコミは犯行動機をどう伝えているか


(1)カンボジアの国際学校で韓国人児童ら30人が一時人質(中央日報)

カンボジア政府の報道官は、犯人は反政府団体の「カンボジア自由戦士(CFF)」所属またはカンボジアの観光産業を妨害するために雇用された者と思われる、と述べた。


(2)ンボジア国際学校で武装集団が生徒人質に  児童1人が死亡(朝鮮日報)

犯人らはカンボジア政府に米ドル10万ドル(約1億ウォン)とAK-47自動小銃6丁、12人乗り車一台などを要求していた。


主要マスコミは犯人の動機をどう伝えているか



タイトルで分けてみた。

韓国人経営者に対する恨み派


(1)平手打ち恨み…当初は雇い主の子供狙う カンボジアの人質事件(産経新聞)

 調べでは、主犯格の男はシエムレアプ韓国レストラン経営者の家庭に運転手として雇われていたが、この家庭の4人の子供を国際学校に連れて行くのが遅れたため、韓国人経営者から平手打ちされるなどしかられた。




金目当て派


(1)日本人園児ら一時人質、カナダの男児犠牲 カンボジア(朝日新聞)

 犯人は20〜23歳とみられる。警察幹部によると、いずれも首都プノンペンに本社がある警備会社に勤めていたが、約3カ月前に失業。うち1人はこの学校の警備員になり「金持ちの子供が多いと分かり、仲間と狙った。金が欲しかった」などと供述しているという。


(2)カンボジアの立てこもり事件、主犯格の男も逮捕(日経新聞)

シエムレアプ警察の署長は記者団に「金目当ての犯行」と述べた。


(3)国際学校人質事件、主犯格も逮捕(TBS)

 この男は、インターナショナルスクールに通う子供の家で運転手をしていた人物で、「裕福な家庭の子供が多いので狙った」と話しているということです。


(4)「カネが欲しかった」カンボジア人質事件の主犯格供述(読売新聞)

シエムレアプカンボジア北西部)=川辺徹】カンボジア北西部シエムレアプで起きた人質事件で、同国警察当局者は17日、主犯格の男が、動機について「カネが欲しかった」と供述していることを明らかにした。
 これに関して男は、「ドライバーとしてレストラン経営者の子どもをシエムレアプインターナショナル・スクールに送り迎えするうち、とても裕福な家庭の子どもたちだと思って(犯行を)思いついた」と供述している。男は4か月ほど前にシエムレアプに来て運転手の仕事をしていた。



( ´∀` )「読売は軽く『恨み説』を載せているけど,韓国人であることは載せていませんな。」

(6)カネ目当ての犯行か(中日新聞)

犯人グループのうち一人は同校の警備員として勤務していた経験があるといい、カネ目当てに裕福な家の子弟が通う同校に押し入ったとの見方を強めている。
 現地警察当局によると、主犯格とみられる男は、シエムレアプにある韓国人経営の土産物店で働いていたが解雇され、その後警備会社で働くようになった。土産物店のオーナーに恨みを抱いていたとされ、事件当日はオーナーの子弟を狙ったが見つからなかったため、無差別に子どもらを人質にした、との見方もされている。



( ´∀` )「中日新聞は,両論併記に近いですな」