138件目 鳥取地裁 〜そうだ裁判所のテーマをミクさんに歌わせよう〜

僕の彼女を紹介します
僕の彼女は、日本の平和のために誤って罪を犯した人に判決を下しました。
その名前は、鳥取地裁鳥取地方裁判所
というわけで、僕の彼女を紹介します

僕の彼女を紹介します [DVD]

僕の彼女を紹介します [DVD]


改め、
鳥取地裁を紹介します。

裁判所のHPによると、鳥取地裁へは「
-JR鳥取駅北口から徒歩約28分(JR鳥取駅北口から若桜街道を北方向へ約1.4km。鳥取県庁前交差点を西方向へ約300m。)
-日ノ丸自動車バス(鳥取バスターミナルから湖山鳥大線、湖岸線、賀露循環線、鹿野線に乗車。バス停「西町」下車。徒歩約3分(東方向に約130m))
-日本交通バス(鳥取バスターミナルから北園線、十六本松線、岩井線、砂丘線に乗車。バス停「西町」下車。徒歩約3分(東方向に約130m))
-市内循環バスくる梨。緑コース(鳥取バスターミナルからバス停「裁判所前」下車徒歩約2分(北方向に約50m))。赤コース(鳥取バスターミナルからバス停「とりぎん文化会館」下車。徒歩約6分(北西方向に350m))。青コース(鳥取バスターミナルからバス停「西町5丁目」下車。徒歩約6分(東方向に320m))
」とのこと。
だから山陰地区の説明丁寧過ぎるって...。


というわけで、JR各線「鳥取駅からスタート。


鳥取地裁に到着したい方は「続きを読む」から。
全国の裁判所データベースを作成中。ご覧になっていただける方は「僕の彼女たちを紹介します」からどうぞ。


今は関西在住だけど、生まれも育ちも関東人なもんだからさ、麺類といえばうどんよりも蕎麦が好き。仕事柄、外で時間かけずにお昼を食べることも多いので、

ご当地「駅そば」劇場―48杯の丼で味わう日本全国駅そば物語 (交通新聞社新書)

ご当地「駅そば」劇場―48杯の丼で味わう日本全国駅そば物語 (交通新聞社新書)

こんな本を読んでいたりもする。この中で鳥取駅には「砂丘そば」というのがあるとのことだったので、せっかくの機会だと意気揚々とホームに降り立ったのに、

閉店…。ただ後で聞いてわかったんだけど、駅のホームにじゃなくて、改札を出た駅ビルの中にはちゃんと「砂丘そば」があるんだとか。ちゃんと調べておくべきだった。まぁ俺は駅の改札内にないと駅そばとは認めんがな。


そんな訳で、駅そば目当てで腹を空かせていたのにどうしようと迷いながらの鳥取地裁編スタートです。

駅改札を出たら右の「北口」から出ます。

改札を出たらでっかいカニがお出迎え。そういや、鳥取県はカニが有名でしたね。

駅を出ます。この写真じゃ伝わらないと思うけど、駅前はかなりしっかりしています。松江とトントン。
徒歩組の人は駅を背に正面を走っている

この道を真っ直ぐ進んでください。この道が一番大きいと思うので、わかりやすいとは思うんだけど。
右の方にバスの案内があるけど、鳥取-大阪間ってバスで3時間10分で行けるんだね。電車も割と時間かかるから、値段的なことを考えるとバスで行く方がお得かも。


徒歩の人はいったん待機してもらって、バスの案内を。

駅を出てへ進むとバスターミナルの案内があります。そっちの方面に向かうとまず見えるのが

循環バスの赤コース青コースのバス停。裁判所の案内によると緑コースもあるらしいけど、探し忘れました。たぶんのこの辺にあるんじゃないかな。
ここから左を向くとあるのが、
 
バスターミナル。確か、この4番か5番バス停から乗れば大丈夫のはず。行先は冒頭に書いたものを参考に。長いからもう1度は書かん!


バスの方はバス停着いてから、また紹介するとして徒歩ルートに戻ります。

この道をひたすら真っ直ぐ歩いて行きます。

歩行喫煙禁止区域らしいので、喫煙者の方は気を付けてくださいね。
いくら駅前のメインの商店街とはいえ、ほとんどがシャッター閉まっているなんて場所も多く見ている中、この鳥取駅前はいろんなお店があり非常に見ていて楽しいと思います。

万年筆屋さん。僕は文具にはこだわりはないですが、高校入学のときに父に割と高めのボールペンを買ってもらい、それは凄く嬉しかった記憶があります。たまにはかっこいい文具を買うのもありかもしれません。

K-POPグッズのお店。それに加え、美肌コスメ、かたつむりクリーム、BBクリームまで揃えていったい何のお店なんでしょう。

「初音通り」。よし、ミクさんとコラボしてこのなんもない通りにヲタを呼ぼうぜ!

普段は不動産屋なのでしょうけど、その日は餅つき大会をやっていました。あまりにも人がいなくて写真を撮るのも憚れたのですが、一瞬の隙をついてシャッターを押しダッシュで逃げてきました。


まぁなんやかんやで歩き続けて20分くらい経ちましたかね、

右側に綺麗な建物が見えてきます。「県立県民文化会館」だそうです。そんでこの建物の前に

目的のバス停の一つ「とりぎん文化会館」バス停があります。徒歩の人は変わらず真っ直ぐ、バスを降りた人は文化会館が右にある状態で道を真っ直ぐ行くと、すぐに

鳥取県庁・鳥取県警察本部」交差点がありますので、それをに曲がります。

今までに比べるとやや寂しいですが、ここまで来ればもうすぐです。

右手に見える「城南神社」を過ぎたら、同じく右手方向に見えてくるのですが、ほかのバスルートもありますので、ここらで待機。


他のバスルートで言うと、

まさに目的地の通り「裁判所前」バス停に着いたら、辺りをぐるりと見渡してください。

道路の突き当りに大きな建物が見えます。それが裁判所です。
もう1つは

この「西町」バス停だね。これも辺りをぐるりと見回していただいて、

東京海上日動の事務所があるから、これを左手に道を進んでください。2分も歩けば、左側に見えてきます。
そんな訳で、




到着〜!!
所要時間は徒歩だと25分程度。バスは使ってないのでわからん!!どこもバス停から5分以内で行けます。

地図で表すとこんな感じ。写真をクリックしていただくともう少し大きく表示されます。


いい加減お腹も空いたので、なにか食べたいと思っていたら先ほどの文化会館で
 
鳥取県各地の名物の屋台が並んでいました。なんたる強運。しかも前回紹介した、アニメ「琴浦さん」の舞台の琴浦町からも出店されていたので、そこで購入。
まさかの撮影ミスで写真はありませんが、「あごカツバーガー」っていうのと、油揚げの中に炊き込みご飯が入っているものを食べました。どちらも大変美味しゅうございました。


長くなったけど、鳥取駅にまで行ってるんだからここに行かなければしょうがない!ということでタクシーを拾い

やってきました鳥取砂丘!!
結構、鳥取の中心街から距離があるんだね。バスの本数も少ないし時間かかるみたいだからタクったんだけど、結構お金かかっちゃったよ。しかもタクシーの運ちゃんは、「砂丘は観光の見せ方が下手だ」とか「行ってもなんも面白くないよ」とか言う始末。
とまぁ事前に少しやる気を削がれていたのですが、実際は
 
行ってみて本当に良かったです!!
確かに地味っちゃ地味なんだけど、辺り一面が砂に覆われている場所なんて経験ないですから、そこにアトラクション要素がなくたって十分面白さを感じることができました
次の撮影があるから本当に短い間しか滞在できなかったんだけど、もうちょいのんびりしたいと思ったもん。鳥取にまた行く機会があれば、必ず立ち寄りたいと思います


そんな訳で、いやぁ正直舐めてたわ、鳥取駅周辺も鳥取砂丘も十分楽しめる鳥取市鳥取地裁




お薦めです!
米子倉吉、そして今回の鳥取地裁鳥取県地方裁判所は全て撮影終了!!完全制覇は18県目やね。
それじゃ次回はこの旅最後の目的へ向かいます。


〔豊岡地裁編へ〕