193件目 相馬地裁 〜WATCHING!!〜

僕の彼女を紹介します 僕の彼女は、日本の平和のために誤って罪を犯した人に判決を下しました。 その名前は、相馬地裁福島地方裁判所相馬支部。 というわけで、僕の彼女を紹介します
僕の彼女を紹介します [DVD]

僕の彼女を紹介します [DVD]

  • 発売日: 2010/04/21
  • メディア: DVD
改め、 相馬地裁を紹介します。 裁判所のHPによると、相馬地裁へは相馬駅から徒歩約20分」とのこと。 というわけで、JR常磐線「相馬」駅からスタート。 相馬地裁に到着したい方は「続きを読む」から。 全国の裁判所データベースを作成中。ご覧になっていただける方は「僕の彼女たちを紹介します」該当ページへ)からどうぞ。 福島県は相馬市にやってまいりました。 相馬と聞いてもピンと来ない方も多いと思うのですが、その辺の地理的な話とかは次の記事で説明しようと思うのでしばしお待ちを。 なので今回は寄り道少なく裁判所の道のり紹介しますよ。 駅前はこんな感じ。利用者は多いようなんですが、駅前自体は静かな感じです。裁判所へは真っ直ぐ進んでいきます。 駅舎を見るとこんな感じ。さすがに皆さんも分かってきたでしょ?僕、この駅舎好きです。 洋テイストでカッコいいのももちろん好きですけど、東京駅だったり、こういう和テイストの駅舎の方がカッコよさを感じるんですよね。なんなんでしょうね、そのくせ施設とかは近代的なものの方が好きなのに。まぁ和風好きな俺よくね?ってことなんでしょうな。   駅出て30mくらいである最初の交差点に曲がります。 ここで普通氏、交差点に中華料理屋を発見し悶死。このブログではあんま食べてるとこ紹介しないけど、俺中華すげぇ好きなのにもう飯食っちまったよぉ。毎日食うかっていうと微妙なんだけど、猛烈にマーボー豆腐とか餃子とか食いたくなるときあるし、夜もちょっと箔をつけたいときは中華行くことが多いんだよね。まぁ君らはカレーやハンバーグでキャッキャッ言ってるがいいさ。まぁ俺も好きだけど。 家具屋さん。最近は家具を買い足すことも減ったけど、結構家具屋さんを見るのは好きです。小物というより、本棚とかだけど。社会人になってから3回引越してるけど、その度に間取りに合うのはどんなんかなぁとか考えるのって楽しいよね。 メガネ屋の前に掲げられた広告。小さいやつの方向がわかんなかったら是非店内へってことだと思うんだけど、これ汚ぇよ。大きいのと中くらいのは普通に下と右って分かりやすいところが空いてんのに、なんで小さいのは右斜め下とかちょっと小細工入れてんだよ。ずりぃって。   魚屋・魚仲さんではその場で魚を焼いて売ってたりもします。こんなサービスは初めて見たね。結構焼いてあるストックがある気がするんですけど、夕方のお買い物時にきちんとこれらがはけてくれることを心から願います。   魚仲さん過ぎてすぐ、交差点名はないですが、この交差点に曲がります。交差点の右前方に見える赤ちゃんショップ曲がった先のお酒屋さんの看板などを目印に。 相馬銘菓の「はね駒(こんま)」の広告。「はね駒」と書いて「はねこんま」ねぇ…。 詳細に語るつもりはないけど、物の名前を覚えるときにそのものずばりで覚えるときもあるけど、人の名前っぽいなとか何かに例えて覚えたりすることない?で、これだとまぁ「こんま」部分で、あれっぽいなぁと覚えるんだけど。 つい最近もそういう覚え方でガイドに載っていた料理店を探してて、「確か性器名称っぽい名前だったはずなんだけどなぁ...」ってやってると、結構な確率で気付いたら男と女の名称を逆に覚えちゃってることがあります。そうなると一生、見つからないですよね。ただでさえ人に言えないような覚え方しているから自分の記憶だよりなのに、その記憶が間違っちゃってるんだから。 って30歳にもなって何を言ってるんでしょうかね。相馬の皆さん、大変申し訳ありませんでした。 右手に立派な作りのお菓子屋さんが。駅もそうでしたけど、こういう作りの建物が多いかもしれません。お菓子屋ということで、「はねこんち」......じゃなかった「はねこんま」をここでも売ってるんですかね。 ...えぇ、重ね重ね、相馬の方々、大変申し訳ありませんでした。 「こどもぶんこ にじ」と書かれています。火木日に空いているようなのですが、子どもに向けた本の読み聞かせスペースかなんでしょうか。最近、本屋さんでもそういうイベント増えていますよね。僕も紙の本は非常に好きなので、是非小さい子らにも興味を持ってもらいたいところです。 突き当りとなっています、この旅館のところをに曲がって、 100mほど先の、これまた突き当りNTT西日本のところを道なりに右に曲がっていきます。 曲がってすぐ左に見えるのが相馬市役所です。街灯の下にも雪が積もっていますが、撮影場所は2℃とかで前日までは雪が降っていたとのこと。撮影したの2月だったんですけど、雪を見て2月に福島に撮影予定立てりゃそうなるわなと軽く後悔したのを覚えています。 右にお堀がある通りになりました。なんか結構、裁判所とお城って近い場所多いですよね。裁判所もそれなりの中心地にないといけませんからね、自然とそうなるのかもしれませんが。 そんで、このお堀と並行して立っているのが、 中村第一小学校。この小学校もカッコいい外観していますね。こういう小学校たまにありますけど、羨ましいよなぁ。ボロ校舎に通ってたことで、それはそれで思い出はありますけど、その校舎に通っていたことで何かを学べたかというと...まぁよくわかんないかな。 お城のほうに行かないよう道なりに左に曲がって、 一応ここも分岐してますが、メインに沿って右方向に進んでいき、 靴のTDNを過ぎたら右側に裁判所は見えてきます。単にTDNって言いたいだけで取り上げたんだけど。 到着〜!! 所要時間は15分といったところかね。まぁまぁクネクネ曲がるのが面倒ですけど、基本はメインの通りを進む感じなのでそんなには迷わずにいけるかな。 地図で表すとこんな感じ。写真をクリックしていただくともう少し大きく表示されます。 冒頭に言ったけど、この町については次の記事で説明するんでとりあえずこの記事は筆を置くとしますかね。 え〜っと、城下町らしく昔を感じさせながらもイカした建物が多く、ところどころでこの地の住む人の息吹を感じることができる相馬市の相馬地裁、 お薦めです! あ、そうそう今回の副題のネタは今年中にアニメ3期をやるという僕もホント大好きですWORKING!!から。
WORKING´!! 1【完全生産限定版】 [DVD]

WORKING´!! 1【完全生産限定版】 [DVD]

  • 発売日: 2011/11/02
  • メディア: DVD
傍聴ってなんていうかわからんから、適当にwatchとしておきました。どうしてこの作品が選ばれたかというと、単にこの作品に「相馬」ってキャラが出てくるってだけ。深い意味はいつものようにありません。 そんな訳で久々の2話更新。この相馬という地についても書いてみましたので興味がある方は是非。別に...って方は来週の記事でお会いしましょう。 [相馬という町について]…左のリンクをクリックしてください。 [福島地裁編へ]