さらば卒論

boxsystem2005-12-13




今日、卒論を提出してきました。ゼミの他の皆も提出できたようで、オメデトウ!!なんか提出した途端、達成感と、それ以上の解放感と、それ以上の寂寥感に襲われました。2年間コツコツ地道にやってきた物が、今日をもって終了。生まれてから今まで、一つの物事についてこんなに深く考えたことなかったですし、こんなに追究したことなかったなぁ。おかげでそんな考えなさ過ぎの自分自身に悩まされたこともあったっけ。そういう日々の集大成を提出してしまったんですよ。その名も卒業論文。…卒業だよ。遂にここまで来てしまったんだよ。今だかつてこんなに卒業するのがイヤだったことなんてなかったっすわ。考えればなんか皮肉な話です。ゼミの皆や先輩がいたから卒論が書けて卒業できる運びになった反面、ゼミの皆や学校の他の友達と出会ってしまったから卒業したくないなんて思ってしまうんですもん。多分これが寂寥感の大部分。まぁ、書いて分かったけど、コレってかなり幸せなことなんですよね。人に恵まれたわ。



提出した後は彼女と晩メシ食べに行きました。今日はお好み焼き!彼女はもんじゃでした。ご馳走さん。店出る頃には外は粉雪。いや、吹雪。吹雪の中ドライブ。よりいっそう強く振ってる岐阜方面へ。結果的に土岐にある道の駅寄って雪だるま作って帰るだけ(笑)上の写真の子です。んで彼女を家に帰して家に戻って風呂入ってまた自分の部屋に戻ったら、不審者を発見しました。

弟でした。