ぼよんのあらかじめ雑記

コミケット70(2006年8月11日(金)〜13日(日)開催)にサークル参加します。
【1日目(2006年8月11日(金))《東地区 V33a》さくらどりいむ】
「鬼モードのほん SuperNOVA対応編」を予定しています。
時間との戦い・・・orz
DDRのEDITとサクラ大戦の話がメインの、ぼよんのホームページもよろしくお願いします。

2006-09-30 北米版PS2 DDR SuperNOVA購入

[]北米版 PS2 DDR SuperNOVAの出来映えはいかに

とりあえず購入後一通りやってみました。相変わらずDanceMaster相当のモードが面倒ですorz

こちらはおいおいやっていくとして…

やはり当面の話題はFascination -eternal love mix- ではないでしょうか。

YouTubeでは激・鬼をプレイしているところが流れていたりしますが、実際の所気になるのは楽や踊の方。

Difficultyを1(Easiest)に設定して何とかEXTRA STAGEでクリアしてSHOPで購入したところ…

習4/楽9/踊9/激10/鬼10

マジですか… そして実際にプレイしてみる…

踊9でも十分詐欺。間違いなく踊レベルでは最強。足では無理だと思いますorz

2006-08-23 DDR SuperNOVA世界ランキング

[] 第1回 DDR世界ランキング・ついにはじまりました

対象コースの4種類のSINGLEでの感想を。

連 with youコース
2曲目の踊CAN'T STOP FALLIN'IN LOVE -super euro version-のリズムが非常に取りにくいです。クリアするだけなら簡単ですが、スコアを狙うにはなかなか嫌らしい曲になりそうです。
連 FREEZE ARROWMIXコース
全体的に判定が分からない曲ばかりです。特に1曲目の踊CURUSはほとんどがフリーズアローなだけあり、リズムを確保するのが難しくなっています。筐体のメンテナンス状況にも依存してしまうのが怖いところです。
鬼 PRECIOUSコース
音響がしっかりした店でプレイしないと、最後のDOESN'T REALLY MATTERが聞こえません。致命的に聞こえません、ええ。FREEZE ARROWMIXコース以上に筐体のメンテナンス環境依存するコースですので、店を選びましょう。
鬼 djTAKA selectionコース
実は今回の4コースの中では意外と素直なコースかもしれません。気をつけるべきは4曲目激Quickeningの16分連打と5曲目激No.13のスキップ部分辺りでしょうか。どの曲もよほど悪い環境でない限りはっきり聞こえる音量ですし、フリーズアローもそれほど長くなく、最初2曲はやりやすいので激戦コースになりそうです。

2006-08-07 ハラシマ修羅場モード

大変ご無沙汰いたしました。更新にあまり時間かけたくない、と思いながらいたら延々と・・・orz

ブログというスタイルは自分に合わないのかも、と思っていたりします。

[]SuperNOVA稼働

とりあえず一言。

EDIT使えないとはどういうことだ〜

かなり残念です。とりあえずEDITさえ使えるようになってくれれば、全体的には良いと思います。

細かいところに改善して欲しいところはいくつかありますが、何しろ3年ぶりの新作ですから…

[][]SuperNOVAモード攻略本な訳ですが

コンバージョンキットによる正式稼働がせめてあと1ヶ月早ければ…と思うことしきりです。家庭用(海外版含む)を揃えているためある程度譜面があるのですが、まだまだ情報が足りません。正式稼働から10日程度しかありませんでしたが、自分のプレイの記録・記憶ビデオなどからとりあえず書けるところまで書いてみるつもりです。

・とりあえず完走したコース

-SuperNOVA

-PRECIOUS

-NEW WORLD TOUR

-Japanesque

-Attractive SOTA

-BeForU for U

-NAOKI SuperNOVA selection

-Boogie Down

-NAOKI neo-STANDARD (曲目変更)

・多分近いうちにクリアできそうなコース

-SPARKLE (4曲目 INNOCENCE OF SILENCEにて終了、結構きつい)

-SLOW DANCE (3曲目 bag(Dif)にて終了)

-dj TAKA selection (5曲目 No.13にて終了)

-Space Walker (4曲目 LEADING CYBERにて終了)

2006-03-11 DDR SuperNOVAロケテに行ってきました

[DDR]DDR SuperNOVAロケテスト!!

川崎まで来ています(20:10頃)。待ち望んだDDR SuperNOVAロケテのためです。

実は、今回のロケテについて知ったのは前日深夜だったため、あわてて出発した、と言うのが正しいですが(笑)

バージョンはFDH:J:A:A:20060309 (だったと思います、不確かなため信用はしないでください)ということで、このバージョンナンバーが正しければ、できたてほやほやという訳です。

AOUショー2006バージョンと比べて、かなり実装が進んでいました。

1回目は普通に、2回目はチャレンジモードプレイしましたが、どうも判定の位置が変な気がします。HAPPY☆ANGELは特に顕著で、終盤20秒ほどの区間はGreatを多発しました。ロケテノートによると、D2Rのずれは直っているらしいですが…(わざわざ調べた人がいるのですね汗)

チャレンジモードEXTREMEスコア形式ではなく、ノンストップのようなトータルスコア制になっていました。クリア時にプレイ時間等と同時に到達率(%)が表示されるので、MAX2の仕様に近いようです。

なお、プレイしたコースは NAOKI FAVORITE of Super NOVA (という名前だったと思います汗)で、6曲設定、道中回復したゲージは1目盛のみ、というそれなりに厳しい条件でした。

とりあえず速報みたいなものを上げました。

2006-02-28 何をやっているのかと・・・

[] 某党・某議員のごたごた

連日ニュースになっていますから皆さんご存じだと思いますが、何だか悲しくなってきますね。メールの仕組みについて少しでも勉強していれば、出元がどのぐらい信用できるものなのか分かると思うのですが。信用できないような情報を元にしなくても、他にもいろいろと攻撃するネタはあったでしょうに。これでは議会制がまともに動いていないというのをアピールしているように思えます。

今回の件だけでなく、これまでも党首討論を聞いていても全然関係ない、的外れな話ばかり。そんな個人的なごたごたはどうでもいいから、法案をもっと審議してよ、と。それが仕事じゃないのかなぁ。

どこの党の支持者という訳ではないのですが、これではさらに政治離れが加速しますよ。投票したくても、自分の一票を託せるような政党も政治家もいない…この状況は何とかならないものですかね。

かといって、自分で出る!というわけにもいかないのが困ったものです。

[]オリンピックの結果に思う

フィギュアスケートの荒川選手が金メダルを取ったのは、本当に嬉しいことでした。このニュースを知ったとき、私も喜びました。やはり日本人ですし、日本の選手がメダルを取ることは嬉しいことですね。

ただ、非常に気になるのはその後。メダルを取ることが当たり前、5つも6つも持って帰ってくるつもりだったのに、なんて不甲斐ないんだ… という報道になっていないでしょうか。過程を考えず、結果だけを求めるような考え方になっていないか、と自問自答する日々です。

Yahoo!スポーツの以下の記事を読んでいると、いろいろと考えさせられます。

【トリノコラム】日本人にとっての五輪とは

http://torino.yahoo.co.jp/voice/column/at00008075.html

【日本選手団】遅塚団長「メダルについては最低の結果」

http://torino.yahoo.co.jp/comment/at00008134.html