ぼよよん日記

2017-11-21 火

空気を読む 22:50

昨日のピアノレッスンの行きしな、

いつものように義父母が外に出て待ってくれてて。

そしたら「前から言ってたけど、明日明後日おらんからな」と言う。

別に良いのですが、初耳なんですけども(^_^;

ハイ分かりましたと普通に返事しといた。勝浦温泉に一泊二日だって。

娘に「アンタ知ってた?」と聞いたら、

知らんかったけど話を合わせといたって言うねんやん。

私みたいな人間がココにもう一人おる!笑けるー!


■うるさい夫

夜、私が寝ているとまだ起きている夫がドアを開閉したり、

洗面所のスイッチを入れたりする音が眩しくて寝てられない。

ドアを閉める時の音が金色。もうマジで勘弁してくれよ。

分かる?分かるかな?

夜空に光る稲妻みたいに、音によって色がバシッと出るねん。

ガサツな夫、何であんなに感覚が鈍いのかな?

2017-11-20 月

ピアノレッスン 13:58

先日の音楽祭を報告。

良かった良かった、頑張ったと褒めてもらってたわ。

これからはモーツァルトに集中して頑張ろう。

実はモーツァルトは難しい。

ショパンみたいに誤魔化しが効かないと良く言われる。

先生は娘にそこまで求めてレッスンをするつもりだと。

私は最後まで譜読みをして、とりあえず全部弾きましたわ。


■初めての干し柿作り

レッスン帰りに寄ったイズミヤで、渋柿1袋(10個)980円が売っててさ。

娘が買う買うと言って聞かないわけ。

オレンジ色が濃くて良さそうな柿の袋を選ぶ。これが重くて(>_<)

すごく大きな渋柿で、これがあの干し柿に本当になるのか?

とにかくサッサと処理をしないことにはと、皮を剥き熱湯へ。

皮を剥いていたら果肉が黒い部分があって、

これは痛んでるのか旨み成分なのか。何せ初めてするわけで。

そしたら娘がばあちゃんに電話して聞いたろか?と。

やたらと私の実家に電話したがる。あんなに人見知りだったのに。

干したばかりで柿がまだシブいうちは、カラスも食わないと母に聞き、

やっぱり外のベランダにつるす事にした。天日干しよ。

帰宅してきた夫がベランダにはカメムシがおるで!と言い出して。

そしたらまた娘がばあちゃんに電話して聞いたろか?と。

ベランダにカメムシがおるけど、柿を干して大丈夫か?と聞くんかいな。

もうええっちゅうねん。何にせよ、後は出来上がりを待つのみ。

2017-11-19 日

実家へ 10:55

実家に柴犬が来て以来、娘が行きたがるようになった。

万が一、あの柴犬が身を寄せるところが無くなったら、

自分が引き取って、朝も晩も自分が散歩に連れて行くんやと。

そして同じ部屋で寝るんやと言っている。マジか!

話は変わって、実家の母が干し柿をつるしててね。

美味しそうなので食べてたら、娘も食べたいと言い出して。

好みじゃないやろと思っててんけど、美味しいって言うねん。

もう1個食べたいって、めっちゃ食べるねんやん。

干し柿の作り方を聞いてみたら、簡単だった。もっと面倒かと思ってた。

渋柿の皮を剥いて、熱湯消毒15秒、そして干すだけ。

懸念するのはカビが生えたり、カラスに狙われたりしないか。

やってみようと思う。

2017-11-18 土

インフルエンザワクチン争奪戦 10:03

娘は2回接種なので、本日2回目を受けに行ってきた。

2回目は補助が出ないので、フルフル実費ですよ。

だけど今日行って良かったと思った。

受付スタッフの電話対応が聞こえてきて、

来週末になったらワクチンがあるかどうか分からないと言ってたから。

毎年毎年ワクチン不足を言うけど、多めに作っときいなと思う。

知人の掛かりつけ小児科では、

1回目の接種が12月中旬になると言ってたそうな。

そんなん1回目が12月半ばて、もう意味ないやんな。

何でそんなことに。

2017-11-17 金

高級おにぎり 09:51

ドキュメンタリー番組で、ローソンのおにぎり開発を特集していた。

商品開発担当者の苦労や奮闘を密着していて、

焼き鮭ハラミおにぎりをより美味しくして売上げを伸ばす為に頑張っていた。

チリ産サーモンをタイ工場で切り身にカット。

身の大きさを均一にする為に妥協をしない。

味を良くする為にイチビキの塩麹に漬け込む。

イチビキとは名古屋の味噌メーカーで、こだわっている。

焼き上げる温度や時間を何度も調整して、おにぎりが出来上がる。

それを社内会議にかけて、おにぎり開発の鬼と言われる上司に味見してもらう。

その緊張ムードたるや、見ているコチラまでドキドキするわ。

結果オーケーを貰うわけ。そのおにぎりが美味しそうでなぁ。

娘と一緒に見てたんやけど、食べてみたいという事になり(o^_^o)

折込チラシに30円引きのクーポンが入ってたので、

それを持って買いに行きました。今日の夕食にコンビニおにぎり。

確かに美味しいねん。1個189円するだけあるわ。

30円引きで買ったから159円やったけどな。まぁたまにはええかな。

2017-11-16 木

バレエレッスン 13:59

今日も今日とて小品集(金曜日グループ)の練習

曲はキテレツ大百科のエンディング「はじめてのチュウ」です。

金曜日のチビッ子達がメインだから、こういう可愛らしい曲になっている。

ちなみに木曜日グループの小品集は全く手付かず。

先生の中では曲も振り付けもすでに決まっているらしいけど。

まぁでも振りは急に変更になることがある・・・見栄えの問題で。

だからそれぞれがキッチリと覚えなアカンの。

それなのに娘は何かヘラヘラしてて。グループで踊るのがえらく楽しそう。

楽しいなら笑顔になるからいいか。

バレエはニコニコ可愛い顔で踊りなさいと先生から言われており、

特にva(ソロ)は振りが激しく息が上がるけれども、

何てことない顔をして笑顔で踊りなさいと、どの子も言われてる。

2017-11-15 水

大阪国際交流センター 23:22

無事に終わりましたー。

伴奏は目立ったミスもなく、本当に良かった。

もー、聴いてるコチラが恐ろしいよ。神に祈ったわ。

帰宅した娘に緊張した?と聞いたら、そらするで!やって。

8校の小学校が参加してたけど、合奏は一番上手かったと思う。

合奏曲アフリカンシンフォニー)

生徒数が多く数の勝利かも知れないけど、

楽器も多種多様で音の種類と厚みで、とても迫力があった。

合唱も人数が多いので、ホールに良く響いていた。

それとホールのグランドピアノが良いピアノで、音が綺麗だった。

茨木市ローズWAMホールのピアノと似てる。こちらはスタインウェイ製。

良いピアノだと二割増しに上手く聴こえる。

大阪国際交流センターピアノ、調べてみたらスタインウェイ製だった。

やっぱりな(´∀`)