ぼよよん日記

2017-09-21 木

大荒れ 11:10

火曜日のバレエ個人レッスンでの出来事。

足の小指にはめるジェルキャップが磨耗していたらしく、

ジェルによるクッション性が無くなっていた状態やってん。

それで小指の皮がズルッと剥けてしまい、痛いと言ってトウシューズを脱いだ娘。

バレエシューズに履き替えてレッスン続行をしたけど、

それでも痛かったみたいで、ヤル気がダダ下がりになってんて。

そしたらレッスン終わりに先生から、

「痛いのは分かるけど、それでも頑張る!」というのを待ってたと言われてんて。

先生の前では泣かなかったけど、更衣室に戻ってきてから荒れる荒れる(´Д`;)

脱いだレオタードを床に叩きつけたりして。

痛くても、血が出ていても、トウシューズを履かなアカンのか!と怒って泣いてんねん。

打ち込む姿勢の問題を言われたんやろうけど、大人と子供の狭間におるわけやねんな。

だから扱いづらいのよ。すぐスネ吉になるし卑屈になるし。

トウシューズは爪先全体に付けるパッドとセットで履くねんな。

娘はそれプラス両小指にキャップをはめてるねん。

この爪先全体パッドを違うものにしてみようかと思って。

少し高いけど、バンヘッズのアウチポーチというやつ。これが合えば指キャップは不要になる。

楽天市場で購入したわ。早く届けばいいな。

弟1弟1 2017/09/21 14:34 ええやんまだ葛藤があるだけ。
僕の娘は超マイペース。
でも引かないから倒れるまでやる感じ。

息子はもう、、、すぐに言い訳をし、泣き言言って
やりたないもんはやらん!を勉強以外は徹底して貫くから、、、
荒れもせーへんわ。僕はやらない!で終わり。

男はアカンで。

2017-09-20 水

お彼岸 10:34

本日はお彼岸だって。おはぎ食べたいなー、こしあんの。

11月になったら白浜のお墓参りに行くつもり。一泊二日で。

お義兄さんから券をもらったのよ、安く泊まれるリゾート券。

この白浜のお墓がちと遠い。山の中にあって、行く度に迷う。

夫が全く頼りにならんのよ!嫌やで!ほんま!!

土地柄、同じ苗字のお墓が多くて、別のお墓にお参りをした事も有った。

笑い話やけど。

2017-09-19 火

運動会 10:18

娘の学年では団体演技で、ソーラン節を踊ります。

で、揃いで黒の半袖Tシャツが必要との事。

黒Tシャツなら何でもいいそうで、柄入りでも可。

それなら1枚くらい持ってるやろってのが先生達の見解やけど、

いやいやいや持ってへんでー。子供で黒Tシャツってのは。

夏のクソ暑いときに子供が黒Tシャツは着ないよなー。

ロンTやトレーナーだったら黒を持ってるけど。

うちはGAPで買いました。夏物セールで700円のを。

キッズではもう半袖Tシャツが売っておらず、レディースのXXSを買ったわ。

最近、娘はレディースのXXSやXSが着れるようになったのよ。

娘の友達ユニクロで買ったそうで、わざわざ調達してるねん。

そうやろ、そうなるで。別に買うのはいいねん。

ただ急に週明けに持って来るように!ってのが困る。急にってのが。

2017-09-18 月

丁寧語 10:16

週明けに国語と理科のテストがあると言う。

娘が胃腸炎で休んでいた2日間に、国語の丁寧語を習ったようで。

そこがテスト範囲やねんて。で!

自分は授業を受けてないから、尊敬語と謙譲語が分からないって言うねん。

それならばと、学校で受けるよりも分かりやすく説明しようと思った。

理解したように見えたけど、明日のテストはどうだろう。

二学期は国語の評価「5」が欲しいわ。

弟1弟1 2017/09/19 23:46 日文学専攻としてはこれはしっかり教えないとねー。

ちなみに社会人でもぼろぼろやで。
二重敬語は乱発しているし、
一番耳障りなのが謙譲語の無茶苦茶具合やな。

---


元宮崎県知事の「自民党"さん"が」「民進党"さん"が」も気持ち悪い。
未だに言うやろ?うっとうしいねん。


---

今までもっとも酷かったのが3社目だったかな、
「そういう"おカイシャさん"もおられます。」

、、、何のことか横で聞いててホンマにわからんねん。

何回か聞いてやっとわかった、

「そういう企業様もあります。」やってことが。

母国語は丁寧に教えてあげて下さい。

boyoyomboyoyom 2017/09/20 09:33 >「自民党"さん"が」「民進党"さん"が」
これは小馬鹿にして言うてんのと違うん?
わざと丁寧に言ってる振りをして。
イケズな京都人の手口みたいな。知らんけどw

(謙譲語)こういう特別な言い方は丸覚えに近いでな
  貰う→いただく
  聞く→うかがう
  言う→申す

弟1弟1 2017/09/20 14:50 違う違う。

衆議院出馬を自民党から打診された時には、
総裁なら引き受けるとか、初当選、初閣僚ならとか
訳分からんこと言ってた人。

県知事としてはそれなりに頑張ったかもしれないけど、
ヤクザも恐れるたけし軍団の元筆頭で、未成年相手に淫行を
行った人間の底なんて知れてるよ。

愚かな人です。

boyoyomboyoyom 2017/09/21 09:54 そのまんま東やろ!
性にダラしないのと政治手腕は別やと思うねん。
そんなん言うたら、橋下さんもヤバイやろ。
それより私は女性議員が嫌。同性だからかも知れんけど。
豊田さんとかもう・・・アホ(関西で言うところの)やなと思う。

弟1弟1 2017/09/21 14:30
豊田さんは解離性人格障害の可能性が高い。つまり病気の人。
山尾さんはただのイケメン好きのおばちゃん。

前原新代表も京都の茶屋に愛人居るしね。

有名政治家は全員色キチガイか?(キチガイまずかったら消してね。)

2017-09-17 日

映画感想 22:00

昨日は雨だったけど、今日は晴れている。

少し寒いくらいだった昨日に比べて、今日は暑い。

暑いと言っても涼しいわ、エアコン無しで十分過ごせる。

ええ季節やのう(^_^)

どっちみち家に居るので、TSUTAYADVDをレンタルしてきた。

君の名は。』『ララランド』『モアナと伝説の海』『トリプルX』の4本。

ちなみに『君の名は。』以外は、すべて夫セレクトですわ。

まず『君の名は。』やけど、あんなにブームになったほど面白いか?って事。

おそらく東北地震津波)とリンクしている物語なのでしょう。

本来なら隕石が落ちて、町ごと無くなりヒロインも亡くなっているはずが、

主人公が必死のパッチで未来を変えるところに救いがあった。

過去へのタイムスリップ、男女の入れ替わり、それらがややこしくはあったけど。

次に『ララランド』、半分まで見たけどツマラン・・・アカデミー賞作品やろ。

こういう映画は自分には合ってないのかもなー。

2017-09-16 土

台風18号 17:55

日本を縦断するルートらしい。せっかくの3連休が・・・(>_<)

まぁ娘が本調子ではないので、家でゴロゴロするつもりやけど。

話は変わるけど、唐辛子を使った料理を作ったのよ。

種を取って小口切りにしただけなのに、指がヤケドをしたように痛む。

唐辛子を切った事なんて何度もあるけど、こんなんなった事ない。

唐辛子を舐めらアカンのやな。唐辛子は凶器だそうです。

どうしたらこのヒリヒリを抑える事が出来るのか。

ネットで検索してみたら、油で洗えだのコーヒーや牛乳で擦れだの、

色々出てくるけど、実際のところ効果ナシらしい。

一番効くのは痛み止めを飲むことやって!マジで!

こんなことの為にロキソニンを・・・!!

2017-09-14 木

O157 18:53

あの子、今日は登校したよ。

まだ本調子ではないけど、ずっと休んでもいられない。

合唱のピアノを弾かなアカンしな。皆、娘の伴奏で歌ってるとの事。

今はクラス練習だけやけど、そのうち学年練習もするやろし。

実は夫も下痢をしたらしく、症状は下痢のみ。

そして夫の下痢は、途中から出血性下痢になったって言うねんやん。

日曜日に天王寺区の区民まつりに二人で行ってて、

二人とも屋台の焼き鳥を食べてんて。それに当たったんちゃうか?と。

O157ちゃうか?と。それで胃腸科に行って来ると言うてやな。

そしたら私が言った通り、夫は内痔やってん!

前にも内痔になった事があってな、あの人。何がO157やねんな(´Д`;)

で、胃腸科の先生に本当にO157だったら大騒ぎになってるって言われてんて。

そらそうやわ。それに症状が下痢だけってのもオカシイ。

あの人の下痢は、たまたまや。男は腸が弱いやろ。ほんまにもう。

弟1弟1 2017/09/16 17:09 焼き鳥が原因でO-157やったら確かに大騒ぎやな。
保健所はもちろん、テレビ取材も来るで。

でも、もう体が大きい姪っ子が中々治らない胃腸炎は
ノロかロタやろ?

じゃあ抗ウイルス剤はないわ。
体内から完全に出るまで待つのみ。
こんなん医者は調べへんわ。
調べているうちに回復するから。

どっからO-157を疑う発想が出て来たのか
わからへんけど、あれは菌やからね。
ウイルスと違う。

まあ、どっちも数日で良くなるから、それでええやん。

boyoyomboyoyom 2017/09/16 17:31 娘はノロやろな、多分。
現在5日目やけど、まだ本調子ではないわ。
腸は弱いわけじゃないのに、今回の胃腸炎はシツコイ!!

何故O-157の発想が出たかは簡単。
関東方面でポテトサラダだか何だかの惣菜で、
女児が亡くなって、他11名くらい患者が出てるの知らん?
それやと思う。