工学院大学 B.P.Wendy活動ブログ

ページビュー
42758

2018-01-01

2018年スタート

本日より2018年となりました。

たった1日違うだけでなんだか不思議な気持ちですね。

今年も機体完成、大会出場を目指してWendyは歩み続けます。

2017-11-10

強化リブ

はいドーン

f:id:bpwendy2011:20171109131648j:image:w640

はいすんません

正しくは後縁部強化リブです

これにさらに手を加える予定です。はい

バルサにこれほどの頼もしさを感じるとは…

2017-11-06

設計&製作会議

 本日はアドバイザーの先生を交え、会議を行いました。Twitter等で知る他大の進捗に焦りを感じていますが、各班の課題を挙げ解決策を検討するこの時間が参加者にとって有意義なものになっている(多分)と思います。

 中の人である私は翼班ですが、リブの取り付け問題に大変苦戦中。やること多いな。

f:id:bpwendy2011:20171107001413j:image

2017-10-31

10月31日のハイライト

今日(もう過ぎてるけど)は創立記念日だったが変わらず作業

翼班にて次期機体に使われる水平尾翼のマスターが完成した。

製図段階から肉抜き少ねーと思ってたけど…

やっぱ少ない。

f:id:bpwendy2011:20171031182810j:image

でもいいんだよ

2017-10-28

大学のイベントに行ってきた

 大学のホームカミングデイなるOB・OGとの交流会?に行ってきた。場違いな気がしつつも無事終えられた。(私はなんもしてないけど)

多くの人が見ていてくれ、助言、励ましをいただいた。来年も頑張ろうという思いとより強くなった重圧が私の中に生まれた。

写真も無いつまらないものでごめんね。

2017-10-27

今更だけど試作

 我ながら遅いとは思いつつ、主翼桁用の治具の試作をした。

本番用よりも小さい桁ゆえ、短く出来も微妙だった。

本番用はいいものを作ろうとひそかに誓った。

 テストがあって、授業、またテストという特殊な時間割のせいかは知らないが、テストにも講義にも顔を出さない人がいた。聞いてみたら、素で忘れていたらしい。講義はともかくテストはな。

2017-10-26

ご存知だと思いますが…

工学院大学B.P.Wendyの公式Twitterは

B.P.Wendy@bpwendy2011から

工学院大学鳥人間B.P.Wendy@bpwendy2017へ

変更になりました。

ぜひフォローお願いします。

(旧アカウントはこのブログと連携しているため、非公式として細々と続けていけたらと。消すのは忍びない。)

半年ぶりのブログ更新!

 前回の更新から間が空きましたが、本日より中の人を変えて再開します。

2017-04-01

鳥人間コンテスト出場決定! & 新年度スタート!

7年ぶりに、、、

Wendyが鳥人間に帰ってくる!!!


様々な方のご協力もあり、なんとか出場権を手にしました。

本当にありがとうございます。

ちなみに、機体名は「燈火(ともしび)」です。

自分たちのチームの熱い想いを、そのまま反映させました。

琵琶湖でも、私たちチームらしい熱いフライトをお見せできればと思います。

どうか応援のほど、よろしくお願いいたします。



今日から新年度ですね。

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます!

不安や期待を胸に膨らませながら、本日を迎えられたかと思います。

Wendy一同、新入生が1人でも多く鳥人間に興味を持ってもらうことを願ってます。

見学も随時募集しています。


真面目な空気感の漂う投稿となってしまいましたが、次回からはもっと自分達らしい投稿(?)をしていきますので、楽しみにしていてください!これからも、よろしくお願いします!!


Wendy一同

2016-12-30 作業収め

お久しぶりです。

14th代表の小笠原です。

さすが年末。寒い。寒いです。

現在の作業場の気温は5℃です。

そんな中、忘年会もせずに1人で作業してました。

昨日はたくさん人がいたのに今日は1人...独り...。

孤独に耐えて作業した甲斐があって僕の年内の作業目標は達成できたので一安心です。

チームとしても各班それぞれ頑張って作業しているので、来年もこの勢いをキープしてほしいものです。

そんなこんなで今日でWendyも作業収めです。

きっと冬休み中に作業再開しちゃうとは思いますが、正式な作業始めは後期試験最終日の1/18からになります。

それでは皆様良いお年を〜。

2016-12-18 4ヶ月ぶり

4ヶ月ぶりのブログ投稿となってしましました...。

どうも、B.P.Wendy 14th 代表の小笠原です。

4ヶ月前に積極的に広報活動をすると言っておきながらこの有様ですがこれにはマリアナ海溝よりも深い理由があったんです。

8月下旬になぜか大学のwifiが使えなくなり、ブログとTwitterでの広報活動が出来なくなりました。大学のwifiを管轄している部署に報告に行き調査をしていただきましたが復旧には至らず後日再調査。その後進展なし。

絶望的に思えたこの状況を見かねてアドバイザーをしてくれている先生が月額900円を生贄にささげてwifiルーターを特殊召還してくれたのがつい昨日の事です。

先生には感謝しかないです...。

そして、作業場取り壊し問題。

老朽化や維持費の問題から我々の作業スペース周辺の建物を取り壊す事案が発生しました。まだ確定ではないと言われてますが、僕は99%取り壊すと思ってます。そこで問題になるのは作業スペース。いまのところ未定。なんど聞きに言っても未定。僕はもう泣きそうです。

まぁ、言い訳と泣き言この辺にして作業の話でもしますか。

来週から(と、言っても明日から)

翼班はマスターの制作とリブ制作を同時平行で実施。

CFRP・コックピット班は積層とリング、フランジ等の部品制作。

ペラ班は治具台の制作とリブ切りの続き。

電装は計器類の制作の続き。

駆動は。。。何するんだろう。

フェアリングは...そこに割ける人員がいないからもうちょっと待ってね!

やばい。人がいない。時間がない。スケジュール押してる。

特にCFがやばいですね。これは僕もCF班に転職危機です。

しかし、それでもやるしかないので頑張ります。

これからのWendyの追い上げに誰よりも期待している代表でした。