千葉会:新撰組を対戦プレイする

対戦プレイしてきました。
うーん、これもダメなゲームなのでしょう。
率直に言って、ゲームとしての面白さを理解していない人がデザインしたとしか思えませんでした。
地図は素晴らしいです。新撰組のフルメンバーがユニットになっているのも嬉しいです。
しかし、ゲームシステム的には全然機能していません。
まず、折角の地図を走り回る理由が与えられていません。屯所の近くでワンダリング浪人を切り捨てているのが、ローリスクながらも確実なリターンを生むので、それに越したことはありません。
また、ゲームの進行に伴って盛り上がるような仕組みもありません。むしろ、有名浪人は斬られると減っていき、雑魚の無名浪人だけがリサイクルされるので、どんどん雑魚比率が高まって得点がショボくなり、盛り下がって行きます。
厳しく書きすぎかもしれませんが、魅力的なコンポーネントを何も生かせていません。
シミュレーションゲームとしてどうこうと言う次元以前に、バンダイさんの言う「ボードゲーム」としても機能していないように思います。
先日の「連合艦隊」に続いて、やってしもうた系です。
とは言え、コンポーネントがあまりにも良いので、なんとか改造してみようかと思わぬではありません。
気を取り直したら取り組むかも知れません‥(^_^;