越田一郎氏のアレクサンドロスの遺産が再版へ

bqsfgame2015-01-08

ゲームジャーナル最新号、53号が到着しました。
なにより驚いたのは、次号付録が「アレクサンドロスの遺産」だと言うことです。版権はどういうことになっていたのか知らないのですが、何にせよ素晴らしいことです。
このゲームの唯一の難点は、第2ターン以降は領国各所に分散して湧く増援を拾い集める「作業」が煩わしいことです。増援の配置ルールを修整して、そこのプレイアビリティが上がれば、さらに良いゲームになると思うのですが‥(^o^)
とまれ、オリジナルのままの形で再版されるにしても良い古代戦ゲームが再びアクセス可能になるのは嬉しいことです。
古代戦と言えば、アレクサンダーと、カエサルと、ポエニ戦争が御三家なのですが、ディアドコイ戦争は戦略的にも、個々の戦闘の会戦レベルでも拮抗した面白いシチュエーションが多いので、もっと多くの人に知って欲しいものです‥(^o^)
これを機会にGBOHの「アレクサンダー」+「拡張:ディアドコイ」の日本語ライセンスなんてあると嬉しいなぁ。まぁ、妄想に近いかも知れませんが‥(^_^;