bqsfgameの日記

2017-02-09 茨城会:タロン:シナリオ6を対戦プレイする

bqsfgame2017-02-09

引き続きタロンです。

シナリオ6:秘密です。

タロン側をプレイしました。両軍の秘密兵器がヴェールを脱ぐシナリオです。

タロン側は圧倒的な巨体を誇るドレッドノート。テラン側は空母と戦闘機です。

互いに相手の秘密兵器を撃破して撤収すれば勝利。

第1ラウンドに、空母に向けて前進するドレッドノートに対して、テランのBCの全力砲火が命中。これに、クリティカルヒットの影響が加わって、ドレッドノートのAPがラウンドエンドにマイナスになって沈むことが確定します。

しかし、逆に死に体なるが故に恐れるものがなくなったドレッドノートは一気に前進して空母を射界に捉えます。遠距離でも、白色彗星帝国の火炎直撃砲をモチーフとしたフュージョンキャノンの威力は大きく、空母は一気に船体に深手を負ってしまいます。さらに、タロン駆逐艦のミサイルが追い討ちを掛け空母も沈没。

かくて両軍の秘密兵器が1ラウンドで沈む荒れた展開に。

テランのBC対、タロンのCA+DDという対決になります。シナリオ3の感じだと、BCの頑丈さが勝るかなと思いましたが、この組合せだとDDのミサイル攻撃が接近しなくても当たるのでタロンが根気強くCAで後ろから追い、DDで機会を見てミサイルを撃つ攻撃で粘り勝ちました。

このシナリオは、かなり時間が掛かったので、この日のタロンは此処でお開きとしました。