bqsfgameの日記

2017-02-12 壬生狼顛末記をソロプレイする2

2回目をやってみました。

戊辰戦争があるかどうかが鍵なので、内偵して事前に後半イベントを調査するプレイも試してみました。たまたまですが、今回は戊辰戦争がない展開。ないと判ったので、武器調達に無駄な労力を投入する必要はなくなりましたが、そもそも武器調達のイベントもない展開でした。

結果から見ると、「内偵」自体がVPにならない行為に資源投下して損を先にしているので、これが有用かどうかは微妙な感じです。

あと思ったのは、特定のイベントの実戦ボックスへの配置が満員にならないと解決されません。この時に、多くのイベントでは一人のプレイヤーで満員にするのは難しいので相乗りしてもらいたいということです。で、イベントの効果は二人目まで恩恵を得られます。

結果として、「2人目が相乗りしたいなぁ‥と思うようなイベントを選んで動き出すことが重要です」。

で、ゲームシステム的には全然別の物なのですが、「サンマルコ」に似ているように思いました。利益を二人でシェアリングする設計が重要な感じが似ているのです。

http://d.hatena.ne.jp/bqsfgame/20100407

ちなみにBGGエントリーを申請(2/2)しましたが、いつ承認されるか?