bqsfgameの日記

2017-02-28 パックスバルティカのキャンペーンをソロプレイする

いよいよキャンペーンをやってみましょうという企画が、近日、実現予定。

と言うことで、キャンペーンの初期状態を把握しておくために並べて動かしてみました。

1700年開始で、デンマークが離脱した直後から始まり、問題のナルヴァの戦いを迎えようとしている所で始まります。

スウェーデン軍は海上輸送中で始まるのですが、ナルヴァ方面には港がありません。日本語ルールを読むと、上陸にも港が必要なようなニュアンスに読めるのですが、それではナルヴァになりません。英文プレイブックを見ると、港のないエリアに上陸しているので、どうもルールが間違っているようです。

ともあれプレイブックを正として上陸すると、そこでロシア軍と激突になります。正直に言って、グスタフアドルフ本隊が全力で行けば強い。ロシア軍がどこで退却するかが戦略的判断の難しい所です。少しずつでもスウェーデン軍を削るために1度応戦するのか、それとも兵力温存ですぐに撤退するのか。

ロシア軍は、ピョートル大帝コマが壊滅するか、モスクワが陥落すると停戦して敗北になるので兵力も、土地も両方とも大事なので悩ましい。

その後の展開は、イベントの出方次第な部分が大きいです。アクション数を決めるダイスで6が出るとイベントになってしまってノーアクションになるのが本ゲームでは非常に痛い。挙句に疫病とか損耗とか振ると痛さ倍増。勝勢だったのが一気に敗勢に転換するほどの効果も。

ここらへん、割と運の要素の大きいゲームだなと感じます。まぁ、時代を考えると、こんなものかも知れません。