bqsfgameの日記

2017-03-03 茨城会:パックスバルティカを対戦プレイする1

ついに実現しました。パックスバルティカキャンペーンです。

筆者が遅参して11:30開始で、13:00くらいまで。

1700年秋から、1703年冬までプレイしました。

その段階で、モスクワが陥落してロシアが停戦に追い込まれてスウェーデンの勝利となりました。

緒戦のナルヴァ、続くノヴゴロドと、カール12世が快勝してロシアの主力部隊を潰走させました。結果としてロシアはモスクワに追い込まれる形になり、最終的に1703年の秋から冬に掛けて、ついにモスクワ決戦でピョートル大帝が退却せざるを得なくなり、最後はカール12世の冬季攻撃オプションによるモスクワ攻囲が成功して陥落しました。

ソロプレイでも書きましたが、ロシアは兵力も土地も薄いので、初戦のナルヴァでダメージを受けると、後は非常に守りにくい。同盟軍のサクソンによる側面圧力も、スウェーデン軍はロシアさえ叩き落してしまえば行けるという判断のもと無視して突進。これをロシアは、やはり受けきれませんでした。

ナルヴァの戦い

>ナルヴァ方面には港がありません。日本語ルールを読むと、上陸にも港が必要なようなニュアンスに読めるのですが、それではナルヴァになりません。

と書きましたが、勘違いでした。

港マークだけが港だと思っていましたが、そうではなくて青い背景の守備隊も港なのですね。港マークは海軍が補充できる軍港なのでした。

失礼しました。