bqsfgameの日記

2017-12-08 メイドインアビスを見る

bqsfgame2017-12-08

連続アニメを見るのは久しぶりでした。「ジョーカーゲーム」が非常に良かったので、試みに見てみました。

奈落という深い地下へと続く穴を中心とした独特のファンタジー世界。ちょっと、ビッグラブルの脇に寄生するパヴィス(ルーンクエストのグロランサ)を思い出しました。あるいは、ジーン・ウルフの「警士の剣」の舞台、スラックスでしょうか。

降りていくと古代遺物が発掘できて、それで生業を立てているのが探掘家。地底は6層に分かれていて、降りていくほど異形の生物が増えていき、また戻るための上昇負荷が大きくなっていくと言う独自の設定です。

お話し自体は、かなりのダークテイストで、途中で出てくる不動のオーディンの性格の悪さとか、最後のボンドルドの人体実験とか、極めて後味が悪いです。

それでも結構、見せているのは、やはり丁寧に作りこまれた「世界」が魅力的なのだからだと思いました。惜しむらくは、一番下まで辿り着くこともなく、目的だった母親の再会も果たされることなくオープンエンディングになっています。いつか、シーズン2があるのでしょうか?

にしても、非常に後味が悪いので、ハードディスクからは消去してしまいました。シーズン2があったら、どうするか非常に難しい決断。多分、見ないのでしょうね。