bqsfgameの日記

2018-01-18 長元記のユニットを工作する

工作の時間です。

本作は親切なことにラベル用紙にカラー印刷したものが入っています。ですので、そのまま板目紙に貼ればOKです。

しかし、以前に裏表の貼り合わせずれを起こして失敗したことがあります。ですので、念のため普通紙にカラーコピーして、このコピーを板目紙に貼って工作します。貼り合せにどういう糊が良いかいろいろ試行錯誤していたのですが、結局、普通のスティック糊を今は使っています。

液体糊だと、紙がふやけて伸びてしまって上手くないのです。スプレー糊も使って見ましたが、確かに全面塗布性は良いのですが糊がミスト飛散してそこいらじゅうベタベタになるのですよね‥(^_^;

ところで、秀吉軍記のユニットがない

長元記では一部のシナリオで秀吉軍記のユニットを使用することになっています。で、先日GJから再版されたものを持ってきましたが、あれ? 該当するユニットがありません。どうも明智氏の配下ユニットなので、今回再版された賤ヶ岳限定版にはいないみたいです。うーむ、天王山シナリオ用の後日追加を待たなければいけないのですか。それは誤算でした。まぁ、一部のシナリオができないだけなので、取りあえず四国制圧までの時代をプレイして待つことにいたしましょう。