2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

感想

タイトルもそうですが、途中でクレアとチャーリーの母が天使の姿でアーロンを救えとチャーリーに啓示するシーンがあるなど、非常に宗教的神秘性が強い回です。

LOST:天使の言葉(ネタバレ)

ついに他の者が本格的に登場する第36話目です。 回想:クリスマスにロボットをもらって喜ぶリアム。チャーリーへのプレゼントは、なんとピアノだった。ピアノの才能を生かして家族を貧困から救って欲しいというのだ。途中から悪夢に変わり、ピアノに閉じ込…

感想

今までも様々な形で登場してきた他の者たちですが、ついに本格的に生存者たちの前に姿を現しました。髭男ですが、後に判りますが髭は変装です。また、ボートの時も今回も彼らのスポークスマンとして振る舞いますが、彼はリーダーではありません。 ところで、…

LOST:境界線(ネタバレ)

ついに他の者が本格的に登場する第36話目です。 回想:脊椎の腫瘍で手術困難なイタリア人の患者が来た。父は断ろうとするが、英語を話せる娘はジャックの意見を聞きたいと言う。ジャックは強く要請されて、それではもう少し検査をしてみましょうと答えてし…

感想

エコーのエピソードは、アフリカならではの強烈なエピソードです。マイク・レズニック風。それにしても、ナイジェリアから飛び立ったセスナは、どうして島に辿り着いたのでしょう? 謎は増えていくばかりです。チャーリーの麻薬中毒の話しは、蒸し返しになる…

LOST:詩篇23章(ネタバレ)

ミスター・エコーの背景が描かれる第35話目です。 回想:ナイジェリアの村。ギャングが子供たちを徴発に来た。老人が止めてくれと頼むと、ギャングは老人を座らせ、子供の一人に銃を握らせて殺せと命じる。その子が躊躇していると、ギャングはその子を殺そ…

感想

いつも憂鬱なケイトのエピソードですが、とうとう原点に辿り着きました。実の父親殺しです。そして、実の母も、父として育ててくれた人も、彼女のことを殺人犯として扱っていることが判りました。割ととんでもなのが、離婚した前の父で、おまえがあいつを殺…

LOST:彼女の事情(ネタバレ)

第34話目です。タイトルだけ聞くと、アナルシアのエピソードの続きかと思わせますが、そうではありません。ケイトの話しです。 シャノンの墓を掘るサイード。 ソウヤーの看病の合間にフルーツを採りに出たケイトは、黒い立派な馬を見ます。 回想:酔っぱら…

感想

アナルシアのエピソードも強烈です。 もともとは性善説だったアナルシアが、それは間違いだったと強くインプリンティングされてしまったエピソード。とても怖いです。 とうとうローズが言ってきた通りに、夫は生きて帰ってきました。

LOST:復讐(ネタバレ)

第33話目です。今回は、シャノンを誤って撃ってしまったアナルシアの回想が中心になります。 シャノンを撃たれたサイードは、アナルシアに襲い掛かったがエコーに殴り倒されてしまう。 回想:射撃練習するアナルシア。カウンセリングを受けた結果、現場復…

スワロウテイルを見る

岩井俊二監督の1996年の映画、WOWOW。 初めて観ましたが、すごく良い映画でした。終盤、血腥くなるし、最後に主役の一人が死んでしまうのが痛いですが。 バブル全盛期、円が世界で一番強い通貨だった頃に日本へやってきた移民たちの物語。娼婦の母…

感想

後部座席側は、彼らの大規模な夜襲を受けて人数を大きく減らしたことが判りました。連れ去られた男の子がテディベアを持っていたことも描かれます。 アナルシアには色々な問題がありますが、それでも彼女の強烈な指揮がなければ後部座席メンバーは生き残れか…

LOST:知られざる48日(ネタバレ)

後部座席組の墜落から此処までを説明する第32話目です 墜落の日。浜辺で子供に蘇生処置を施すアナルシア。骨折の治療をするリビー。 樹上のバーナードを発見したグッドウィンが、アナルシアに助けを求めます。なんとかバーナードは木に取りすがって無事に…

千葉会:ダウンインフレームスを対戦プレイする

ヴェトナム戦争がサドンデスで若干予定より早めに終了。 久しぶりにWilandorさんがお見えになったので、飛ぶことにしました。Mitsuさん、Yamadaさんと4人戦です。 フリードリッヒ対ハリケーン、フリードリッヒ対スピットファイア1で2戦行いましたが、フリ…

アーミーズオブオブリビオン、買うべからず

と言う意見が、BGGのこちらに書いてあります。 https://boardgamegeek.com/thread/840606/asl-noob-review-armies-oblivion うわぁ、説得力のある有難い意見です。 自分が迷いを感じた時のために、書いておきます(意訳ですのでアレンジしてあります)。 …

千葉会:ハーツアンドマインズを対戦プレイする

再戦です。 6時間くらいかけて1970年の終りまでプレイした所で、米軍側の勝利となりました。 NVA側をプレイしましたが、3ターン目からしばらくヴェトコンの補充を忘れており、気が付けば盤上に自軍ユニットがほとんどいなくなってしまいました。 補…

感想

ひょえー、シャノンが! いろいろ我儘ではありましたが、今回のフラッシュバックを見ると絵に描いたような継母に苛められた苦労人でもあったのです。魅力的な部分も随所に垣間見えてきてサイードと結ばれた所で、いきなり撃たれてしまうのはあまりと言えばあ…

LOST:さまよう者(ネタバレ)

大事件が起こることになる第31話目です。 サイードはシャノンと二人で暮らすテントを作り彼女を案内します。しかし、サイードが離れた一瞬に、幻のウォルトがシャノンの前に現れます。 マイケルを見つけたエコーは、無事にアナルシアたちに追いつきます。…

感想

サンとジンの最初の出会いへと遡りました。この出会いも、最初は占いだったんですね。恐るべし占いパワー。 エコーがやり過ごす彼らの一行の最後の少年がテディベアを引きずって歩いています。

LOST:探しもの(ネタバレ)

シーズン2に入りました。第30話目です。 回想:弟と出掛ける前に雑談するジン。占いでオレンジが運命の女だと言われる。この日は仕事の面接に出掛ける。 アナルシアたちは洞穴に合流することに決め、旅の準備を分担して開始した。ジンは魚を上手に取って見…

気になる女性の変遷

最近ちょっとチェックをさぼっているネタです。 女優さん目当てで番組をチェックするようになった最初というのは、鈴木保奈美です。1991年の「女子大生危険なアルバイト」ですね。この時の彼女は本当に可愛かった。「東京ラブストーリー」の直前くらい。…

感想

あまりクローズアップされませんが、実はローズはちょっとした超能力者です。彼女だけが最初から最後までバーナードが生きていることを確信してブレませんでした。他にもグループの中で悩んでいる者がいると、さりげなく助け船を出し続けてきました。ロック…

LOST:憂鬱な仕事(ネタバレ)

第29話目です。このタイトルは、意味は分かりますがタイトリングセンスとしてはイマイチな感じがします。言っているのは、数字入力の仕事と、食糧管理の仕事を掛けているのですが、どちらも緊迫した課題ではないからです。 ハーリーはPCの前で居眠り。ジ…

感想

前回で新たな局面を迎えましたが、この回はちょっと中だるみです。アナルシアが本格的に登場したことが最大のポイントでしょうか。アナルシアたちと、マイケルたちは、互いに相手が「他の者たち」ではないかと疑心暗鬼です。

LOST:信じる者(ネタバレ)

第28話目です マイケルたちは黒人の大男に殴り倒され土牢に入れられる。 回想:ロックは告白会で自分の境遇を語る。主催者のヘレンに声を掛けられた。 倉庫に戻って銃を取ったケイトは、後ろからデズモンドを襲って銃を奪う。その時に誤発砲した弾がパソコ…

×銹びた太陽を読む

二度目の本屋大賞を受賞した恩田陸です。 受賞作はあっという間に図書館で3桁の予約待ちになりました。凄い、本屋大賞! で、仕方がないので、直木賞受賞第1作でロボットとゾンビが出てくると言う本書を借りてきました。 うーん、リーダビリティは申し分あ…

感想

ハッチの内部の様子が明らかになります。そして、他の者たちかと思わせる一行が登場します。これで大きな謎が解けたかと思わせますが、事態は新たな謎を生むばかりで、解決には向かいません‥(^_^; あの数字を108分ごとに入力する作業は、シリーズ中でもト…

LOST:漂流(ネタバレ)

シーズン2に入りました。第27話目です。 イカダでマイケルを蘇生するソーヤー。 回想:マイケルは、スーザンから親権放棄の書類をもらって弁護士に相談するが勝つのは難しいと言われる。 少し戻ってケイトを追ってハッチに降りたロック。ダーマのマークを…

ASLウィンターオフェンシブ2010を入手する

オペラチオンメルクールが稼働したので、手に入る内にと思って入手しました。 毎年冬に発売になるウィンターオフェンシブの最初の号で、セミマウントの地図、59が入っています‥(^o^) これで、地図盤56から59までが揃いました‥(^o^) シナリオは2つしか…

ASLアクションパックイースタンフロントを入手する

オペラチオンメルクールが稼働したので、手に入る内にと思って入手しました。 タイトルの通り東部戦線のシナリオ集。 セミマウントの地図、56、57、58の3枚が入っています‥(^o^) どっちかと言えば、地図盤コレクション的な基準で選んだ感じでしょうか…