旧「アップグレードふくい」ブログ このページをアンテナに追加 RSSフィード

アップグレードふくいオフィシャルブログはこちらに移転しました。

2005-02-25 まっすー先生に首ったけ。 このエントリーを含むブックマーク

いや、のっけから持っていかれました。


福井のある商店街でのエピソードから、会場の心をつかんじゃってましたね。まさか、あの商店街で服買っちゃうなんて。今回一番驚かされた増田さんのエピソードです。まあ、商店街名的にはその通りの買物なんですけどね。

セミナーでは、「誰に・何を・どう売るのか」という非常にシンプルな部分を強調しながら、全国の成功事例を織り交ぜつつ、お話してくださいました。


自分の強みをしっかりと再認識して、最も効果的な方向に向けて一直線に攻める。

これは、独立・開業という切り口でなくても必要な考え方ですよね。

でも、ここで終わらないのが、まっすー先生のすごいところ。

こうやって、頭をガンガン使ってひねり出した答えであっても、「それが正解だと信じるな」と。

答えはひとつじゃない。ましてや、答えを決めるのは自分ではない。マーケットだと。

絶えず、この部分をチェックしながら、進めていく事が大事と言うこと。

いやあ、感服です。




そして、第2部交流会でも、その後に流れ込んだ3次会でも、まっすー先生のパワーは落ちるどころか、ドンドンパワーアップ。ある意味、セミナーよりも流暢に爆笑トークを連発していました。

大体、名刺交換の時からガッツリ持っていかれちゃいましたよねえ、どんまいさん。


「ずぼがに」、「へしこ」、「だだみのてんぷら」など、福井人にもコアなキーワードを連発しながら、注文・注文・注文。ビヤー・ビヤー・ビヤー。


いや、本当に、セミナーから交流会、増田さんに福井を楽しんでもらえればと思っていた飲み会でまで、単純に私が楽しませてもらってしまいました。ドーモ、スイマセン!

よっしぃよっしぃ 2005/02/25 18:22 昨日はとっても刺激になる話が聞けて良かったです。
私の場合起業家ノウハウは置いておいて、増田講師のパッションが何よりの刺激なりましたよ。すばらしい。
講演が終わりに近づくにつれて益々ヒートアップ。
その後二次会、三次会で更にアップなんて尊敬しますわ。
見れなかったのが残念。
どこからその熱はやってくるのだろう?
隣のおじさんもいい話やった〜って言ってましたよ。