Ruby

相変わらずJS+(なぜか)Flashの仕事がメインだけど、 合間を縫って今更ながらRuby勉強中。全てがオブジェクトだったり演算子はメソッドだったり 徹底して美しく、かつ緩い言語なんだなというのが第1印象。なによりJavascriptに近いものを感じるところが気…

ハマったこと:AndroidにおけるCreateJS/Canvasのバグ

スマホアニメーション。 AndroidでもFlashが使えなくなって久しいが、 最近では手間のかかるCSS3アニメーションを諦めて、 多少再生パフォーマンスが悪くともFlashから直に出力できる CreateJSによるアニメーションがソシャゲ界では定番のようだ。 特にAndro…

雑感:バグに対する緊張感

ここ1年ほど、某SAPで働かせてもらっているが、 昨今の各ソシャゲメーカーの隆盛や衰退を肌身で感じて、ふと思ったこと。 不可能を可能にできたり自ら発案できるエンジニアは限りなく少ないけど、 発案者のアイデアを今ある環境で限りなく忠実に再現するの…

AndroidブラウザでCSS3する時の注意点など

前回からだいぶ間が空いたけど続きをば。 そういえば思っていたよりスマホでのHTML5開発の記事が増えない。 もはやそこまで最先端って感じでもなくなってきたし、 興味ある人が少ないのか、それとも情報を公開したくないのか。 半年ほど今の仕事をやってきて…

楽しいこと:JS+CSS3アニメーション

久しぶりの更新です。 最近のお仕事はスマートフォン向けのブラウザソーシャルゲーム作成。 というか変換に近いかも。 スマホ対応サイトの開発に携わってる方は分かると思うけど、 iPhoneなどのiOSではFlashが動かない。 今やソーシャルゲームユーザーのスマ…

技術情報:困ったこと IEでAjax時に起こるエラー c00ce56e

お久しぶりでございます。 最近また懲りずにいろんなモノを 細々と作ってるわけだけど、 今回はサーバー側がPHPのAjaxアプリ作成中に出くわしたこと。 Ajax開発者の方なら一度は目に触れたこともあろうかと思う IEのエラー、 「エラー c00ce56e のため操作を…

技術情報:困ったこと IFRAME内のhistoryへのアクセス

前回紹介したJSOSだが、 やはりクロスブラウザは面倒だなぁと思いながらもちまちま進行中。 とりあえず閉じるボタンと、リサイズ(右下のみ)は実装できてて、 あとはスキン対応なんかを意識してcssと分別化を計ったり。 相変わらずパクりですみません。イカ…

開発中:JavaScriptによるウィンドウシステム JSOS

なんてものをちょっと前から作っている。 ゆくゆくはJSによるOSなんてのができたらいいなと、 いう願いを込めて全然OSじゃないのにJSOSという名前に。 年末年始と遊んだりしているせいもあり 実際10時間もやれてない現状ですが、 とりあえず任意のウィンドウ…

技術情報:悩ましいこと PHPの配列

久しぶりの日記。先月から以前お世話になった関係で PHP4で動作するASPの保守・改修の仕事をしているのだが、 やっぱりPHPは最悪だな〜と思う日々。 もう、4とか5とか6とか言うレベルじゃない。。 WEBアプリ言語としてかなりの地位が確立されているのは認め…

OS関連:困ったこと Fedora10からFedora11へのアップグレード

少し前、遊び&勉強用にふるーい自作マシンにFedora10を入れて たまにいじっていたのだが、 今日なんとなしに起動したらFedora11のアップグレード案内が。 ウィザードが起動したのでどんどん次へ進んで、 再起動したらよくあるFedoraのインストール画面にな…

技術情報:困ったこと jQueryによるラジオボタンの値取得

なんか最近困ったことばかりのような。 さてjQueryといえば近年のJSライブラリの定番で、 Aptanaにも標準搭載、.jsファイルはおろか コードアシスト用のドキュメントも内蔵されているという徹底ぶり。 だが・・・個人的にはあまり好きではない。 理由は単純…

技術情報:苦労したことと嬉しいこと Jaxer勉強中

現在Jaxerを使った簡単なWEBアプリを書いているわけだが、 いかんせん資料が少ない。まだバージョンが若いのと 日本であまり流行っていない(だからこそいいのだが)せいか runat="server_proxy"時の動作とか、 アプリケーションとして登録するための設定と…

技術情報:困ったこと Aptana Jaxerと内蔵WEBサーバー

前々から気になってたJaxerをついに使う機会ができた。 これでJSだけで食っていける!なんてのは夢のまた夢なわけで。 さてAptanaは2年前でたばかりの頃よりだいぶ進化しており、 JSの開発はおろか、PHP、Pythonの開発もバシバシいけるらしい。 何よりJava開…

IEにおけるjquery.ajax()

久々にAjaxな画面を書いたらちょっと壁に当ったのでメモ。 当たった壁というのは、タイトルどおりJquery.ajax()を使い レスポンスにJSONデータを想定した際に FF3、Safari4、ChromeはOKなのにIE7、8だと正常に動かない件。 厳密にはerrorで指定したコールバ…

技術情報:IE8セッションその後

先日IE8の正式版が出たので試してみた。 結果、BETAやRC1にあったセッションの不具合はなくなっていた。 ちゃんと今までどおり引き継がれることを確認。 さらに、前回の記事には書かなかったけど、 「window.open()時にイベントが発生したウィンドウの裏側に…

技術情報:JavaScript showModalDialog()

フォーム付きの画面を作っていて、 テキストボックスだけど手入力不可能にして例外処理を減らしたい場合、 ユーザーに選択肢を与えてそれを選ばせる方法が一般的。 その方法の一つとして、showModalDialog()を使うと alert()やconfirm()のようなノリで html(…

技術情報:困ったこと IE8のセッション管理

現場でIE8 RC1を使っているんだけど、 window.open()で開いた画面が別セッションになってしまう。 検索したらこんなの出てきた http://social.technet.microsoft.com/Forums/ja-JP/internetexplorerja/thread/3c65fcfe-43ed-4ea5-8cf5-8adb50ddc508/ 普通に…