ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

caguirofie このページをアンテナに追加 RSSフィード

2017/05/30 (Tue) このエントリーを含むブックマーク

f:id:bragelone:20161004042926j:image:w640:right

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/bragelone/20170530

2017/05/29 (Mon) このエントリーを含むブックマーク

f:id:bragelone:20160612063507j:image:w640:right

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/bragelone/20170529

2017/05/28 (Sun) このエントリーを含むブックマーク

f:id:bragelone:20160705150531j:image:w640:right


【Q:神様の意図と信仰の種類について】

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9773295.html

(あ) 人と人との関係は ふつうどんぐりの背比べとしてヨコ並びです。

(い) せいぜいが 二階建ての国の家をこしらえて 階上と階下とのタ

テの幅をもった・一般的にはヨコの関係です。

(い) 神と人間とのカカハリが このヨコの関係だと思われますか?

(う) おそらく結論から言って 神は――絶対無限であるなら――相

対で有限なる経験世界におけるヨコの関係に《も》 成れると思われます。

(え) だがそれは 絶対・対・相対という《絶対の隔たり》を前提とし

た上でのことでしょう。

(お) 有限なる存在の人間から 讃えられようが貶され罵られようが神

にとっては 痛くも痒くもありません。絶対とは そういうものです。

(か) 言いかえると もし神が人間とのカカハリとして ヨコの関係を

もって友だちのように成ったとした場合 それは 明らかに神からの一方

的なハタラキカケによる。はずです。さもなければ 人間が 絶対存在と

なって 神と肩を並べることになります。

続きを読む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/bragelone/20170528

2017/05/27 (Sat) このエントリーを含むブックマーク

f:id:bragelone:20160712072821j:image:w640:right


幸運!?中日、ゲレーロ同点打&藤井劇打で逆転サヨナラ勝ち!

セ・リーグ、中日3x−2ヤクルト


中日藤井「何かが起きる」9回2死から逆転サヨナラ

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170527-01830251-nksports-base

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/bragelone/20170527

2017/05/26 (Fri) このエントリーを含むブックマーク

f:id:bragelone:20160602122449j:image:w640:right


この世は人間が認識するまでは存在しない

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9771227.html

No.9

回答者: lupan344

ホイーラーの遅延選択実験自体は、何も最近では無く、1990年代から、複数の大学で、実験自体は成功していますが、その解釈に、測定は関係していたとしても、「人間」が測定に関与しなければいけないと言う事は無いです。(単純に言えば、測定をカメラで行っても、実験は成功するでしょう)

ですから、この実験自体が、「人間に観測されるまでは、この世の現実は存在しない」事などを言っている実験では無いですよ。

なお、量子消去実験自体は、日経サイエンスなどで紹介されている方法で、誰でも実験できます。(偏光板を使った実験で、干渉縞を出したり、消したりする事は可能です)

偏光板は、2枚重ねの場合は、完全に遮光されたように見えますが、3枚目を45°の角度で重ねると、何故か遮光される度合いが減って、光が透過してしまいます。

この説明は難しいですが、簡単に考えると、偏光板は光の位相を回転させ、それが2枚重なると、結果的に位相の回転により、通過した光が干渉により打ち消されて遮光されたように見え、さらに45°の角度で3枚目を入れた場合は、位相の打ち消しが弱まる結果、光が透過してしまうと解釈する事が出来ます。

したがって、ホイーラーの遅延選択実験に関しても、それは光を粒子(光子)として考えるから、不思議に感じるだけで、最初から、光は波でしか無いと考えれば、何の不思議も無いと解釈する人もいます。(フィルムもしくは、光素子が、点として、光の軌跡を示したとしても、それが光子の存在そのものを表しているわけでは無い事に注意してください)

続きを読む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/bragelone/20170526

2017/05/25 (Thu) このエントリーを含むブックマーク

f:id:bragelone:20160706105608j:image:w640:right

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/bragelone/20170525

2017/05/24 (Wed) このエントリーを含むブックマーク

f:id:bragelone:20160624053232j:image:w640:right

















Q&Aのもくじ:2011-03-26 - caguirofie

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/bragelone/20170524

2017/05/23 (Tue) このエントリーを含むブックマーク

f:id:bragelone:20160601103802j:image:w640:right


 愛の挨拶 / エルガー(Salut d'amour/Elgar)の弾き比べ・聴き比べ

1.

D

☆ 主観でいいんだよね。きれいだが 音が小さい。雑な弾き方に感じる

けれど これが正統なんだろうか。(音が細い)。


2.

D

☆ 音色は違うけれど (1)と同じに聞こえる。きれいでも音は小さい。

弾き方は 別。


3.

D

☆ 弾き方に工夫があるけれど ぢきに慣れてしまう。


4.

D

☆ 独自の世界を奏でていると聞こえる。音が小さいのは それでふつう

なんだろうか。(音が細い でしょうか)。


5.

D

☆ 全体として 普通(この場合は =平凡)だと感じる。


6.

D

☆ 音が いいように感じる。弾き方が雑だと感じる。


7.

D

☆ なめらか。ヘンな弾き方にわたしには感じられる。


☆ 愛の挨拶は 何度も聞いているので ちょっとやそっとでは 驚かない。

という事情により このような感想になりました。

na**r*lna**r*l 2017/05/23 20:04 こんばんは、ぶらじゅろ〜ぬさん。
何度も失礼。

こんなの見つけました。
39億 VS. 30万 の聴き比べ。

これはヴァイオリン音痴の僕でも一発で分かったよ。
https://www.youtube.com/watch?v=r1GIj1_mh-U


でも好みもありましょうし(僕は乾いた音や尖った音やボジョレヌーヴォー的な音?挽肉的な音?は好きません)、音楽に39億も払うぐらいなら、30万で楽しめる方が楽しいという人もいますし。ちなみに今電卓を叩いたところ、30万円というのは、39億円の、実に13,000分の1です。

僕は39億円の音の方が好きです。
明日の朝8時から、1ヶ月ほど留守にします。それでは。

PS.
老婆心ながら、最近は、機械に歌を歌わせるヴォーカロイドだとか、ヴォイスチェンジャーをマイク代わりにして歌うバンドだとか、加工されまくったアニソンだとか、ゲームのバックミュージックなんかを、そこらかしこで、それこそクリック一つで聴くことができるのだから、それらを心地よいと感じる小中高生が増殖しているのも自然な気がする、といいますか、う〜ん、ライヴで生の演奏を聴く機会を与えてもらえないのだから仕方がないような気もします。
いえ、僕もパソコンで作曲してたからデジタル音を否定するわけぢゃないのだけど、やっぱり100円ショップの造花より、生の紫陽花の方が好きだな。

PPS.
ボカロ・アニソン好きのねこさん。気に障ったらごめんなさいね。
ただの素人の感想ですので大目に見てくださいませ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/bragelone/20170523

2017/05/21 (Sun) このエントリーを含むブックマーク

f:id:bragelone:20170521104200j:image:w640:right


6種類のヴァイオリンの聞き比べ

6種の楽器:

ストラディヴァリウス 1709年製

ジャン・バプティスト・ヴィヨーム 1850年製(フランスの名工)

ジュゼッペ・フィオリーニ 1923年製

フィリップ・イールによるグァルネリの複製(新品)

フランスの輸出用量産ヴァイオリン 1900年頃 15万円ほど

オーギュスト・セバスティアン・フィリップ・ベルナルデル 1835年製(ストラド級の名工)


https://www.youtube.com/watch?v=VlJ_DXneJ98

D

nAtura1nAtura1 2017/05/23 07:04 おはようございます。
こちらの聴き比べだと5番目が好きかな。

以下、ヴァイオリン音痴のわたしが聴き比べてみました。
全て、エルガ―の「愛のあいさつ」です。

1.
https://www.youtube.com/watch?v=UdjCn8gLygo
2.
https://www.youtube.com/watch?v=I7bi_VFQUk0
3.
https://www.youtube.com/watch?v=aXCEHjRzAQk
4.
https://www.youtube.com/watch?v=9epg8M4murQ


わたしの感覚では、1.赤い薔薇 → 2.カトレア → 3.カサブランカ → 4.胡蝶蘭……そんな感じで(?)、情熱的で激しいのと、優しくて柔らかなのを交互に並べてみたつもり。
いや楽器の名前は分かりません。↑のわたしの感想は、音色よりも演奏法や表現の仕方によるものなのかもしれません。

1.は初め「うるさい」と思ったのですが、積極的に捧げている感じ、力強い感じがします。音は、鋭い・張りがある・四角い・硬い・スパイシー・熱い・華やか…な印象を受けます。

以下、省略しますが、ヴァイオリンというのは色んな音が出るんですね。丸い音とか甘い音とか優しい音とか冷たい音とか太い音とか細い音とかセクシーな音とか爽やかな音とか艶のある音とかモノクロの音とか(?)。

___________

わたしは金管楽器(喇叭)なのですが、木管楽器(クラリネットとかサックスとかフルートとか)は、やはり丁寧に手入れをして何年も使われることで熟成した音が出るのだそうですよ。

わたしが使っている喇叭は5万円の安物で、小学生が鼓笛の練習をするには充分なのですが、いや、でも娘が演奏すれば綺麗な音が出ます。
しかし娘は(小学校)喇叭→(中学校)角笛→(高校)喇叭、とそこそこ高級な金管楽器に触れ続けており、これからもっと腕を上げ、極めたいのだそうで、

今はわたしの5万円の喇叭には絶対に触らなくなりました。笑。

ヴァイオリン音痴からのズレまくりのコメントで失礼しました。

na**r*lna**r*l 2017/05/23 10:14 追記。

こちらもどうぞ。

5.
https://www.youtube.com/watch?v=Q6vJ_eU5jwI
6.
https://www.youtube.com/watch?v=HDRZX1GrFck
7.
https://www.youtube.com/watch?v=xog1uLlzIx4

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/bragelone/20170521

2017/05/16 (Tue) このエントリーを含むブックマーク

f:id:bragelone:20160425063049j:image:w640:right

Gil Shaham - Partita N°. 2 BWV 1004 - Allemanda

https://www.youtube.com/watch?v=lHgieugicoQ&index=3&list=PL630745C0505671A4

(ミックス・リストの場合には ここにはアップ出来ないみたいだ)。

Bach: Partita no. 2 for violin solo. Isabelle Faust

D

Bach Violin Partita No 2 D minor BWV 1004 Gidon Kremer

https://www.youtube.com/watch?v=-gM-Ur7O8R4&t=52s


ギル・シャハムの全録音

https://www.youtube.com/playlist?list=PL630745C0505671A4

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/bragelone/20170516

2017/05/15 (Mon) このエントリーを含むブックマーク

f:id:bragelone:19800101001158j:image:w640:right



不可知を 未知と分けて――哲学なら――用いなければいけない

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9747768.html

A回答№34へのお礼欄:

▲ (或る人) 〜〜〜〜

(あ) 神がいると信じている人は有神論者。

(い) 神なんて存在しない、ありえないと強く主張する人は無神論者。

(う) 神はいるかもしれないし、いないかもしれない、自分にはどちら

証明することは出来ないという立場を取る人は不可知論者。

★ 〜〜〜〜

(え) 「知られていないこと」を示す単語は、不可知よりも未知が適当。

(お) 「神はしるかもしれないし、いないかもしれない」という論者を

示す単語は、未知論者よちも不可知論者が適切。

〜〜〜〜〜〜

☆ 反論します。(哲学は 既成の理論を添削し補正・修正したり ある

いは 批判しつつあたらしい視点や理論を提出したりするいとなみです)。

(か) 神を信じていて その神は有ると説明するのが 有神論です。

(き) 神を信じて(=つまり 神とわれとの関係をすでに われが生ま

れて存在しているということをめぐって 想定して)いて その神は無い

と説明するのが 無神論です。

続きを読む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/bragelone/20170515

2017/05/14 (Sun) このエントリーを含むブックマーク

f:id:bragelone:20150421085736j:image:w640:right



 ひさこたかゆきさん こんにちは。


ふるい写真ですが。いづれも うん十年まえの昔です。

f:id:bragelone:20120512134341j:image:w360

わたし / 父 / 妹 / 末の妹

f:id:bragelone:20120512134401j:image:w360

母・父

hisako513-1961hisako513-1961 2017/05/14 22:58 比早子です
ヒロちゃんですかまちがいですか
あの写真は三郎さんとお母さん?
ご両親ですか
今どうしているの
三千代さん妊娠して生んだの
誰の子そうかはらませたのかまた
浮気したのか
妹て誰の事
くわしくあれから一年間の様子しりたい

hisako513-1961hisako513-1961 2017/05/14 22:59 つきましたか

hisako513-1961hisako513-1961 2017/05/14 22:59 つきましたか

hisako513-1961hisako513-1961 2017/05/14 22:59 つきましたか

hisako513-1961hisako513-1961 2017/05/14 22:59 つきましたか

bragelonebragelone 2017/05/14 23:18 《比早子》さんですか? 苗字ですか? お名前? 
でも 《たかゆき》は 名前ですよね。

《ヒロちゃん》は 違います。

わたしの親は 二人とも もういません。

三千代さん以下は 関係ありませんよ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/bragelone/20170514