caguirofie

哲学いろいろ

#15

――源氏物語に寄せて または 観念の資本について――
もくじ→2006-07-08 - caguirofie060708

章二 《光源氏‐夕顔》の対関係―― 一夫一婦という対関係理念――

夕顔なる女性は しかし とらえどころのないひとりの存在である。
対関係の唯一形式――それを望む存在として夕顔は描かれていると見てよいが――という崇高なる理念は しかし それとして 論じることのむずかしい理念である。

  • 夕顔が対関係の美学的形式を望む存在だというのは ここで 端的に言って かのじょが 頭の中将の愛人としてあったものの かれの正妻の怒りを畏れて 身を引いたということに現われていると考えるものである。
  • すなわち オホクニヌシに対して 嫡妻スセリヒメとのほかに別の対関係の相手としてあることを嫌ったヤガミヒメイデアに通じるものがあり なおかつ ヤガミヒメが自分の子をも 前古代市民的様式のうちに 文字通り清算してしまって その自らのイデア固執したのとは違って 頭の中将と自らの子・玉鬘を いづれのかたちにせよ 育てようとしたのが この夕顔であり そこにはともかく古代市民的に普遍的なナシオナリテ(公民=市民権)成立の事情がうかがわれるであろう。その意味で 夕顔の抱く対関係へのイデアは クリスチア二スム‐キャピタリスムの系譜の 一夫一婦方式に 通じるものがある。
続きを読む