caguirofie

哲学いろいろ

#32

もくじ→2006-08-13 - caguirofie060813

われわれはなぜかしこくならなければならないか(その二)

人麻呂のいまだ取り上げていなかった他の歌を取り上げる。
巻一から順を追って取り上げる。人麻呂の歌は 歌集を含めて 合計四百五十七首ある。もっとも 歌群として一組にまとめられるものは そのように扱い そうして(その限りで)一首もらさず取り上げて この方法の方法を 原理的には完成させることが目的である。

続きを読む

「新世紀エヴァンゲリオン」とか!?

西暦2015年。セカンドインパクトと呼ばれる世界的危機から復興しつつあった世界に突如、謎の敵・使徒が襲来する。対抗できるのは「汎用人型決戦兵器エヴァンゲリオン」のみ。その操縦士に選ばれたのは、弱冠14歳の少年少女、シンジ、レイ、アスカの3人だった。使徒の正体とは? セカンドインパクトとは? そして秘密裏に進められる「人類補完計画」とは。さまざまな謎を残しつつ、人類の命運をかけた戦いの火ぶたが切って落とされた…。

まったく知らない。アニメは 千と千尋の神隠しをテレビで見ただけ。見なきゃだめなのか?
Wikipedia新世紀エヴァンゲリオンを見た。

庵野監督は「自らの足で自立し生きろ」と、引きこもりがちなアニメファンを突き放している。

と言うので 笑ってしまった。
使徒》の17番 タブリスは 《自由意志》を司るという存在で 敵だというので また笑ってしまった。
なんで《 FOURTH CHILDREN 》なの?