caguirofie

哲学いろいろ

#185

もくじ→2005-05-13 - caguirofie

第四部 聖霊なる神の時代

第二十三章 《わたしはすでにこの世に対して勝利している》が 史観の方程式の主観(主体的な観想と行為)である。

最後の食事の席上でのイエスの発言の最後は 《この世に対するイエスの勝利》と題された一節です。

 ――わたしはこれらのことを たとえを用いて話してきた。もうたとえによらないで はっきりと父について知らせる時が来る。その日には お前たちはわたしの名によって願うことになる。それは わたしがお前たちのために父に願ってあげる という意味ではない。父ご自身が お前たちを愛しておられるのである。お前たちが わたしを愛し わたしが神のもとから出て来たことを信じたからである。わたしは父のもとから出て この世に来たが 今 この世を去って 父のもとに行く。
弟子たちは言った。
 ――ああ 今は はっきりとお話しになり 少しもたとえをお使いになりません。あなたがなんでも知っておられ 人びとから問いかけられる必要のないことが 今 わかりました。これによって あなたが神のもとから来られたことを信じます。
エスは答えた。
 ――やっと今 信じるようになったのか。だが お前たちが散らされて自分の家に帰ってしまい わたしをひとりきりにする時が来る。いや すでに来ている。しかし わたしはひとりではない。父が わたしといっしょにいてくださるからだ。このことを話したのは お前たちは この世では困難に遭う。しかし 勇気を出しなさい。わたしはすでにこの世に勝利している。
ヨハネによる福音16:25−33)

続きを読む