caguirofie

哲学いろいろ

#199

もくじ→2005-05-13 - caguirofie

第四部 聖霊なる神の時代

第三十三章 神はイエスを見捨てたまうたところで 復活を与えらえた

《わたしの威厳がとおりすぎるやいなや あなたは岩の上に立つであろう》。いま われわれは イエスの《過ぎ越し》の時にあたっている。

《十字架につけられる》

(参照箇所:マタイ27:32−44 マルコ15:21−32 ルカ23:26−43)

こうして かれらはイエスを引き取った。イエスは 自分で十字架を背負い いわゆる《されこうべの場所》 すなわちヘブライ語ゴルゴタという所へ向かった。その場所で かれらはイエスを十字架につけた。また イエスと一緒にほかの二人をも イエスをまん中にして両側に 十字架につけた。ピラトは捨て札を書いて 十字架の上に掛けた。それには 《ナザレのイエス ユダヤ人の王》と書いてあった。イエスが十字架につけられた場所は
都に近かったので 多くのユダヤ人がこの捨て札を読んだ。この捨て札は ヘブライ語 ラテン語 ギリシャ語で書かれていた。すると ユダヤ人の祭司長たちがピラトに
  ――《ユダヤ人の王》と書いたままにしておかず 《この男は〈ユダヤ人の王〉と自称した》と書いてください。
と言った。しかし ピラトは 
  ――わたしの書いたものは 書いたままにしておけ。
と答えた。

続きを読む