caguirofie

哲学いろいろ


日本人は うつくしいか


アマテラス公民の最高位にありその権威をになうアマテラシテ(象徴)が
その位をもう降りたいと言うまでになった。

日本人は そのアース役をになって――長く永く担って――見事にその役
目を果たした。

一揆は革命を起こすわけではなかった。義満も信長も アマテラシテの
位には就かなかったし その廃位をもおこなわなかった。難波大輔くらい
である 牙を剥いて見せたのは)。

見事にゆづった。クニユヅリを果たし終えた。

聖なる甘えに殉じた。

言われなきアース役は 終わった。

なお きよらかなおそれを持ちつづける。

ゆづる精神は 安全保障と外交のちからになるか? 

ユヅリアヒは 世界の人びとを膝まづかせうるか?

日本人は うつくしいか?



やほよろづのかみがみよ 息づき息吹きを起こせ。

むすひのかみよ めざめたまへ。