caguirofie

哲学いろいろ

録音禁止ルールは誰を守るのか 記者とセクハラ、音声データ提供の是非は

4/20(金) 17:17配信 BuzzFeed Japan

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180420-00010011-bfj-soci&p=3

犯罪被害者支援に詳しい上谷弁護士は、スマホなどで録音や撮影がしやすくな
った今、セクハラ被害を立証する際に、録音データの有無が重視されるように
なってきている、と指摘する。


「セクハラの認定については、加害者が否認している場合、録音があれば『ク
ロ』、なければ『シロ』くらいにまでなってしまっています」


「今回の場合、相手は事務次官で、そんな発言はしていないと言われたらおし
まい。上司に訴えても報じることができませんでした。週刊新潮だって、彼女
の証言だけではあそこまでの記事は書けなかったでしょう。セクハラ被害が闇
に葬り去られないために、じゃあ他にどうすればよかったの、という話です」


▲ セクハラ被害が闇に葬り去られないために、じゃあ他にどうすればよかっ
たの、
☆ セクハラ発言抜きで取材することは出来ませんか? と尋ねればよい。

中日、逆転で連敗止めた 今季最多20安打に森監督「昨日まででは考えられ

ない」
4/20(金) 22:42配信 Full-Count
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180420-00122642-fullcount-base


動画  https://full-count.jp/2018/04/20/post122651/3/

一度は逆転を許したが、7回に8安打を集めて再逆転


5連敗中だった中日が今季12球団最多となる20安打で11得点を奪い、大乱戦を
制した。


20日ナゴヤドームで行われた広島戦。2点リードの7回に5点を奪われて逆転
されたものの、その裏に打線が爆発。一挙に7点を奪って再逆転して連敗をス
トップ。


試合後、森繁和監督は「勝ったから色んなことが反省として言える。よく繋
いで、これまで苦しんでいたところで(点が)入れば、あれだけ入る。昨日
まででは考えられなかった。ウチは連敗していたから、この1勝は大きい」と
振り返った。