Brain Storm@はてな

2005-02-21

南セントレア市 03:19

南セントレア市――。


この一見奇矯に思えるこの市名が、最近流行の市町村合併によって誕生しかけました。

場所は愛知県の知多半島。美浜町と南知多町でのお話です。

まぁ詳しい経緯はめんどくさいので書かない、っていうか普通にニュース見てる人なら

知ってると思うので割愛。まとめサイト故郷は美浜さんのサイトを見てください。

要するに、「美浜+南知多=南セントレア」になるところだったって話です。

あとこれだけ補足しておくと、「セントレア」ってのは17日に開港した中部国際空港の

愛称で、商標登録されている単語です。しかも空港があるのは常滑市。美浜も南知多も

関係ない。


さて、一旦この市名に決まりかけたんですが、住民の猛反発に合い白紙撤回。

今度の27日に合併の是非と、もし合併したら新市名は何がいいかを問う選挙が行われます。


ゼミの友達のせーじと話してて、ここで疑問に思った。

「住民は南セントレアを嫌がってるけど、それじゃあどんな名前がいいんだ?

てかそもそも、合併には反対なのか?賛成なのか?」


疑問に思ったら確かめずにはいられない、行動力だけは無駄にあるバカ二人。

27日の選挙まで待ってられません。つーわけで、さっそくかの地へ行って確かめることに。

夜行列車に飛び乗って、レッツ南セントレア!


朝の6時に名古屋に着き、しばらく「名古屋はええよ!やっとかめ」に出てくる場所を

巡ったりしながら(女子大小路ってどこにあるんすか_| ̄|○)時間をつぶしました。

そして、11時くらいにまずは美浜町の河和って駅へ。たぶんここが町の中心なのかな。

<調査フレーム>

・調査日時・場所

05年2月19日。美浜町のJT前と河和駅前。南知多町の豊浜周辺および内海周辺。


質問内容

a.「あなたは美浜町と南知多町の合併に賛成ですか、反対ですか。またその理由は?」

b.「もし合併が決まった場合、新市名にふさわしいと思うのはどれですか?」

上記2つの内容を、フリップの表裏に書き、そう思うものにシールを貼ってもらう。


・調査対象

美浜町・南知多町にいた人に質問。満遍なく男女や年齢層に質問するようには

留意したが、やたら老人が多かったのでその比率が高くなってしまった。


・サンプル数

賛否については美浜町50人。南知多町50人。

新市名については85人で、美浜町38人。南知多町47人。

なお、今回の調査は大いにバイアスがかかっており、正確な調査とはいえません。

社会調査を大学でかじっている者としては恥ずかしい限りですが、準備と現地での時間の

都合上、そして予算の都合上、また調査のやりやすさの都合と言った点から妥協しました。

この調査方法でかかったと思われるバイアスは、フリップにシールを貼ってもらう形式に

したことにより、それまでの回答者の答えがわかってしまい、少数派意見の人は回答

しづらくなること。複数の人に同時に聞いたりもしたので、一緒にいる人と違う意見を

持っていた人は回答しづらくなること。また調査者(僕らです)がインタビュー調査の

プロではない上に、南セントレアという市名に対して良い印象を持っていないこと

などから生じるインタビュアー効果。サンプリング方法が適当であり、サンプリングによる

バイアスが大きいこと。「住民の方にインタビューしているんですが…」と前置きはして

臨んだものの、美浜町のところに南知多町民の票が、南知多町のところに美浜町民の票が

入っている可能性、あるいは両町以外の住民の票が混じっている可能性があること。

そもそも、サンプル数が少ないこと(100では微妙)。

などが考えられます。その他にもいくつかバイアスかかってると思うんですが、よくわかりません。

いや、しゃちほこばった調査だとこの人が少ない街において半日で100のサンプル

取るのは不可能だったと思うんです。ビジュアル的に「それっぽかった」ので、結構みんな

喜んで調査に協力してくれたのだと思っております。ほら、こんな感じで。


それっぽいフリップと、それっぽい名札。シール貼る前の写真を取り忘れたので、結果は

隠してます。あとのお楽しみ☆

f:id:brain-storm:20050221233950:image:

f:id:brain-storm:20050221234026:image:

f:id:brain-storm:20050221234119:image:


ちなみに「この街の住人じゃないんで」という理由以外での回答拒否率は5%以下。

街頭でいきなりやった調査としては脅威の数値だと思います。

まぁ学術的に有効なデータとは言えないとはいえ、いま全国で話題のこの街で、100人規模で

住民を対象に聞き取り調査を実行したのはメディアも含め、全国初じゃないだろうかと

勝手に自負しております。


<調査結果>

さて、結果を見てみましょう。まず美浜町で50(JA前25・河和駅前25)を。

市の名前に関しては「反対なんだから、考えてない」って人も多くて100よりは少なく、

85でした。

f:id:brain-storm:20050222001742:imagef:id:brain-storm:20050222001506:image


光が反射してわかりにくいけど、二枚目の右下は「南セントレア」です。

合併の賛否については、ほとんどが反対。反対の理由としては、南知多町の赤字を背負わされる

だけだーってのとか、別に合併はいいんだけど協議会のやり方が気に食わないから反対、とか。

まぁ詳しい分析はあとでやります。

で、市名。美浜の人は「美浜」って名前がよくて、「南知多」は嫌なのかなと思っていたんですが、

意外にも「南知多」が一番多かったです。やはり地域的には知多半島の南になるので、

地域の場所をよく表している「南知多市」が一番良かったみたいです。とはいえ、

全体的に美浜町は票がバラけた印象を受けました。

また、南セントレアにも2票入ってるのにも注目です。全員が嫌がってるわけじゃあないんですね。


そして次は南知多町。美浜も人が少なかったけど、南知多はもっと少なかった。

たまたま祭がやってて、その会場で大量に聞けたのでよかったですけど、あれが無かったら

もっと苦戦してただろうなぁ…。てことで、結果。赤シールが美浜で、青が南知多です。



f:id:brain-storm:20050222002821:imagef:id:brain-storm:20050222002900:image


合併の賛否に関しては、ほとんど半々でした。事前に調べたのでは、美浜の財政はそれなりに

いいんだけど、南知多の財政が苦しいから合併を申し込んだーって聞いてて、だったら

南知多の人は合併に賛成なんじゃないか?と思ってたんですが、意外と反対の人も多かったです。

名前に関しては、これはもう圧倒的に南知多。美浜の人と同様、地域名だからってのも

あるし、それに加えて今の街の名前をそのまま引き継げるんですからね。そりゃあこの

名前を選びたくなるのが普通でしょう。

案外「美浜」を選ぶ人も多くてビックリでした。確かに、いい名前ですもんね。


<まとめ>

まず、合併の賛否について。美浜町で聞かれた声を箇条書きにしてみます。なお、

ホントに言われたことを書いただけなので、事実と反する部分もあります。


●合併の賛否について

in美浜町

<賛成派>

・町が大きくなると事業がしやすくなる。

・国からのお金が出る。


<反対派>

・2〜4年後にはどうせ合併するだろうけど、合併協議会のやり方が気に食わないから反対。

一旦白紙にして、識者を集めてもう一度協議すべき。田舎者ばっかりで話してても駄目。

・メリットがわからない。

・合併はいいけど、「南セントレア」って名前が嫌だから。

・南知多町の赤字を背負わされるから。


in南知多町

<賛成派>

・今のままだと財政がもたない。どうせ合併するのなら、早いほうがいい。

・今もごみ処理とかは美浜町と一緒にやってるんだから、合併してもいい。

・反対する理由が無い。

・人員削減になって良い。

・大きい街になる方がいい。

・将来のことを考えたら、合併した方がいい。


<反対派>

・税金は安くなるけど、水道代は高くなるから。負担が増えるのは嫌。

・広報に書いてることが、イマイチ信用できない。(美浜と南知多で)お互いの広報が

相手を悪く書きあってて、どれが真実なのか。

・子供の将来のことを考えると賛成だけど、気持ちは反対。

・役所の説明が無いので、よくわからない。

・合併することで国が補助金をくれるのはいいけど、水道代など負担が増えるのは駄目。

・合併すると役所が少なくなるから、遠くにいかなければならなくなる。年寄りにはつらい。

・知多半島全体で合併するならともかく、さきっぽの2つだけでくっついても仕方ない。


赤字問題や増税や水道代などの問題を出してきて、根本的に合併には反対であるという人も

いる反面、財政状況を考えると合併自体はやむをえないが、協議会のやり方がムカつくので

反対である、という立場の人がかなりいた。合併協議会は合併を推し進めたいのだろうけど、

どう考えてもやってることが裏目に出ていますな。あと、住民に対する説明が殆ど無いという

声も見られました。説明会に参加しないと、広報くらいしか情報がないみたいです。

その広報ですら、合併に都合のいいことが多く書いてあるし、しかもお互いの町同士で

けなしあいをしているんだとか。そういえば、美浜の人は「南知多の財政が厳しいから」って

言ってて、南知多の人は「美浜の赤字が…」って言ってました。おいおい、なんで言ってること違うんだ。

時間が無くて半日程度しか下調べが出来なかったんですが、その範囲では南知多の財政難が

合併の大きな理由のよう。まぁそれが本当かどうか知りませんが、とにもかくにも

美浜町民と南知多町民では全く逆のことを吹き込まれている模様。誰の仕業だ?

それとも、たまたま勘違いしてる人にインタビューしただけなんだろうか??

あと、役場が遠くなるから年寄りにはつらいという意見は、目からうろこでした。

下調べの段階では全く考えてもいませんでした。なるほど、確かにそうなのかも。


そうそう、小学生のグループに聞いたところ、クラスでは殆どの人が合併に反対の模様。

教師に何か吹き込まれたのかと思って聞いてみたけど、あくまで先生は中立だった

らしいので、小学生的には合併にNOらしいです。まぁ親に吹き込まれてるのかもだけど。

で、中学の子に聞いたら1人目は「クラスでは賛否が半々くらい」で、2人目は

「みんな反対って言ってるよ!」でした。とりあえず、若年層でも反対派が多そうです。


あと、南知多の人に美浜は反対が多かったっつったら、「あっちは共産系が強いからねぇ。

共産党が合併に反対してるでしょ?南知多は共産弱いんだよ」といってました。

本当かどうか知りませんけど。


●新市名について

結果の写真をもう一度。

f:id:brain-storm:20050222002900:image

in美浜町

・本当は南知多がいいんだけど、それだと南知多町が南知多市になっただけで、美浜町は

美浜町のままで変わってない、という印象を与えるから美南(みなみ)が無難。

・やっぱり両方の町の名前が入ってる方がいいから、知多美浜で。

・南知多がいいけど、美浜の人は嫌がるだろうから、美南(みなみ)。

・やっぱり、地域の名前を表している南知多がいい。県外から来た人も、市の名前で

ぱっと場所がわかるから。

・南セントレアでなければ何でもいい。

・キレイだから、美南海(みなみ)。


In南知多町

・南知多がいいけど、美浜の人が嫌がるだろうから、美南(みなみ)かな。

・名前が変わるのは嫌だから、南知多。

・ちゃんと場所を表しているから、南知多。

・南セントレアがいい。他にカタカナの名前の市なんて無いでしょ?今は奇抜だから

叩かれてるけど、何十年かあとになってみれば、「あのときこの名前にしといてよかった!」

って思うとおもうよ。


南知多が圧倒的にトップでした。意外だったのは、美浜町でも南知多がトップだったこと。

やはり地域を的確に表しているという点が良いようです。また、両町の名前をくっつけた系では

「美南(びなん)」がトップ。「びなんし」っつーのは、僕的にはどうかと思うんですが…。

そして南知多町の人は、的確な名前である上に今の町の名前と同じということで、ダントツで

「南知多」がトップ。ただ、「美浜の人は嫌がるだろうから」という理由で、くっつけた系を

選ぶ人は何人かいました。てか、そういう人美浜にもいました。

どちらの町も、本音では「南知多」が一番いいと思ってるのに、美浜の人が嫌がるだろうと

勝手に気を使って、くっつけた系の名前を選んでいるという、なんとも歯がゆい感じでした。

もしこのブログを読んだ人で関係者の人がいれば、是非この結果を町民の人に教えてあげて

頂きたいものです。「案外美浜の人も南知多がいいと思ってるんですよー」って。


●南セントレアという名前への文句

両町まとめてやります。

・長い。(小学生は「長いから嫌」って意見が多かった)

・外国みたい。

・カッコ悪い。

・常滑市がセントレアってつけるならわかるけど、ここらへんは全然関係ないじゃない。


などなど。殆どの人は南セントレアに対して怒りだの嘲笑だの絶望だのといった、マイナスな

感情しか抱いていませんでした。


<総括>

まとめと総括は何が違うのかという突っ込みはおいておいて、僕の調査全体を通しての

感想です。


とりあえず、合併協議会はやり方を間違いましたね。反感買いまくりです。

んで、思いの外合併に反対が多かったですね。今回の結果が正しければ、どうやら27日の

選挙では合併自体が否決されそうです。

もしも合併したとしても、新市名は「南知多市」になりそう。とりあえず「南セントレア」は

ありえないかと。


ただ、一番心配なのは投票率が50%を下回ること。下回るとどうなるのか、忘れて

しまったんですが、あんまいいことはなかった気がする。協議会に全権委任する…とかだっけ??

知ってる人いたら教えてくださいませ。


それにしても、美浜と南知多はいい町でした。キレイな海といい感じの町並み。

町の人もみんな親切でした。東京で調査しても絶対こんなに優しく接してくれない。

100人以上あたって、拒否られたのが数人てマジありえませんよ。

丁重にお断りしましたが、コーヒーでも飲んでく?とかも言われましたし。

こんないい町をバカな役人やバカな団体の長が騒がせているわけですが、ホントいい加減に

しろよな。27日の選挙には、みんなが足を運んでくれることを切に願います。


(追記)

なんか、えらいことになってきました。こんな感じ。

これを見て、選挙に行かねば!って思ってくれる人が増えればいいんですがねぇ・・・。

故郷は美浜故郷は美浜 2005/02/22 23:50 この件、本当にありがとうございました。自分のブログ↓でも紹介&コメントをしておきました。
投票率が50%を下回ると、開票もされず、住民投票は不成立になります。
住民が合併協議会に白紙委任したことになり、合併が即議決されるでしょう。
ただし、その場合も新市名の住民アンケートは集計され、一位の得票の市名が新市名称となります。ただし、このことは議決はしているものの、法的拘束力は無いので、3月3日の第4回合併協議会でちゃんと両方とも議決され、両町議会を通過するまで見守る必要があります。
本当にありがとうございました。あなた達の行動力に敬意を表します。

CABCAB 2005/02/23 15:52 「女子大小路」は現在改名されて、「栄ウォーク街」になってます。名古屋市中区栄の中日ビルの裏(東側)あたりです。「銀の柱」は改築前のJR名古屋駅にありましたが現存していません。

brain-stormbrain-storm 2005/02/25 00:12 >故郷は美浜さん
投票率の説明、ありがとうございます!僕の印象では、美浜町では比較的関心が高く、みんな選挙に行くって行ってたんですが、南知多の方は美浜ほどは関心が高くなかったように思います。みなさんが選挙に行ってくれるといいんですが…。衆院選とかでも投票率が50%切るくらいだから、ちょっとやばいかも、とか思ったりしてます。

>CABさん
ぬあ、やっぱり女子大小路は栄にあったんですか!昼と夜と、二回も行ったのに…。なるほど、改名されてたんすね。いくら地図で探してもないわけですな。たぶん万博にも行くので、その際には是非行ってみます!
あと、銀の柱は「銀の柱跡」と思われるところをみてきました。たぶんあれで合ってると思うんですが。わざわざ教えていただき、ありがとうございました!!