父性

brainhumanity2016-06-13

彼は私の目の前で確かにこう言った。

寺田心くんなら俺の息子にしてもいいぃぃぃい!」

実際にはそんなにシャウトしていないが、
私にはそのように聞こえた。

彼というのは当法人理事長の彼の事である。
彼は独身主義者で、結婚はしないと宣言している。
ましてや自分の子どもを持つなど、
自分の元に生まれてしまった子どもが不幸で仕方ないとも言っていた。

そんな彼が、寺田心くんなら自分の息子にしてもいいと、
少しでも自分に子どもが出来たならという想像をした事に、
私は静かに感動していた。

しかも理事長と事務局長のやり取りの続きを聞いていると、
鈴木福くんも息子にしてもいいと、かつて言っていたと言うではないか。

素晴らしい。
彼に父性が芽生えたのだろうか。
確かに最近の彼は少し丸くなった気がしないでもない。
(もちろん体型ではなく、ボランティアへの対応などの話である。)

しかし話の続きを聞いていると、
彼の中の寺田心くんはネオレストのCMに出演している「リトルベン」のみを指しており、
劇団ひとり竹内結子と一緒に焼きそばを食べる寺田心くんは指さない事がわかってきた。

更に話を聞いていると、
自分自身が「リトルベン」の父親役である「ビッグベン」の衣装を纏いたいという欲求が、
寺田心、いやリトルベンを自分の息子にしたいという何よりも強い動機だとわかった。

そうか、父親ではなくビッグベンになりたかったのか。
彼の中に芽生えていたのは父性ではなく変身願望なのかもしれない。

今の自分とは違う、別の自分を見つけたいのだろう。
その変身願望がいずれ父性や家族愛の芽生えに繋がる事を祈ろう。

まず手始めに、誰か彼にビッグベンの衣装をプレゼントしてあげて欲しい。
きっと毎日それを着て出勤してくれるだろう。
そのうちに、リトルベンも連れて。

※「ビッグベン 画像」と検索して、たくさんの時計の画像に惑わされたのは言うまでもない。

(オフィシャルゴーストライター