机にパンを入れる人へ

最近事務所が汚い。

毎回怒っているが、一向に改善されず、
なんだか怒っている自分だけが悪者みたいになっている。

掃除の時間にもっと掃除しろと言えば、煙たい目で見られる。

そもそもここは家ではないし、いろんな人が使用するスペースである。
にもかかわらず、
・資料は出しっぱなし
・私物を置いて帰る
・いすは整理整頓されていない
・飲みかけのペットボトルを置いたまま帰る

全く理解できない。

小学校の時に机の中からパンが出てくることくらい意味が分からない。

そもそも身の回りが汚いから、イベント直前で慌てたり、
「あれ、どこやったっけ?」みたいな無駄な時間をすごすのだ。
まず改善すべきは、頑張るとかそんな気持ちベースのことではなく、整理整頓からやるべきだと思う。

しかも、新入生が来るシーズンに、
初めてきて、ゴミ山みたいな事務所を見れば、
もう来たくないと思うにきまっている。
(むしろおしゃれな事務所なら、そういう邪念はなくなる)

基本的にフリースペースなので、
朝着ておいているものは、どんな重要そうな物でも、全部捨てることにしている。
私物はメルカリとかで売ってやろうかとも思っている。

是非、このブログを読んだ学生たちは気持ちを一新し、
きれいな事務所になるように心がけてほしい。

私の両脇いる顧問と理事長の机の上も整理整頓されることを切に願う。
※顧問の机はもはやいらないのではないかという苦情は受け付けません。

(片岡)