兵庫県旅行業協会総会

BrainHumanityではキャンプなどの宿泊を伴う野外活動を行うため、当法人の100%出資の子会社として関西教育旅行株式会社という旅行会社を持っています。
キャンプなどであっても、宿泊や交通の手配を行う場合は旅行業法に基づく「旅行」とされ、旅行業登録を行った旅行会社以外がキャンプを主催することはできません。
そんな訳で当会では旅行会社を持っている訳ですが、私はその旅行会社の専務取締役を務めています。その関係で、兵庫県内の旅行会社で組織する兵庫県旅行業協会の理事も務めており、今日はその総会でした。
普段はNPOの方々との接点が多いのですが、旅行業協会は当然、旅行会社の皆さんばかりなので、色々と雰囲気が異なります。
今日の総会の会場も神戸三宮のオリエンタルホテル。なかなかゴージャスな会場です。私は夜に別の会議があり、夜の宴会には出られませんでしたが、きっと素敵な宴会だったことでしょう。(のじま)