真実はいつも不都合、It’s time for a reality check!!

それにしても、この「不都合な真実」というのは、とても素晴らしいタイトルだと思います。世の中、自分に都合のいいことなんて、そうそうあるもんじゃありません。周囲はむしろ都合の悪いことばかり。だからこそ、それを極めて現実的に受け止めて、まず自分からアクションを起こして不都合な状況を打開していくべきか。そうしたアル・ゴアの姿勢に強い共感を覚えます。ちなみに、私が好きな英語の表現に、「Reality check」というものがあります。これは、アメリカで生活していると頻繁に耳にするフレーズです。自分の考えてること、言ってることが単なるたわごとじゃないのか、「現実を見ろよ!!」ということです。いかにもドライなアメリカらしい言い回しだ・・・