BCG「モバイルマネー市場を開拓するアフリカ」

ボストン・コンサルティング・グループによる記事をご紹介いたします。


Africa Blazes a Trail in Mobile Money: Time for Banks and Mobile Operators to Devise Strategies
https://www.bcgperspectives.com/content/articles/financial_institutions_telecommunications_africa_blazes_trail_mobile_money/


現状のアフリカのモバイルマネーを開拓期にあるものととらえ、市場の状況を概説したあと、銀行と通信事業者(MNOs)それぞれに向け提言をする内容です。

インフラやガバナンスに加え、これら事業の担い手が継続的に重点を置くべきビジネスの能力(business capabilities)として、以下の6つが挙げられています。

  • 戦略的な機敏さ(Strategic Agility)
  • 顧客理解(Consumer Insights)
  • マーケティングと顧客参加(Marketing and Customer Engagement)
  • ベンチャー精神(Start-Up Mentality)
  • シンプル第一主義(Simplicity-First Approach)
  • 規制とリスクに対する意識(Regulatory and Risk Awareness)


自動車業界を引き合いに、店舗による営業基盤とその他の経路の共食い(cannibalization)が避けられないことを従来型の銀行に説明する箇所や、ブランチレスバンキングに言及する”HOW ONE NEWCOMER IS MAKING WAVES”という囲みが目に留まりました。

記事の末尾では、この市場に乗り出そうとする銀行と通信事業者(MNOs)が戦略を立案するさいに特に考慮すべき問いがいくつか掲げられています。

経営的な視点から描かれた記事として、ビジネスのバックグラウンドからアフリカやモバイルマネーにご関心をお持ちの方にお薦めいたします。