パスタ

今朝はちょっと早起きしてキノコ採りに行きました。

山へ行くと太陽に照らされた湿った土の匂いがして、小学生の頃の遠足の朝を思いだします…

今日は目当てのキノコではありませんが、ヤナギモタセとすすけヤマドリタケを見つけ店でさっそくパスタにしました。

パスタ料理は本当に難しく、面白い。

もう数え切れないほどパスタ料理を作って来ましたが毎回作る度に難しさを思い知らされます。


日本料理を始めた頃、一番難しくて一番重要なのは「煮かた」だと教わりました。

煮物だけでも何通りも、何種類もの煮物があり、それを作るだけではなく その店で使う出汁の全て 煎り酒 ポン酢 焼き物の地…などの調味料を作る 言わばその店の味は煮かたにかかっています。

イタリア料理でもやはりソース、スープを作るのに出汁は取り その方法、使う材料、工程でそれぞれ店の味が決まります。

パスタでも、勿論予め作っておくソースを使う場合も沢山ありますが、そうでない場合も沢山あります。

特に私はプロらしからぬやり方で…お客様がいらっしゃるまでどんなパスタを作るか決めません…(笑)

どんなお客様なのか自分の目で見て、苦手な物を伺い、飲んでいるもの、前菜は何から先に食べたか、最後に何を食べたか、食べた時の表情も可能な限りこっそり見ているのです(笑)

見られない場合はホールスタッフに聞いたりもしていますが、そういう情報を元に作るパスタを決めています。

なのでパスタを茹でる6分程の間に、小さなフライパンの中で自分が最高に美味しいと思え、お客様に合ったソースを作らなければなりません。

先日心に残る料理を作りたいとブログに載せましたが、パスタ料理もここ数週間で少し形が変わりました。

次、私がやりたい店はイタリア料理の店ではありません…

ですので私が作るパスタ料理、リゾット、ピッツァ等はカメリーノで出すものが最後です。

今までとどう変わり、それぞれのお客様が何を感じるのか…是非ゆっくり味わってください。



今週も沢山のお客様にご来店頂けるようにしっかり頑張りますので 皆様お待ちしております。

また、先日お客様に美唄の日本酒を頂きました❗非売品だそうでとても飲むのが楽しみです。

画像はインスタにアップしました。