Hatena::ブログ(Diary)

oct inaodu

 | 

2007-04-06

Look, See、リアル


こないだとりあげて、また今日もだけど。

毎日、あまりにもすばらしくて。


わたしの中で、このすばらしさの源は、やっぱりこれがHTMLのテーブルで書かれてるということなの。


たとえば、油絵って厚みがあるじゃない? 存在感というか。

これは油絵様が一点物でオリジナルだから偉いとか、そんな話じゃないのよね。

じゃぁなにかというと、物体でできてるから、実際の素材で構成されて、そこに存在しているからだと思うの。

存在してるから、存在感があるという、あたりまえのことなんだけど。

やかんでも、自転車でも、桜でも、なんでもいいんだけど、物が存在して、それを見て知覚するのは、リアルなことで刺激だし運動だし体験だと思う。


で、ウェブででリアルに知覚できる素材は何かというと、わたしは、スクロールバーだったり、テーブル、文字、色だったり、ステータスバーだったり、スクロール/リサイズ、マウスオーバーとかなんだろうと思います。

Flashの中で、どんだけおもしろいことやっても、ガラスケースの中のおもちゃみたいな感じがするのよね。

こっちにこないし、さわれない。

きれいな画像もスナップショットでしかない。

アイドルの写真と、アイドルそのものが違うみたいに。


リアルな素材で構成された物体そのものが、ページを見た瞬間に、複製されて、わたしのコンピューターに届けられて、表示される。

Look, Seeを見ると、そういうことを感じます。


たとえば、ページを開いてブラクラで落ちる。

この時、たしかななにかが伝わったんだと思います。


関連リンク

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/brazil/20070406/1175826554
 |