Kayo先生の本

ニューヨークスタイルのパン (別冊家庭画報) ニューヨークスタイルの人気のパン―ベーグル、ラップス、シナモンロール、ピタ、スコーンetc. (別冊家庭画報)

21年間 ありがとうございました♪

2018年7月末をもちまして「おいしいパンの教室Bread on Bread」はパン教室としての活動は終了いたしました。またいつかお目にかかりましょう 実は、パン教室の先生になりたいとか、憧れをもった事は一度もありませんでした、まして、肩書が料理研究家と…

お知らせです。ブレッドオンブレッドはリセットいたします。

「ニューヨークのパン」をテーマに20年以上、続けてまいりました「おいしいパンの教室Bread on Bread」は来月にはリセットいたします。 教室をスタートした頃、20年以上もテーマがぶれずに続けることができるなんて思ってもいませんでした。せいぜい1年…

GW特別イベントのお知らせ(教室最後のイベントです!!(^_^)/)

今年の冬は激寒かったのもあっという間に過ぎ、東京は桜に興じております。月日の経過は早いものです、この20年間にパン教室としてのイベントをいっぱい行いました。Kayo先生はとにかくワクワク楽しいことが大好きなもので、パン作りだけでなく、課外活動…

Kayo先生の甘酒作り名人とも言えるお話し。

夕べの雪は凄かったですね〜。いつも予報で「大雪」と言われながら、東京はそれほどでもなく終わることがあったもので、今回もたいしたことないのでは?と半信半疑でしたが、今回は本当に大雪でした。今年はまだ降りそうですね。 さて、最近は「麹の甘酒」は…

2018年 あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。 昨年は20周年記念のニューヨークツアーで、生徒さんたちとニューヨークへ行けたことは本当に楽しく充実した出来事でした。そして、多くの卒業生が教室にやってきてくださった…

皆様、良いお年をお迎えください。

2017年も終わろうとしております。皆様いかがお過ごしでしょうか。今年は20周年を迎え、記念のニューヨークツアーも行くことができました。 そして、教室へもご参加いただきまして大変ありがとうございました。ブログの更新がいつも遅くてごめんなさい…

これからのクラスは。。。一般募集も時々あります。

2017年、もう終わりの月に入ってしまいましたね。 Bread on Breadの教室のスタイルは、現在、貸切パン教室として、ご希望のクラスをアレンジしています。 このスタイルが基本で現在クラスを行っています。ただし、お席に余裕がある場合には、一般募集す…

kayo先生がここ数年、はまっています。改めて日本文化に魅せられて・・・・

競泳は子供の頃からでした。スイミングスクールに通ったことありますが、振り返ってみても泳げない記憶がないし、水が怖かったという記憶もありません。水は親友のようで、疲れた身体をいつも癒してくれる感じです。運動といったら陸より、水の中というのは…

「Bread on Bread貸切パン教室」のお知らせ

パン教室の変更のお知らせです。 この20年間、多くの皆様にNYスタイルのパンの楽しさ、美味しさを伝える教室として歩んできました。 早くからインターネットを利用して、情報を発信してきました。言葉だけでは伝わらないことをネットに乗せて伝えていま…

「創立20周年記念・Kayo先生と行くNY満喫&アーミッシュ村」〜ニューヨークの奇跡

前ばかり見て走ってきたパン教室も気づけば20年。ニューヨークのパンが美味しくて楽しくて、それを伝えることを、ぶれる事なく続けて参りました。そこで、今年は20周年記念行事としてニューヨークツアーを考えました。団体旅行でもなく、個人旅行でもな…

今年の夏は。。。

8月はクラスはお休みをいただいてました。8月に入ってからは猛暑というより梅雨戻りのような毎日でしたが、皆様はいかがお過ごしでしょうか? さて、さて、Kayo先生は今年の夏は、水活に爆裂しておりました。8月に入ってからは練習、練習、練習あるのみで…

パン教室の味噌仕込み 2017

「やっぱり、この味噌の美味しさ、止められなれないですぅ〜」「え〜来年からどうしたらいいのですか(+o+)」などなど。。。 パン教室の味噌仕込み、教室をスタートした時からやってみたかったクラスでした。パン作り試行錯誤中に、発酵?酵母?とかよくわか…

Kayo先生がパン屋さんをやらない理由&夏のクラスのお知らせ

暑中お見舞い申し上げます。東京は梅雨入りしても雨が不足してる感じです。猛暑といってもいいくらいですね〜♪皆様いかがお過ごしでしょうか。 8月クラスは基本はお休みになります。9月も大会出場もありますが、なんといってもツアーもありますのでクラス…

20周年記念ツアー企画が決定しました!!

今までも何度か、教室参加のみなさんとニューヨークへ行ったころがあります。今、思い返しても楽しい思い出ばかりです。ここ数年そんな機会がなかったんですが、今年は20周年ということもあり、そして、今回が最後として、ニューヨークツアーを企画しまし…

自然酵母のお話し「梅の季節到来です」

梅の季節です。スーパーや八百屋さんに、緑色の丸いの、そのままでは食べられない果実が並びはじめました。テレビでも「梅酒」「梅干し」「梅ジュース」など、有名な先生が出てきて教えてくれたりするのがこの季節であります。加工するのに少し時間がかかり…

ニューヨークスタイルの今と昔。。。。

ディーン&デルカが日本に上陸する前に「ニューヨークスタイルの人気のパン」(世界文化社)を出版してました。だからその頃もまだ、よく聞かれましたよ「ニューヨークスタイルってなに?」ってね。 私の感じるところはディーン&デルカが日本に上陸してから…

この20年を振り返ると・・・ベーグルのレシピ作り

NYでは当たり前にパンが美味しくて、近くにお気に入りのベーグル屋さんもありました。24時間買うことができます。それでも、アパートで自らパンを焼こうとしてたのは、アーミッシュとの出会いでお家で焼くパンがある生活を知りました。それはなんだか、…

20周年記念フリマ開催と1回クラスのお知らせ

GWフリーマーケット開催します。 5月3日(水祝)10時〜 場所:Bread on Bread笹塚教室今回は20周年記念ということもありまして、ベーキングの中古品から、NYエコバック限定物、ファイアーキングもちょっとだけ。アメリカンアンティーク物も出す予…

この20年を振り返ると・・・2冊目の本

この「NYスタイルの人気のパン」が店頭に並ぶ日は、わくわくドキドキしたものです。本を見つけては、こっそり目立つところに置いてみたり(*^_^*)。。。この本はどんな人が手にとるのかな??とか〜しばらく本屋さんで時間をつぶすようにウロウロして、この…

この20年を振り返ると・・・本の出版

教室スタート直後は派遣のお仕事、ワープロのオペレータとして、数社でお仕事もしてました。レシピがたまってくると、いつか自分の本を出版したいという思いも膨らんでいきます。その頃、読んでいたのは洋書ばかりでした。素敵な本ばかりで憧れの本でした。…

この20年を振り返ると・・・ニューヨークのパンが食べたくて

ニューヨークでの経験が、帰国後に形になったのがパン教室でした。だって、ニューヨークのパンは本当に美味しかったんです。それまで、パンはお菓子のような存在だったので、あまり気にもとめていなかったんです。 パンの食べ方とか美味しさを教えてくれたの…

パン教室作りと動画作り

20年前というと、携帯電話も、パソコンも一般的ではありませんでした。ましてスマホなんてね(+o+)。 パン教室と並行して世の中に見慣れぬものが次から次へと登場しました。それは、個人が情報発信できる素敵なツールでした。最初は静止画像で写真をアップ…

醤油仕込み〜東京オリンピックが終わる頃に♪

最近は麹、甘酒、酒粕などブームでしょうか?実は、その辺りのkayo先生のマイブームは既に落ち着いておりまして、10年以上前から、興味がありましてクラスにしています。「酒酵母でパンを焼く」「味噌仕込み」「醤油仕込み」「美味しい酒まんじゅう」「麹…

2017年ベーシックコースについて

現在、2017年度のベーシックコース募集しております。 パン作りをライフワークに!というお考えの方、「パン作りは生地に触れて、粉に触れて」が基本です。 私がパン作りをはじめた頃、今のように粉の種類も多くありませんでした。最近はお店の人もわからな…

この2年間の集大成のパン、クロワッサン!

クロワッサンの季節がやってきました。ベーシックコース〜アドバンスコース(基本のパン〜上級のパン)。卒業間近になるとこんなに素敵なクロワッサンが焼けるようになりました。最初は粉さえ触ったことのない生徒さん、パン作りの右も左もわからなかった生…

いよいよ20周年の年がスタートしました

本年もどうぞよろしくお願いいたします。自宅パン教室がスタートしてから20年です。いや〜〜〜、その当時はこんなにパン教室として続けられると想像もしておりませんでした。 「ニューヨーク??アメリカ???美味しいものなんてあるの?ないない、企画が通…

2016年も、こうして、、、

2016年、今年も気づけば大晦日とは(+o+)皆様いかがお過ごしでしょうか?お正月準備に気忙しいところでしょうか。 Bread on Breadは笹塚に移転して2回目の年越しとなります。場所がかわり、教室の雰囲気もかわり、どんなパンを焼こうか?、そして、どん…

12月のクラスのお知らせです

毎年の決まり文句。光陰矢のごとし! 2016年もそろそろ秒読みで過ぎていきますね。皆様いかがお過ごしでしょうか?インフルエンザ予防接種すみましたか?接種してもかかる時はかかるのですが、軽症ですむのでしたほうが良いとの事で、私も毎年接種はかか…

貸切パン教室へどうぞ!〜最近、kayo先生の思うこと

来年は20年を迎える教室です。20年ってすごい年月です。Kayo先生も若かった(*^^)v〜。当時、ニューヨークのテーマは嫌煙されておりました。それが今や大人気です。一早くNYの楽しいことをいっぱい発信してきたパン教室です。とにかくいろいろ楽しい事…