風 が 冷 た い

今日はMちゃんと旅行の打ち合わせでびゅうプラザに行ってきた。12月はホテルが空いてなくて1月に行くことにした。土日を使って、鎌倉とディズニー。
Mちゃん、まだ順調じゃなかったから12月の旅行が1月に延びてラッキー。その頃までに調子が戻るといいな。
母に無印のスパッツを買ってくるようにと頼まれたのだが、駅の中の無印には求めているスパッツが無くて、ビルボまで歩く。ヒールのある靴で行ったので、足が痛くなる。ブーツ欲しいな。長く歩いても痛くならないやつ。
途中の交差点で停止線をはみ出して、横断歩道までも塞いでいた車がいた。信号が青になって歩行者が渡る。向こうから目の見えないと思われる人が渡り始めて、横断歩道に止まっていた車にぶつかるって思った瞬間、隣を歩いていたおばちゃんがその人の手を引っ張ってくれた。すれ違った時にその人は怒っていた声をだしていた。ぶつからないでほっとしたのと、自分は何もできなかったっていう気持ちと、車に対しての嫌悪感で胸が痛んだ。目が見えない状態で道を歩くのは想像をはるかに超えて、とても怖いことだろうと思う。だからこそ道にはでこぼこのブロックが道から横断歩道へ続いているのに、邪魔するものがあっては何の意味も無い。信号を渡りたいっていう気持ちはわかるけど、前の車がつっかえているのなら停止線で止まってくれって思った。新潟は車が無ければ不便だったりする。交通マナーも全国的に見ても結構悪い方だと思う。信号が黄色でも渡るし、赤になっても渡る車もいる。自己中な気持ちが周りを乱していく。私も気をつけよう。
無印で無事スパッツを見つけ、ついでに食料も買う。するめと、ジャーキーと、カルパッチョ風のいか。おつまみばかり。家でお酒は飲まないのに。
 
絵を描くテーマを決めた。ちゃんと描ければいいものになるに違いない。ちゃんと描ければ、ね。今年中に雑誌社に持って行きたいけど…無理かな。でも冬に持っていかないと意味の無い題材になってしまう。まずは紙を白く塗りつぶさなくては。
 
明日は席替え。どの人が隣になるだろう。
 

掻き鳴らす、UPPER CAT

ベースを引きちぎってます。
http://roxik.com/pictaps/?pid=214987
お絵かきサイト、たのしい。病み付きになるかも。こんなサイト知っちゃってしまって、AM2時を過ぎているのにもう一つ描きたい!
学生時代に描いてた懐かしいキャラクターを描いてみました。アッパーキャットは、学生時代に文通してたエリちゃんが組んでたバンド名で、承諾を得て貰った名前です。

 

ミスドで間食

ハムチーズパイと、ポンデリング

パイは温めてもらいました。さくさくのパイに、中のチーズがとりょけりゅー)^o^(
12月からポイントを付けてくれるらしい。たまにしか買わないからたまるのなんて何年後のことになるだろう。
 

青い世界から100景

青い世界

青い世界

聴きたい曲が入ってない。。。音速の「100景」をまだi-Tunesに入れてなかったんだった。なので今、「青い世界」を聴きながら。
「青い世界」に入ってる、「ここにいる」と「夕凪の橋」の取り直したバージョンが「100景」の中に入ってて、最初は聴きなれないから(「青い世界」のバージョンがいい)って思ってたけど、聴くうちに(こっちもあり)と思えるようになりました。なので(こっちもあり)を今日聴きたかったのに、これからi-Tunesに入れるなんて面倒くさいことはしません。
 

JAPAN12月号

買ったよ。

まだパラパラとめくっただけ。途中宇多田ヒカルのダイジェストDVDがはさんであって、実に読みにくい。すごく読みたい人たちの記事であふれている。ここ数年全部読みきったことがないけれど、今月号は読みきりたいなー。それくらい魅力的な号です。月末に出る『H』もコミック特集で面白そう。しょこたんも出るしね。
 

Cookie12月号

今月も買ったよ。

インパクトな表紙です。中島美嘉ちゃんはかわいい。けれどこの化粧はいかがなものか。NANAっぽいけどNANAぽくないような。
今月もレイラが出てきて良かった。レイラはシンちゃんのことが大好きなんだね。つらい。この恋、終わったままになってしまうのかなぁ。
いよいよ話は本題に入ってきたって感じ。
『素敵ギルド』は久しぶりに庭野ワニが出てきた。
 

潔く、柔く4

いくえみ先生、待望の新刊です。

潔く柔く 4 (マーガレットコミックス)

潔く柔く 4 (マーガレットコミックス)

これは買った?買ってない?と書店で迷うも(トラウマ)、出たばっかりだと知って安心して買いました。雑誌でリアルタイムで読んでいたのに、もう忘れちゃってます。からんころんと鳴る、軽いおつむです。冒頭とは意外な展開で4巻が終わった。このシリーズはいろんな人物がループして出てきて面白い。今月号のCookieでは学生時代の梶間先生が脇役で出てきているし。