やへー@チラシの裏 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2008-04-19 Yonah-1M

[]e2fslibs

moyashiさんにTwitterでメッセージを頂いたのですが、長くなったのでこちらに。

sfdiskは全く使ったことがなぃので、ちとわかりかねますが、

mkfs.ext3はまずe2fsprogsをインスコした後、こんな感じで実行してます。

"mkfs.ext3 -b 1024 -j -J size=32 /dev/mmcblk1p1"

これだとブロックサイズが1024Byteでジャーナルのサイズが32MByteって感じです。

あと思い当たるのは、initfs_flasherでbootmenu.confの編集にミスっていると、

SDブートに失敗することがあるかもです。

ブートメニューの選択時間が短すぎて失敗する場合は、下記のよぅにするとOKでした。

"chroot /mnt/initfs /usr/bin/cal-tool -R ask:flash"

追記:

/mnt/initfs以下にfdiskがあるので、/mnt/initfsにchrootすれば使えますたー。

[]VAIOとLet'sと

VAIO typeGのCore SoloのやつかLet'sのR5が良さげー持ち運びが楽そぅw

明日祖父地図行って見てこよぅかな、前行ったときはMURAMASAがあったケド。

。。。そぃえば、デニムたそ的に見るとtype Gってどんなもんでしょぅか?

[]Yonah以降

最近まで自由にPCを弄れる環境になかったもので正直自作には疎かったりするのですが、

Yonah以降のCeleronSSE3に対応してると初めて知った次第です。。。w

。。。そぃえば、SSE3に対応しているPenMってどぅなったんでそ?