ブラザー社員のブログ brotherhood このページをアンテナに追加 RSSフィード

ブラザー社員のブログ brotherhood

2009-12-14

[]ブラザー公式ブログBrotherAt your side.”」開始のお知らせ ブラザー公式ブログ「Brother“At your side.”」開始のお知らせを含むブックマーク

 

ご無沙汰しております。

ブラザー古橋です。

 

ブラザー社員ブログ」を始めたのが、2005年2月15日

そして、最後のエントリーをあげたのが、2007年3月21日

あれから3年近い月日がたってしまったのですね。

 

f:id:brotherblog:20091214143834j:image

 

この3年の間、私は成長したのか?

(少し老けたかもしれない…)

 

ブラザーは、より "At your side." な会社になれたのか?

(まだ十分じゃないかも…)

 

…などと考えていましたら、嬉しい知らせが飛んできました。

 

それは…

 

ブラザー公式ブログ「Brother“At your side.”」開始!!!!

 

5年前、無謀といわれながら始めた「社員ブログ」ですが、

今度は、「公式ブログ」として帰ってまいりました。

担当者も代わって心なしかトップページの爽やかさかもアップしたような…)

 

f:id:brotherblog:20091214143833j:image

 

長い間、お休みしていたブラザーブログですが、

これからは、ブラザー公式ブログ「Brother“At your side.”」でお楽しみいただければと思います。

 

2007-03-21

[] ブラザー社員のブログのその後  ブラザー社員のブログのその後を含むブックマーク


以前お客様からこんなコメントを頂いておりました。


gomengomenさん:『ずいぶんじっくり読んでしまった。また更新してもらいたい。』


gomengomenさん、心温まるコメントを頂き、ありがとうございます。


usr178145さん:『こういうのを拝見すると、自分も頑張ろうという気になってくる、自分に今できることをもっと実現しよう(したい)という気持ちも沸々と湧いてくる。久々に気持ちが動かされて、思わず書き留めておきたくなりました。』


usr178145さん、ありがとうございます。


こんなうれしいお言葉人生のうちで何度も言っていただけることはないんじゃないかと、ブログプロジェクトメンバー一同感激しておりました。


約2年前に始めさせていただいたこのブラザー社員のブログ



そんなことを目標に掲げてやってまいりましたが、お客様に喜んでいただける『新しい何か』をなかなか見つけられずに、更新が滞り…


こんな企画を考えてみたり…

f:id:brotherblog:20070323094630j:image

(実際に世界を行脚するのではなく、お客様に喜んでいただける新しい何かを見つけ出すプロセスブログにつづってみようというものです)


デザイナーの中田さんが茶目っ気たっぷりでこのイメージを作ってくれたのですが、責任の大きさを考えるだけでブログプロジェクトメンバー一同で震えてみたり…。


結局サラリーマン達は勇気がなくて、この企画ボツになってしまっておりました。



f:id:brotherblog:20070321175410j:image

新しいビル建設中だったり、


新事業開発への新たな取り組みをはじめたり


月日が経って複数の部署から集まっていた半分有志のブログプロジェクトメンバーも異動になったりと、変化が表れてきてますが、


お客様に喜んでいただける(と思う…)何か』


に向けて、引き続き品質お客様サービスの向上、新商品・新事業開発等に取り組んでおります。近い将来これらの新たな取り組みについて、またお客様とお話させていただけることを目指して努力していきたいと思っています。

2006-11-27

[] ブラザー社員の資料室 Brother Library オープン  ブラザー社員の資料室 Brother Library オープンを含むブックマーク


ブラザー松原です。


月日の流れというものは早いもので、僕らが『ブログを始めたい』と言い出してから3つも歳をとってしまいました。


そんなこんなで振り返って、僕らがブログを立ち上げた当初掲げた目標に果たして少しは近づいているんだろうかと思ってみたり、今後このブログをどう展開していこうかなと考えたりしておりました。


でもせっかくはじめたんですから、このブログを使って、さらにお客様に喜んでいただける新しい何かを見つけられればと皆して思っていましたが、なかなかいいアイディアが浮かばないままに、このブログ2ヶ月以上もの間更新が滞っていたんです。


そんな折、社内の仲間達がこのブログを使ってちょっぴりユニークな試みをしてくれました。小さな一歩ですけど、ブラザーらしい内容じゃないかなと思います。こうやって少しずつですが、何か新しい試みに皆してどんどんチャレンジして、そのうち何か面白いものをひき起こしていけたらいいなあと思う今日この頃です。


今日はその新しい試みを佐々木さんと渡邉君が紹介してくれます。


こんにちは、ブラザー佐々木と申します。


ブラザーWebサイトを、よりよくするための仕事をしています。


f:id:brotherblog:20061127130655g:image


佐々木:『ところで、みなさん、企業の公式Webサイトって、よくご覧になりますか?』


佐々木:『ブラザーでは、いろいろなWebサイトお客様に見ていただいて、その感想などを伺う調査を定期的に

おこなっています。その際に、以下のようなご意見をいただいたことがあります。


  • 「企業の公式Webサイトって、かしこまりすぎていて、つまらない」
  • 「どうせ宣伝でしょう?」
  • 「自分たちに都合がいいことしか書いてないんでしょう?」





f:id:brotherblog:20061127130639j:image


・・・お客様から見ればそう見えますよね...orz




f:id:brotherblog:20061127133133j:image


佐々木:『でもそんな中、少しでもお客様にとって使いやすいWebサイトを目指して、今年、ブラザー公式Webサイトの製品ページのリニューアルをおこないました。ポイントは…


1.わかりやすいWebサイトの実現


ボタンの位置やレイアウトを統一したり、コンテンツ配置の見直しなどによって、お客様が必要な情報を探しやすくなるようにしました。

screenshot

例えばコチラ


2.製品を選びやすくするコンテンツの追加


「いろいろな製品の中で、どれが自分にあっているのかわからない」というお客様の声にお応えして、求める機能から製品を選択するコンテンツを追加しました。


f:id:brotherblog:20061127214111j:image

例えばコチラ


3.製品の使用イメージが湧く写真ムービーを追加


購入に際して、お客様が製品をより具体的にイメージ・実感できるような写真ムービーを追加しました。

f:id:brotherblog:20061127141304j:image

コチラの右上からご覧いただけます。


などです。』


佐々木:『デザインも、企業のWebサイトではあまり使われない黒をあえて使って、洗練されたイメージを狙ってみました。いかがでしょうか。』


佐々木:『もうひとつ、「ブラザー社員の資料室」というサイトをつくってみました。』

screenshot

ブラザー社員の資料室Brother Library


佐々木:『これは、今まで約1年半に渡って綴ってきた「ブラザー社員のブログ・Brotherhood」のコンテンツの中でも


「この情報お客様にとって有益ではないか?」


というものをいくつかピックアップして、製品選びにお使いいただけたり、雑学的に今一度お客様に見ていただければいいんじゃないかなというものを、あらためて整理したものです。』


f:id:brotherblog:20061127130654g:image


渡邉:『言ってみれば、「ブラザー社員の資料室」は「ブラザー社員のブログ」のダイジェスト版です。


渡邉:『「ブラザー社員の資料室」では、同じ項目に関する記事を1つの記事としてまとめ、カテゴライズすることで有用な豆知識をお客様にとって見やすく再構成いたしました。


例えば、




など役に立つ(と思われそうな)豆知識をいろいろ用意させていただきました。』


渡邉:『でもそれだけじゃあ遊び心が足りないなぁということで…


f:id:brotherblog:20061127175315j:image


くるくるTIPS」なるものを作ってみました。*1


「次へ」ボタン、「戻る」ボタンを押していただくと、豆知識がクイズ形式で「くるくる」と次々に変わります。ご興味のある豆知識の画像または文章をクリックしていただくと、豆知識の詳しい説明文が書いてある「ブラザー社員の資料室」に飛ぶしかけになっております。』


渡邉:『今日現在コチラのレーザープリンタのページと、コチラのレーザー複合機のページ等にこの「くるくるTIPS」を貼り付けております。プリンタ複合機に興味を持っていただいたお客様に、お役立ち豆知識をタイムリーにご提供できれば幸いです。』

f:id:brotherblog:20061127182634j:image


(本来ならこのブラザー社員のブログにも「くるくるTips」を貼り付けたいと思っていたのですが、都合により今回は見送らせていただきました。)

 

 

 

【追記:2007/3/8】

jiangmin-altさんへ

お問い合わせいただいた内容への回答になると思われますFAQを弊社ウェブサイトに掲載いたしております。まずはこちらをご一読ください。弊社商品に関しまして更にご意見やお問い合わせ等ございましたら、ブラザーコールセンターまでご連絡をいただければ幸いです。大変お手数をおかけいたしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

 

【追記:2007/3/9】

jiangmin-altさんへ

昨日のお知らせの中で、リンクに誤りがございました。大変失礼いたしました。

*1:TIPSとは、パソコンソフトなどを使う上で知っていると役に立つ操作のコツや豆知識のことです。

2006-09-15

[]ICタグって何? ICタグって何?を含むブックマーク


こんにちは。ブラザー安井です。

f:id:brotherblog:20051003201112j:image


先日もお話ししたとおり、今ブラザーではICタグ入りラベルプリンタの開発を進めています。


f:id:brotherblog:20060905202752j:image


このように、中にICタグを入れ込んだラベルを作るプリンタです。(詳しくはコチラ

f:id:brotherblog:20060830184211j:image


このように例えば本にICタグを入れ込んだラベルを貼ります。

f:id:brotherblog:20060905202748j:image


,垢襪函会社の貸し出し用の本であることがわかるだけでなく...、


△海裡稗タグを読み取るリーダと呼ばれる装置のそばにこの本を持っていけば…

f:id:brotherblog:20060905202750j:image


このようなメッセージを出すことができるようになるんです。


f:id:brotherblog:20060905202751j:image


もちろんメッセージを出すだけでなく、音を出したり、様々な効果と組み合わせることができるんです。でもこのICタグをかざすだけで、どうしてこんなメッセージがでてくるんでしょうか?今日はその仕組みをちょっぴりのぞいて見ましょう。


ICタグの仕組み


ICタグ入りラベルを貼った本をリーダと呼ばれる装置の上にかざしてみます。


f:id:brotherblog:20060905203655j:image


実はこの時、リーダからは電波がとんでいるんです*1


f:id:brotherblog:20060915182511j:image


この電波がICタグアンテナを揺るがし...


f:id:brotherblog:20060915182509j:image


電波が無いとただのラベルですが...

     


電波が飛んでくると...

f:id:brotherblog:20060915182505j:image

ICタグ電波キター!』


という感じでICタグが呼び起こされるというわけなんです。ですからICタグには電池が必要なく、こんなに小さくできるんですね。


ICタグの中身


呼び起こされたICタグ達は、ICタグの中に入っている情報電波を使ってリーダに知らせるわけです。でもICタグの中にはどんな情報が入っているのでしょうか?


ICタグにはそれぞれIDが入ってるんです。これは言ってみればコンピュータの住所のようなもので、それぞれに固有のもの、つまり世界に唯一の住所なんです。


f:id:brotherblog:20060915185345j:image


その住所を読み取ったリーダはその住所をコンピュータに伝え、コンピュータがその住所をのぞきにいくんです。


f:id:brotherblog:20060915185344j:image


すると、その住所には、ICタグと紐づけされた情報が格納されており...


f:id:brotherblog:20060915185343j:image


そこから取り出された情報コンピュータに表示されるというわけですね。


というわけで、ICタグというのは...


f:id:brotherblog:20060915182510j:image


情報を取り出すための鍵のような役割を果たしているんですよ。皆様の生活がすこしでも豊かになる、そんな鍵をつくることができれば幸いです。

*1:リーダからは磁界と電界が発生しています

2006-09-08

[] 恐れながら...  恐れながら...を含むブックマーク


こんにちは。ブラザー松原です。


恐れながら申し上げますと...


Webクリエーション・アウォード Web人賞


なる凄い賞を頂いてしまいました。誠にありがとうございました。


賞を頂いたのは、小学校4年生以来です。牛の絵を描いて以来です。本当にびっくりです。


4回させていただいたブラザープリンタ複合機プレゼントキャンペーンを評価いただいているように感じました。



その後のパーティもたくさんのネット業界著名人の方がいらっしゃっていて、コテコテな製造業で働く私といたしましては、上司ともども興奮しておりました。


同じくメーカーリコーさんのGR blogチームの皆さんもお見えで、GR blog担当えみっふぃーさんにもお会いしました。開口一番...


えみっふぃーさん:『松原さんて、想像どおりの人ですね...』








いやぁ、大変失礼いたしました。もうちょっと神妙にしているべきでした。初対面の方とは神妙になりすぎてしまうことが多々ありまして...、パーティーの場では少々お酒の力を借りてしまいました。お恥ずかしい限りです。サラリーマン的営業スキルを磨きたいと思います。




いつもブラザーをご支援いただいている皆様、はてな近藤さん、川崎さん、田中さん、他多くのお力添えを頂いた皆様、誠にありがとうございました。