ブラザー社員のブログ brotherhood このページをアンテナに追加 RSSフィード

ブラザー社員のブログ brotherhood

2006-11-27

[] ブラザー社員の資料室 Brother Library オープン  ブラザー社員の資料室 Brother Library オープンを含むブックマーク


ブラザー松原です。


月日の流れというものは早いもので、僕らが『ブログを始めたい』と言い出してから3つも歳をとってしまいました。


そんなこんなで振り返って、僕らがブログを立ち上げた当初掲げた目標に果たして少しは近づいているんだろうかと思ってみたり、今後このブログをどう展開していこうかなと考えたりしておりました。


でもせっかくはじめたんですから、このブログを使って、さらにお客様に喜んでいただける新しい何かを見つけられればと皆して思っていましたが、なかなかいいアイディアが浮かばないままに、このブログ2ヶ月以上もの間更新が滞っていたんです。


そんな折、社内の仲間達がこのブログを使ってちょっぴりユニークな試みをしてくれました。小さな一歩ですけど、ブラザーらしい内容じゃないかなと思います。こうやって少しずつですが、何か新しい試みに皆してどんどんチャレンジして、そのうち何か面白いものをひき起こしていけたらいいなあと思う今日この頃です。


今日はその新しい試みを佐々木さんと渡邉君が紹介してくれます。


こんにちは、ブラザー佐々木と申します。


ブラザーWebサイトを、よりよくするための仕事をしています。


f:id:brotherblog:20061127130655g:image


佐々木:『ところで、みなさん、企業の公式Webサイトって、よくご覧になりますか?』


佐々木:『ブラザーでは、いろいろなWebサイトお客様に見ていただいて、その感想などを伺う調査を定期的に

おこなっています。その際に、以下のようなご意見をいただいたことがあります。


  • 「企業の公式Webサイトって、かしこまりすぎていて、つまらない」
  • 「どうせ宣伝でしょう?」
  • 「自分たちに都合がいいことしか書いてないんでしょう?」





f:id:brotherblog:20061127130639j:image


・・・お客様から見ればそう見えますよね...orz




f:id:brotherblog:20061127133133j:image


佐々木:『でもそんな中、少しでもお客様にとって使いやすいWebサイトを目指して、今年、ブラザー公式Webサイトの製品ページのリニューアルをおこないました。ポイントは…


1.わかりやすいWebサイトの実現


ボタンの位置やレイアウトを統一したり、コンテンツ配置の見直しなどによって、お客様が必要な情報を探しやすくなるようにしました。

screenshot

例えばコチラ


2.製品を選びやすくするコンテンツの追加


「いろいろな製品の中で、どれが自分にあっているのかわからない」というお客様の声にお応えして、求める機能から製品を選択するコンテンツを追加しました。


f:id:brotherblog:20061127214111j:image

例えばコチラ


3.製品の使用イメージが湧く写真ムービーを追加


購入に際して、お客様が製品をより具体的にイメージ・実感できるような写真ムービーを追加しました。

f:id:brotherblog:20061127141304j:image

コチラの右上からご覧いただけます。


などです。』


佐々木:『デザインも、企業のWebサイトではあまり使われない黒をあえて使って、洗練されたイメージを狙ってみました。いかがでしょうか。』


佐々木:『もうひとつ、「ブラザー社員の資料室」というサイトをつくってみました。』

screenshot

ブラザー社員の資料室Brother Library


佐々木:『これは、今まで約1年半に渡って綴ってきた「ブラザー社員のブログ・Brotherhood」のコンテンツの中でも


「この情報お客様にとって有益ではないか?」


というものをいくつかピックアップして、製品選びにお使いいただけたり、雑学的に今一度お客様に見ていただければいいんじゃないかなというものを、あらためて整理したものです。』


f:id:brotherblog:20061127130654g:image


渡邉:『言ってみれば、「ブラザー社員の資料室」は「ブラザー社員のブログ」のダイジェスト版です。


渡邉:『「ブラザー社員の資料室」では、同じ項目に関する記事を1つの記事としてまとめ、カテゴライズすることで有用な豆知識をお客様にとって見やすく再構成いたしました。


例えば、




など役に立つ(と思われそうな)豆知識をいろいろ用意させていただきました。』


渡邉:『でもそれだけじゃあ遊び心が足りないなぁということで…


f:id:brotherblog:20061127175315j:image


くるくるTIPS」なるものを作ってみました。*1


「次へ」ボタン、「戻る」ボタンを押していただくと、豆知識がクイズ形式で「くるくる」と次々に変わります。ご興味のある豆知識の画像または文章をクリックしていただくと、豆知識の詳しい説明文が書いてある「ブラザー社員の資料室」に飛ぶしかけになっております。』


渡邉:『今日現在コチラのレーザープリンタのページと、コチラのレーザー複合機のページ等にこの「くるくるTIPS」を貼り付けております。プリンタ複合機に興味を持っていただいたお客様に、お役立ち豆知識をタイムリーにご提供できれば幸いです。』

f:id:brotherblog:20061127182634j:image


(本来ならこのブラザー社員のブログにも「くるくるTips」を貼り付けたいと思っていたのですが、都合により今回は見送らせていただきました。)

 

 

 

【追記:2007/3/8】

jiangmin-altさんへ

お問い合わせいただいた内容への回答になると思われますFAQを弊社ウェブサイトに掲載いたしております。まずはこちらをご一読ください。弊社商品に関しまして更にご意見やお問い合わせ等ございましたら、ブラザーコールセンターまでご連絡をいただければ幸いです。大変お手数をおかけいたしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

 

【追記:2007/3/9】

jiangmin-altさんへ

昨日のお知らせの中で、リンクに誤りがございました。大変失礼いたしました。

*1:TIPSとは、パソコンソフトなどを使う上で知っていると役に立つ操作のコツや豆知識のことです。