ドキュメント翻訳温泉ツアーに参加

7/31(土) ~ 8/1(日)の2日間で長野県に「温泉につかりながらみんなで翻訳作業でも」的ツアーに行ってきました。
どんなスケジュールだったかはドキュメント翻訳温泉ツアーを開催しました(7/31〜8/1)| 日本Symfonyユーザー会で。

id:innx_hidenoriの愛娘さんには癒されましたぁ。






symfony組は 1.4版 Definitive Guide である "A Gentle Introduction to symfony" の翻訳作業を行いました。
4人掛かりで 1.2版の Definitive Guideからdiffで差分をとり、そこを反映させることだけに専念したにも関わらず時間が足りませんでした。それだけページ数が多いということなのですが。。


しかし多くの章の作業が2日間で終わったのはさすが温泉効果です。


また、翻訳中に何カ所か本家ドキュメントの誤りを見つけたのでgithubで本家側にpull requestして対応してもらったりとただ翻訳する以上のことができたのもまとめて時間をとって作業できたからかなぁと思います。


宿のご主人さまからお土産に地ビールをいただきました。
今回のツアーではお酒も飲まずに作業に集中していたので冷やしておいしくいただきたいと思います。


みなさんおつかれさまでした。