Hatena::ブログ(Diary)

Android(アンドロイド)情報-ブリリアントサービス RSSフィード


2008-07-28

Androidでサウンド再生を可能にするパッチ

| 02:30 |

お待たせしました。

大分時間がたってしまいましたが、以前アットマークテクノの人にいただいていたサウンドを再生させるためのパッチファイルの動作検証が終わり、ひとまず身の回りが落ち着いたので公開致します。

サウンドのパッチファイル

解凍するとファイルが2つ含まれているので、両方共当ててカーネルコンパイルしてください。

#menuconfigなどでOSSをオンにしておく必要があると思います。

そして、コンパイルしたカーネルを焼いた実機を起動させてから、

rm /dev/eac

としてAndroidが使用するサウンドデバイスを削除します。

そして

ls -al /dev/dsp
crw-------    1 root     root      14,   3 Dec 31 19:01 /dev/dsp

としてドライバのメジャー番号とマイナー番号を確認しておきます。

そして、確認したメジャー番号とマイナー番号を使って/dev/eacを作り直します。

mknod /dev/eac c 14 3

これだけで音が鳴るようになるはずです。

Ambientという音楽プレイヤーを使ってSDカードmp3ファイルを再生させるのが楽だと思います。

これはArmadillo-500での方法ですが、他のボードやZaurusにも応用可能だと思います。

他のデバイスでも成功したらフィードバックを頂けるとありがたいです。

グッドラック!

nabenabe 2008/08/01 23:43 先日,直接お世話になったものですが・・・(^^;)
Armaddilo500にて,パッチを手動で当てて,音楽が鳴るようになりました.が・・・・なんか音が小さい・・・小さすぎる.
ジャックからPC用のアンプ内蔵スピーカに接続して最大にしても小さい・・・
ボリュームキーが+とーのはずなんですが,特に利いてる気もしません.
(エミュレータ上でも+とーキーって利かないよーな・・・?)
なんだか,ものすごく単純なミスをしているようなんですが,ご存じでしたらご教授下さい

bs-androidbs-android 2008/08/20 09:31 反応が遅くなって申し訳ありません。
ミスではなくAndroidからの音量のコントロールができないようです。
今実機で試せる状態でないのではっきりした回答が出来ず申し訳ないです。
ログインしてコンソールからボリュームをコントロールする方法があると思います。

nabenabe 2008/08/25 00:16 そのようです...とりあえず,まだボリュームいじれていません(^^;)
何かわかりましたら,またお願いいたします

mnamna 2008/08/27 19:06 「mixer」を使えば音量を変更することが可能ですよ。

# mixer pcm2 100

数値は0〜100です。