Baker Street Bakery > パン焼き日誌

ある翻訳家・翻訳研究者のサービス残業的な場末のブログ。更新放置気味。実際にパンは焼いてません、あしからず。

シャーロック・ホームズ声優一覧

ラジオドラマ版ホームズ刊行記念に、ちょっとした資料を。

私も一応(?)研究者なので、何かをやるときは先例を色々と見るのですが、ホームズの仕事をやっているときにも先人のものから勉強させていただくことは多いです。これまでの「ホームズ&ワトソンの声」からも学ぶところがたくさんありまして、今まで大勢の方がホームズとワトソンに声をあててきておられるわけですが、試みに一覧にしてみました。(なお、パロディやらちょい役で出たものも含まれています。)

続きを読む

ラジオドラマ版シャーロック・ホームズ発売のお知らせ

ホームズでラジオドラマといえば、すぐに思いつくのはベイジル・ラスボーンとナイジェル・ブルースがコンビを組んで1940年代にアメリカで放送されたラジオドラマシリーズですが、その日本語版がパンローリングさまから発売されることになりました!

ラジオドラマ傑作選 シャーロック・ホームズ「響き渡る鐘の音」 (<CD>)

ラジオドラマ傑作選 シャーロック・ホームズ「響き渡る鐘の音」 ()

ラジオドラマ傑作選 シャーロック・ホームズ「死んだ悪女」 (<CD>)

ラジオドラマ傑作選 シャーロック・ホームズ「死んだ悪女」 ()

今までラジオドラマを小説にしたものは出されていて、またネット上でも当時の放送を聞くことができるのですが、前者はラジオとしての臨場感はなくなっていますし、後者は英語がわかる人しか楽しむことができませんでした。ですが今回、長く続いたシリーズのなかから二本、日本語化してお届けできることになりました。

詳しくはamazonの当該ページに記されているのですが、私は日本語版台本を作る役割で参加させていただきました。ワトソン役を演じるのは、朗読でいつもお世話になっている佐々木健さんで、ホームズ役は藤原満さん、演出は志水良旺さんです。(その節はみなさまありがとうございました)

発売日は9月14日で、CD版の価格は2100円、パンローリング直販サイト「でじじ」ではDL版(1000円)がすでに先行して販売されているようです。(CD版も直販の方が届くのが若干早いみたいですね。)

ゆくゆくはウィリアム・ジレット主演・脚本の舞台版シャーロック・ホームズもオーディオブック化したい(個人的希望)……ので、どうぞよろしくお願い致します。