Hatena::ブログ(Diary)

月の砂漠


Diary top 【ネタバレ警報】 ご注意ください。映画やドラマのネタバレには留意していません。

2018-10-07

年女とサヨナラと

| 年女とサヨナラとを含むブックマーク

今年は年女です。地方でしか働いた事がなかったのに、48歳にもなって東京砂漠通勤デビューなんてことになってしまい、予想以上に精神的に疲弊するもんだなと思っているところで、はてなダイアリーのサービス終了というおしらせが来てしまいました。嫌だ嫌だと思いつつ、はてなブログにそのうち移行しなきゃいけないんだろうなーと思っていたのですが、遂にその日が来てしまった。

しかし、MacBookがいうこときかないんだよ・・・。全く起動しなくなったので、フォーマットしてOSを再インストールして設定して使おうとしたのですが、知らないうちに最新版のOSにアップデートしていたらしく、アップデート後は何も起動していないのに「メモリが足りないから強制終了」とかメッセージが出て来る始末でした。いや、まだ何にも起動してないんだけど。メールもサファリすら起動してないんだけど、メモリ足りないとか言われてもどうしようもないんだけど・・・。結局、7年くらい使ったMacBook Airとはおさらばして、新しいMacBook Airを購入。私の給料があっさり消えたよ。サヨナラ諭吉・・・。とりあえず、はてなブログにこの日記は移行してみましたが、無料版なので広告がデカデカと表示されています。なんか、あれ見たら、一気にやる気が削がれたよね・・・。お金払って続けようという気力が私にはもう残っていないらしい。はてなダイアリーのサービスが終了するまではこちらで書いていこうと思います。

とりわけ意外だったサヨナラがありました。ご近所の猫たぬこ(本名は別にあって、私が勝手にそう呼んでいる)をカメラ片手に遊んでいる、というか、私がたぬこに遊んでもらっているという方が正確か、このたぬこの飼い主のおばちゃんも亡くなっていた。

ここ数ヶ月、おばちゃんに会わないなーと思っていたのと、最近、お客さんが多いなと思っていたのです。週末になると良くたぬこ家の前に車が停まっていたし、自転車が数台停めてあることもあった。それに加えておかしいなと思っていたのはたぬこの様子でした。去年の夏も鼻や耳の皮膚炎が酷くて病院に連れて行ったとおばちゃんから聞いていたのですが、今年のたぬこはもっと酷くなってるんじゃないのか?と心配していました。6月末にたぬこと会った後、2週間くらいたぬこを見かけなかったのですが、2週間ぶりに会ったたぬこは前脚やお腹の一部の毛が抜けて赤く爛れていたのでした。それに、暑いのにやたらと抱っこされたがるし、帰ろうとするとニャーニャー鳴いて付いて来たり、足元からくっついて離れなかったり。今までは「じゃ、帰るね」と声をかけるとあっさりと「そんじゃまた〜」といった様子だったたぬこが、どうしたんだろうか。不安で仕方ない様子に見えて仕方なくて、どうにもこうにも気になっていました。

ずっと気になっていた疑問の答えが出たのは3週間前でした。週末、たぬこといつものように遊んでいたら、近所のおばちゃんが近寄って来て話しかけて来ました。初めて話す人だったんですが、以前から私がたぬこと良く遊んでいるのを知っているらしいおばちゃんでした。

曰く「今までは私には近付きもしなかったのに、○○さんが亡くなってから私にもスリスリしてくるのよ。きっと寂しいのねー。」

え?
いまなんておっしゃいました??
亡くなったって、だれが???

全くもって不意打ちで、何の用意もなく、全くの想定外の疑問の答えでした。たぬこの皮膚炎が突然出て来たのは、多分、おばちゃんが亡くなった頃なんでしょう。だからあの頃、弔問のお客さんが多かったわけです。おばちゃんが急にいなくなって、どうしていなくなったか分からずに不安で、だからあんなに抱っこされたがって、後を追いかけて来たのでしょう。ストレスから血が出るまで舐めているんでしょう。それが哀しくて、おばちゃんが亡くなった事をまるで知らずに数ヶ月が経ってしまった事を悔やんでしまいました。

今年はサヨナラが多い。
妹のウサギも逝ってしまった。これにはかなり堪えてしまった。
その直後にたぬこの飼い主さんが亡くなったと聞いて、更に凹んだ。
「寺内貫太郎一家」のきんばあちゃんとタメちゃんと周平まで逝ってしまった。
歌丸さんが生きてるうちに落語を聞きにいけば良かったなー。

もう10月も半ばになってしまった。
早くしないと年女はあっという間に終わってしまうよ。
何をするあてもないけど。
何をするのかも分からないけど。

サヨナラ サヨナラ サヨナラ
またお会いしましょうね。

yuriyuri 2018/10/19 15:59 久しぶりにお邪魔しに参りましたが、色々衝撃的な!
bs313さんの文章のファンなので、ぜひ続けて頂きたいですー。
最後の、淀川先生のセリフが意味深で気になりますが、「さよならなんて、言えないよ。バカヤロー!」(byマッチ)でお願いします(笑)。

たぬこちゃん、それは可哀想・・・。うちも拾い猫が3匹いるので気になります。今後はどうなっちゃうんでしょうね。

bs313bs313 2018/10/21 10:50 yuriさん、お久しぶりです。
はてなブログでも日記は書いていくつもりですよ。移行先のブログのURLはまたそのうち載せますのでよろしくお願いします。

たぬこ家は夫婦二人暮らしだったようなので、いまはおばちゃんのご主人が犬と猫の世話をしているそうです。ご主人も動物好きらしいのでその点は安心してます。まーなんていうか、人生悲喜こもごもを痛感中です。

2018-08-20

古希祝い

| 古希祝いを含むブックマーク

本日は心の王子、ロバート・プラントさんのお誕生日です。
おめでとうございます。

古希祝いにオフィシャルサイトで売ってるTシャツを買ってしまおうか(笑)。
9月はアメリカ南部、10月にはブリテン島やアイルランド島でドサ回るご予定なのですが、いやもう本当に元気だね。めでたいですわ。

2018-07-30

バカボンの世界

| バカボンの世界を含むブックマーク

5月で仕事をクビになって以来、日記を書いておりませんでした。

理由は色々ありますが、6月中頃までは仕事探しで落ち着かなかったのがまず一つ。
仕事が決まってからすぐに勤務開始だったので、職場に慣れるまで落ち着かなかったのが二つ。

仕事内容は前職とはまるで違ってぬるま湯どころか熱湯。契約ではそんな仕事内容ではないはずなのに、いざ仕事を始めてみたら「え? そんな事までやるのかよ!」という有様です。12年も昔の仕事なんかきれいさっぱり忘れている事も多い。更には昔使っていたものの度重なるアップデートですっかり様変わりした仕事でメインに使うソフトウェアとの格闘もありまして、かなり頭を使わないといけない。仕事内容を全体的に把握するのが非常に面倒臭い上に、周囲の人は自分の仕事で忙しくて相手をしてくれる人がいないという不親切さ。まー、あの忙しさじゃ無理もないんだけどね。

いやちょっとさー、これさー、派遣会社に文句言えるレベルだな、というのが現在の状況です。

更にもう一つ。
6年ものの MacBook Air が起動しなくなったこと。
こんな事は初めてだったので、MacBookのセーフモードで起動する方法とか何も知らず、あれこれ調べてみたのですが・・・。買った当初にリカバリーディスクを作っておいたのですが、何しろ USBの外付けドライブを読み込めないときたもんだ。データのバックアップも何も出来ず、結局、ハードディスクをフォーマットしてOSを再インストール。これも何度か失敗して、ようやっと起動して使えるようになりました。幸い、iPhoneを使っているので、ブックマークやら連絡先やらiCloudに保存しているデータは共有できるので助かりました。

そろそろ新しいMacBook買わなきゃいけないのか・・・。

更にもう一つ。
7月の暑さです。
連日40℃を超える砂漠の国に三年暮らしていたので、あれよりはマシだなとは思うものの、東京では歩かなければいけません。砂漠の国では歩くと言っても近所のスーパーへ行く為に5分とか、バス停まで5分とか、ま、バスがなかなか来ないと地獄の暑さだけど、最初から歩くことは考えていなかった。というか、歩いてたら本当にすぐ熱中症になりそうでした。実際、謎の筋肉痛にしばしば襲われていたんですが、あれは多分、軽い熱中症だったんだろうなーと。

しかし、東京では通勤の為に駅まで歩かなくてはなりません。電車の中は冷房が効かないくらいギューギューで自分も周りの人も汗だくなのに、べったりくっついていなきゃならなかったりで、汗が全く引かない。それなのに、職場は冷房が効き過ぎて寒いという矛盾。

異常気象の最後のトドメが東から西に進む台風。もう台風とは呼べないのじゃなかろうか。何か違うものなんじゃないのか。
西から日が昇るバカボンの世界になってしまったのか(苦笑)。

yuriyuri 2018/07/31 09:29 ご無沙汰しております。お仕事お疲れ様です!
契約内容と違う仕事ですか。だったら、もっと時給上げろよ!という感じですよね。文句言って良いと思いますよ。

この酷暑での通勤、それだけで一日のエネルギー使いますよね。会社勤めから個人事業主になって早10数年、もう通勤生活には戻れません・・・。

ところで最近お勧めの映画・ドラマなどはありますか?
bs313さんが苦手なホラー系ですが、「ストレイン」というドラマになんとルパート・ペンリー・ジョーンズが怪物役で出ていて、全シーズン観てしまいました。特殊メイクで、クレジット見るまでアダムとは全く気付かず・・・。怪物でも二枚目が隠し切れていなくて、さすがアダムでした(笑)。

bs313bs313 2018/07/31 22:20 お久ぶりです〜。
仕事に関しては、時給そのままで良いから契約通りの仕事にしてくれって感じです(苦笑)。話が違いすぎて笑えますよ。
東京の通勤は異次元の世界ですね。少しずつ心が荒んでいくというか、精神的な疲れが蓄積されている感じがしていて、どんよりする・・・。うつ病ってこうやって始まるのかもしれませんなー。おーこわ。

最近は新しいドラマはあまり見てないんです。英盤のDVDで見ていた「ハッピー・バレー」がスーパードラマTVで放送されたので見てましたが、やはり傑作です。重たい話ですがお勧めですよ。ジェームズ・ノートンが鬼畜な野郎を演じてますが、ちょっとルパートっぽい甘い二枚目です。

ルパートのメリケンドラマ出演なんですけど、特殊メイクで出演するというのは知ってました。作品名は今知った(笑)。二枚目は特殊メイクすら透過するとは! 彼は引きで見ても均整が取れていて見目麗しいですもんね。

yuriyuri 2018/08/01 17:39 お返事ありがとうございます!
確かに通勤電車では皆イライラ、ギスギスしてて心が荒みます。ちょっとよろけただけで、鬼の形相で肘鉄されたりとか(女性に)。鬱にならないよう、ぜひ気分転換をー。

「ハッピー・バレー」傑作なんですね。bs313さんのお勧めにハズレはないので、絶対に観ます!ジェームズ・ノートンも初めて知りましたが、好みのタイプです。鬼畜野郎も好きなので今から楽しみです。
猛暑が続きますが、ご自愛くださいませ。

bs313bs313 2018/08/01 21:12 満員電車ではおぢさんは舌打ちするけど、おばさんはホラー並の顔で睨んできますよねー。なにかよっぽど辛い人生なのかな?ざまーみろ!と思うようにしています。

「ハッピー・バレー」ぜひ! シーズン2まであります。Netflixでも見られますよ。

2018-05-22

東京砂漠

| 東京砂漠を含むブックマーク

改めて東京砂漠は恐ろしいところだなと痛感しております。
今月末で仕事をクビになりました。

契約時に契約更新の可能性とか、その時に時給UPの話を云々とか、社内広報用に名前を掲載するから写真を撮りたいんですけど、とか云々かんぬん、契約を更新してくれそうな気配をちょっと感じていたんですが。

馬鹿みたいに楽観的に契約更新してくれると思っておりまして、4月末の連休前にも契約終了という話は何もなかったので、てっきり更新されると本当にうっかり信じていました。それが、連休明け8日になって、今月で契約終了しますだってさ。派遣会社の営業担当がぼーっとした人で契約終了の確認とかしなかった模様。あいつ、馬鹿だと思ってたけど、自分で直接は勤務先に聞いても教えてくれない場合があるからなぁ。それでもやっぱり自分で確認すれば良かったよ。とほほ。

契約書にも契約終了の場合は30日より前に伝える事が明記されているわけですが、そんなの無視。全くもって使い捨てだったという事がこの期に及んで判明しました。ここでゴネテも契約更新してくれるわけではないし、そんな汚ねーことするような会社とはさっさとおさらばしたいので、ただ今絶賛就活中。

ただ、この怒りをどうしたら良いんだろうか。
本当に東京砂漠って恐ろしい所だなとしか思えない。

ちくしょー。
むかつくー。

気持ちの切り替えがかなり困難です。

2018-04-24

女性のバッグに関する考察

| 女性のバッグに関する考察を含むブックマーク

考察ってほどのことではありませんが(笑)。

昔から気になっていたことではありますが、通勤電車の中でその疑問が日に日に強くなってきました。

かなりの割合で女性はなぜ複数個のバッグを持っているのか?

通勤途中の女性にはバッグを二つ持っている人が実に多い。仕事用のバッグとおそらくお弁当が入っているバッグだと思われますが、あれ、どうして一つにまとめないのかなー。お弁当も入るバッグを一つ持つのではだめなのか? 通勤用のお気に入りのバッグにはお弁当が入らないからなのか、お弁当から汁漏れしたらバッグが汚れるのが嫌なのか。下手するとショルダーバッグと書類がたくさん入った風のトートバッグとお弁当が入っていそうなバッグの合計三つ持っている人もちょくちょく見かけます。

昔、フルタイムで働いていた頃はかなりブラックな環境で仕事していたので毎日寝不足な状態で、お弁当を作るなんて夢にも思いませんでした。しかし! 時短勤務のパートでは給料が安いし、東京はランチするにも高いので、お弁当を持参しています。ハムアンドチーズサンドイッチの一択です。考えるの嫌だし、作るのに手間かかんないし、毎日食べても飽きないし。たまにピクルス入れたりはしますが。殆ど毎日同じ味のサンドイッチです。これだとお金かかんないし、毎日同じだと考えなくて良いので作るのに嫌気が差さない。

話が逸れてきた。

今朝はスーツ姿の男性がお弁当の入っていそうなバッグを持っていたのを見かけました。そのお弁当バッグは小さなトートバッグでしたが、底が正方形のようで、彼が持っていたショルダーバッグに入る厚みではなかったのでした。マチが大きなバッグにするか、お弁当箱の形を検討するしかないと思われます。男性に限らず、女性がお弁当用のバッグを別に持っているのはこれが原因なのかなとは思うのですが、なぜ一つにまとめようとしないのか不思議。

満員電車の中でバッグ一つでも身動き取れないのに、あんなにバッグを何個も持っていたら大変だろうなーと思うわけですよ。女性はよくバッグを腕にかけてますが、私はあれが無理。腕を曲げ続けていると肩が凝る。私の腕には肉がたっぷり巻き付いていて重いから!

お弁当と仕事用バッグの相性は最悪なんだろうなー。
大事な契約書に醤油のシミとか付けたくないしな。

2018-04-19

人間観察

| 人間観察を含むブックマーク

社会復帰してからあっという間にひと月過ぎてしまいました。

仕事は大して難しい事をやってないのでなんとかなっていますが、相変わらず通勤は嫌だ・・・。
初めの数日は音楽をガンガン聞きながら人込みに耐えようとしたのですが、最近は人間観察するようになりました。
そっちの方が断然面白い。

昨日、今日と二日連続で大胆な女性を見たので目が釘付けでした。同じ人なんですが、堂々と満員電車の中で化粧をしているのですよ。20代後半でしょうか。学生ではなさそうですが、ショップの店員さんとかサービス業ですかねぇ。化粧する人はたまに見かけますが、あそこまでフルメイクする人は初めて見ました。

私が乗る駅よりも随分前に乗っているらしく、既にファンデーション、眉毛、口紅は完了。そこからアイメイクに移行していくわけですが、いやー、すごいよ、あの技術。揺れる電車もなんのその、アイライナーも念入りにぐるりと入れるし、アイシャドウも下塗りしてグラデーションとかも入るし、マスカラも丁寧に塗り重ねてビューラーで形を整えて、更にチークで完成。念入りに鏡で仕上がりをチェックするまで15分くらい。

メイクポーチも大きい。ただねぇ。ファンデーションのスポンジが汚いのが気になった。マスカラか何かの黒いシミが付いてるし。荷物が多いから当然抱えているバッグは大きなリュックサック。足をバンと広げて踏ん張ってないと化粧もうまく出来ないんだろうなー。隣に座っていたおぢさんも迷惑そう。フルメイクしているその女性の姿を物珍しそうに見下ろす小柄なおばちゃんを後ろから私が更に見下ろしているのが窓ガラスに写って吹き出しそうになりました。

いやー、ツワモノっていうかなんていうか。
化粧している姿は下着姿と同じくらい無防備で隠したい姿だと思うのですが、気にしない人は気にしないのですなー。化けている過程を晒すのはある意味、度胸があるね。

2018-03-12

社会復帰

| 社会復帰を含むブックマーク

無職になってから随分と経ってしまい社会復帰できるのか不安になっておりました。が、先週から仕事に行き始めました。

まさか、東京砂漠で通勤する事になるなんて・・・。
いや、自分で仕事決めたから仕方ないんだけどさ・・・。
10:00出勤なのに毎日どうして激混みなんだか・・・。
空いてる車両を検討してみたものの、なんかあんまりどの車両も変わらない・・・。

9:00頃に最寄りの駅から乗るのですが、電車に乗ってる30分、もうギュウギュウです。私にはとてもこんなの耐えられん!と思っているのですが、目の前にいる若い女性は後ろにいる私に全体重を掛けながらも全く動じずスマホでゲームに夢中。なんか安っぽいシャンプーの匂いがプンプンする枝毛いっぱいの茶色い髪が顔に付きそうでウンザリしてしまった。私も「なんだこの滝汗かいてるババァ!」とか思われてるでしょうけども。10分も歩いて満員電車に乗ると暑くて滝汗出るんだよねー(笑)。

私は殆ど通勤ラッシュというのを体験した事がないのです。バスで10分とか、自転車通勤とか、徒歩5分とか、通勤ラッシュなんて経験がなかったわけです。そういえば仙台市では地下鉄で通勤していた。でも混んでないし。

いやー、東京砂漠ってすごいですねー。9:30とか10:00出勤の人も多いだろうし当然なんでしょうが、認識が甘かった。

hobbitonhobbiton 2018/03/12 22:14 社会復帰は大変喜ばしいことでありますが、東京砂漠じゃ色々と大変かとお察し致します…。
私など一応は社会に在りながらも完全に社会外、と云った体たらくの塩梅ですので大きな顔は出来ません(笑)。

bs313bs313 2018/03/13 09:20 ありがとうございます! 以前はブラックな職場ばかりだったので、ぬるま湯な感じで働きます。
社会保険に入れてもらえなかったので国保になりました。これで晴れて3号から1号に格上げです(笑)。

2018-02-26

不審者

| 不審者を含むブックマーク

f:id:bs313:20180226152136j:image:w360:leftここ数ヶ月、近所の飼い猫に勝手にたぬこと名付けて写真を撮ったりして遊んでいるわけですが、先日、職務質問を受けそうになりました。不審者にしか見えなかったらしい。

しゃがみ込んでなんか怪しい動きをしてる上に、誰もいないのにブツブツ言ってるし、という事で不審者決定!だったと思われます(笑)。

自転車で巡回中の警察官が私の後ろを通り過ぎた後、引き返してきたのに気がついて、立ち上がって振り向いたら、警察官は自転車に乗ったまま「猫を撮っていたんですか。」と言うと、走り去って行った。

何やってると思われたのか・・・。

気を付けよ。
どうやって気を付けたら良いのか分からんが(笑)。

f:id:bs313:20180226152214j:image:w360

2018-01-17

インフルエンザ

| インフルエンザを含むブックマーク

帰省ラッシュを避けて実家にちょっくら帰ったのですが、その疲れがどっと出たのか。正月早々にインフルエンザにやられてしまい、ゾンビみたいな動きになっていました。実家に帰ってなぜ疲れなきゃならないのかさっぱり分かりませんが、実家に帰ると本当に色々と扱き使われて、座ってる時間がないくらいです。

インフルエンザB型だったので、A型よりはマシだったと思いますが、B型でも十分辛かったなぁ。熱も意外と高かったし、全身の筋肉痛・関節痛も辛かったし、いつものように咳で腹筋が千切れそうになるし。私の正月は風邪で寝込む事と相場が決まっているらしい。毎年のように、正月早々風邪引いたと日記に書いてる気が・・・。

とはいえ、吸入式のインフルエンザ治療薬を初めて使いました。粉末状の薬剤をスパーッと吸って、治療はそれで完結。すごい。画期的! タミフルは飲んだ事がありましたが、イナビルは初めてでした。凄いねー。これだと薬剤が気管支に直接届くのでインフルエンザの後で咳がしつこく残るのもなさそう。実際、熱が下がってから1週間くらいで、咳が治まってきました。いつもならまだまだ咳き込んでゼーゼー言ってそうなのに。凄いなぁ。

f:id:bs313:20180117141509j:image:w400:leftたぬこ、風邪引くなよー

yuriyuri 2018/01/19 09:14 わー、新年からインフルエンザでしたか。それは災難でした。引き続きお大事にされてください。A型の方がきついんですか?それは知りませんでしたー。

たぬこちゃん、気持ち良さそうないい写真ですねー。暖かく過ごせる場所があるといいのですが。

bs313bs313 2018/01/20 19:49 ワクチン不足だったので、面倒くさくて予防接種を受けないまま年を越したんですけど、受けとかないとダメだなと痛感しましたねぇ。
yuriさんもお気をつけてくださいまし!

2018-01-02

たぬこ

| たぬこを含むブックマーク

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

近所の駐車場に集まっている野良猫の写真を撮るようになってから一年くらい経ちますが、先日、その駐車場の契約者らしき人から「野良猫に餌をやるのはやめてくれませんか!」と言われてしまいました。

「あのー、私は写真撮ってるだけでおやつもご飯もやってないんですけど・・・。」と言い訳したところ、写真を撮るのもやめて欲しかったそうで、以来、その駐車場には行けなくなってしまったのですよ。なんだか釈然としませんが・・・。代わりにやはりすぐ近所のお寺で見かけていた飼い猫を撮る事にしました。同じお宅で四匹飼われているようで、ご飯だけもらいに来る半野良もいるそうです。何しろほぼ毎日、写真を撮っていたので飼い主さんともお知り合いになりました。りんごもらったり。何やってんだか(笑)。

本名もちゃんとあるのですが、たぬきっぽい顔なので勝手にたぬこと名付けています。

f:id:bs313:20180102162858j:image:w360

f:id:bs313:20180102162838j:image:w360

hobbitonhobbiton 2018/01/02 20:03 先日のはてなの対応と云い、こちらの駐車場の件と云い、世の中何やら殺伐として居りますなぁ、などと思って居たら…。何事も、人と所に依るものですね。良かった良かった。猫の結んだ御縁でしょう。
こちらへは今年も寄らせて頂きますので、どうぞ宜しくお願い致します〜。

bs313bs313 2018/01/02 22:58 はてなダイアリーは自動更新でもクーリングオフって使えないのか?という疑問はありますが、うっかりしてたので仕方ない。はてなブログに移らないダイアリー契約者を切り捨てていく方針がダダ漏れしてきたなーというのもありますね(苦笑)。
ほんと人に依るんですよね。ということでこちらこそ宜しくお願いします!

yuriyuri 2018/01/05 09:23 明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。
日記、億劫なんて仰らないでくださいー。bs313さんの名文をいつも楽しみにしているんですよ。今年も軽快な映画評、ドラマ評を期待しております!

たぬこちゃん、味のあるいいお顔ですね。こういう猫大好きです。
元々野良出身の猫が2匹いるんですが、昨冬に足をケガした野良ちゃんが庭に現れ、まんまとウチの子となりました。ちょうど15年一緒だったワンコが他界した時期でもあり、何やら縁を感じた次第です。
駐車場の件も残念ですね。猫ブームの現在ですが、嫌いな人は本当に嫌いですからね・・・。もう少し暖かい目で見てくれてもいいのに、と思います。

bs313bs313 2018/01/05 15:29 こちらこそ宜しくお願いします。
名文とは気恥ずかしいですが(笑)、何かしら書きたいと思います。
たぬこは子猫の時に捨てられていたのを飼い主さんが世話してるそうで、半野良みたいな感じですよ。動物が流行るっていうのも変な話ですね。

2017-12-31

一年の締め括り

| 一年の締め括りを含むブックマーク

f:id:bs313:20171231163130j:image:w360:left酉年最後の日、近所のお寺の堀に白鷺がいました。
白鷺って綺麗だよねー。

最近、この日記を書くのが億劫になっていて、はてなダイアリープラスは解約するつもりでした。殆ど日記を書かなくなったのに有料の日記を使っているのも勿体無いし、広告はデカデカと出るけどもう良いかと。

しかし、なぜか一年更新の自動更新にしていたらしく、そろそろ更新時期だから解約しなきゃと思っていたら、はてなダイアリーから「自動更新したけどはてなポイントが不足してるから早く買え!」とメールがきてしまいました。

そ、そんな・・・。
お知らせメールとか来ないんだっけ?

いやー、なんか本当に無駄な事をしてしまった感が強烈でございます。一応はてなに「解約するつもりだったんだけど、自動更新されてしまったのでどうにかなりませんか?」と問い合わせたところ、あっさりと「そんなの知らねー。さっさと払え。」というような内容が返ってきました。言葉を変えても意味は同じなんだよ(笑)。

色々愚痴ってしまいましたが、折角お金を払っているので、来年はもうちょっと何か書いていこうかと思います。来年は年女だし! 年女ってだけで何かあるわけじゃないのでしょうが。いやでもすごい。もうちょっとで半世紀も生きているのか。

愚痴っぽい日記を読んでくださって有難うございました。来年もよろしくお願い申し上げます。

2017-12-30

スター・ウォーズ/最後のジェダイ

| スター・ウォーズ/最後のジェダイを含むブックマーク

f:id:bs313:20171230222637j:image:w360:left初日に観に行きました。
なのに日記に感想を書かず師走も押し迫って明日は大晦日か・・・。
もう一度見たら腑に落ちるのかなぁ。

なんだか物語の展開というか、登場人物の心の動きがどうも私には納得のいかないところが多くて、なんでそうなるの?と、付いていけなかったのがいまひとつ楽しめなかった原因ですか。

我らの姫様に捧げられてしまったこの作品ですが、姫様が・・・。やはり私はキャリー・フィッシャーが好きじゃない。入れ歯が合ってないってどうして誰も言わなかったんだろう。歯を治すくらいのお金、ディズニーならいくらでも出せたでしょうに。姫様が気に入らないんじゃどうしようもないなぁ。アミダラも私はまるで好きじゃないしなぁ。気に入らないといえば、ルーク。なんだかただの扱い難いクソジジイで、気に入らないなぁ。一番気に入らないのはチューイが殆ど出てこないとこか(笑)。

ここまでボロクソに書いてますが、最初の30分は本当に楽しかった! ポー・ダメロンが活躍するシーンは基本的に楽しかった。これぞスター・ウォーズなシーンの連続で。仕方ない。もう一回くらい見に行ってみよう。

さよなら、姫様

2017-12-04

師走か・・・

| 師走か・・・を含むブックマーク

今年も一年、何をしてたらこんなにあっという間に師走になってしまったのか疑問に感じつつ・・・。
大人になると、いろんな事が起こってもなんだか新鮮さに欠けてしまって感動が薄くなるのだろうなぁ。
すれっからしって、こう言う事なのかなぁ。

「ブレードランナー2049」も二度目をすぐに見に行ったのですが、日記に書くこともなく過ぎて行ってしまいました。なんか最近、何事にもやる気が起きないのはなぜなんだ。また更年期障害と言われそうだよ、トホホ。

とりあえず師走の目標は「スターウォーズ/最後のジェダイ」を見に行く(笑)。

2017-10-30

ブレードランナー 2049

| ブレードランナー 2049を含むブックマーク

f:id:bs313:20171030001917j:image:w300:right初日に観に行きました。

完全にやられた。

こうくるとは思ってもみなかった。

また観に行く!

2017-10-27

誕生日おめでとう

| 誕生日おめでとうを含むブックマーク

ピーター・ファースさん、誕生日おめでとうございます。
64歳におなりあそばしました。

「Victoria」でカンバーランド公爵を演じて以降、仕事あんまりしてなさそう。新作情報が全然ない。「Victoria」もシリーズ2には出演していないようだし。ピーターが出演していたら見ようと思ってたんですが、どうしよう。NHKで放送された吹替版は見たのですが、吹替がなんか気持ち悪かったのと、ビクトリアとアルバートの恋愛模様とかさっぱり興味が湧かなかったのとで、いまひとつ続きを見たい気持ちが出なかった・・・。アルバートの兄、エルネストの事だけは気になったけどなぁ。デヴィッド・オークスはやはり良い。

ピーター、仕事してくれないと困るよ。

2017-09-04

天気予報と毛糸

| 天気予報と毛糸を含むブックマーク

天気予報はあてにならないと思っていたのですが、最近は短期予報が非常に精度が上がっているなと思います。しかし、長期予報となるとそうはいかない。

今年の夏は酷暑の予報でした。西日本は確かに酷暑だったと思いますが、東日本では酷暑どころか日照不足。梅雨が明けてから八月になると毎日毎日雨が降るので、これって秋雨前線なのか?と思ったほどだでした。暑いのは嫌いですが、カラッと晴れずにジメジメと蒸し暑くて余計に不快でした。洗濯物は乾かないし、シーツやタオルケットをいつ洗濯するかで天気予報を常に意識していました。なんだか嫌な夏だったなー。原因不明の発熱が何日も続いて病院に行ったら、またもや更年期障害の可能性を指摘されました。もうほんとに、なんでも更年期のせいかよ(笑)。

相変わらずばね指は完治しませんが、完治させるのって無理なんじゃないか? 指を全く使わないで安静にしてることなんて無理だし。やりたいことができないのはもっとストレスになるなーと思うし。と言うことで、程々にやろうと思いまして、この夏はエアコンをキンキンに効かせた部屋でセーターを編みました。暑い時期にウールに触るのは嫌だと思っていましたが、慣れたらそんなに嫌ではなくなってきた。年中できる気がしてきた。でもそうなるとばね指はほんとに良くならんな。

f:id:bs313:20170904124513p:image:w260:left思ったより丈が長くなってしまいました。
その分、暖かいでしょう。
パターンはこちらを購入しました。
毛糸は一昨年だったか、ひつじだまさんで買ったBlackberry Ridge ナチュラールグレー60%を使いました。
やっぱり編み物は楽しいねー。

hobbitonhobbiton 2017/09/22 22:46 良いなぁ。あ〜もう、私も編みたい!
今日、久々に鍼灸院で手の施術を受けたのですが「だいぶ疲れが溜まってますなぁ。疲労で炎症一歩手前だよ」って云われてしまいまして、今シーズンの編み物は泣く泣く断念します...。

bs313bs313 2017/09/24 12:24 編み物は断念ですか・・・。お察しいたします。

手持ち無沙汰の影響力はかなり強いと実感してまして、かなりストレス解消になるんだなと思います。左人差し指の関節の動きはちょっとぎこちないものの、痛くならない程度に使ってます。動かさないと余計に動きが悪くなりそうな気もするし。
裏目をたくさん編むと指の曲げ伸ばす回数が多くなって指が痛くなるみたいで。輪編みでメリヤス地獄を編むのが一番痛くなさそうです。ただメリヤス地獄は編んでいて楽しくないのがちょっとねぇ(笑)。

2017-08-20

70歳リーチ

| 70歳リーチを含むブックマーク

f:id:bs313:20170820151255j:image:w360:left心の王子、ロバート・プラントさん、誕生日おめでとうございます。
来年は70歳です。
いやー、すごいです。
あれだけ精力的にドサ回っていらっしゃるのは本当に尊敬致します。
お身体ご自愛くださいますよう。

昨日、王子のニューアルバム発売の販促メールが届きました。
仰せの通りに予約致しましたので(笑)。
お金有り余ってるでしょうけど、まだまだ商売っ気も失わないのは偉い。

2017-07-25

SHERLOCK シーズン4

| SHERLOCK シーズン4を含むブックマーク

f:id:bs313:20170725115111j:image:w360:leftとうとう終わってしまいました。何しろ、主演の二人が忙しくなり過ぎて、一緒にロンドンで撮影とか最早不可能なのでしょう。続きはいつになるか分からないけど、機会ができたらいつでも製作できるように締めくくってありました。

1シーズンで3話製作ですから内容の濃いものになりますし、シーズン毎に進化を遂げなければならない重圧がすごかったのだろうなと思います。ただし、私はもっとマンネリ化しても良かったと思うのですよねぇ。3話しか作れないからそんなマンネリ化してる場合じゃなかったのは分かるのですが、シャーロックとジョンのやり取りをもっと見ていたかったなーと。1時間モノで6話構成にしてくれたら嬉しかったな(笑)。

シーズン3でマーティン・フリーマンのパートナーであるアマンダ・アビントンが出演する事になった時に心配になりました。アマンダが税金の事で揉めた時に、マーティンお金持ってるのになんで?と不思議に思ったのでした。結婚はしてなくても長年パートナーだったわけだし、マーティンならお金出す余裕はいくらでもあったと思うし。メアリー役で登場させて別れたらどうするのかなーとか余計な心配してたわけです。余計な心配が的中して、ひとつも嬉しくなかったですけど。メアリーを登場させるのは良かったと思うのですが、アマンダを配役したのは失敗だったのではないかなー。モリーはメアリーの愛称なので、ジョンとモリーがと言う展開でも良かった気がするんですけどね。私ならそうする(笑)。

シーズン4の第1話があんまり「SHERLOCK」とは思えないつまらなさで非常に不安になったのですが、最後は上手く締めくくってあってホッとしましたよ。結局、世界はホームズ一家を中心に回っていたと言う事で、家族経営か同族経営か家庭内手工業かってな感じでした。ジェームズ・ボンドの世界観なんだけど実は単なる兄弟喧嘩だったとか、ちょっと貧乏臭い展開かなー(笑)。あーでもダニエル・クレイグ最後のボンドムービー「スペクター」でもそんな落ちだったよ(笑)。最後だと思っていたらボンド25にもダニエル出演しそうなニュース出てますが。ハドソン夫人がアストン・マーティンで華麗に登場しましたが、やっぱり007ネタってみんな好きだよね。

家族は色々難しい。

2017-07-12

女王ビクトリア 愛に生きる

| 女王ビクトリア 愛に生きるを含むブックマーク

f:id:bs313:20170712160730p:image:leftまた、副題付いてますよ。
「愛に生きる」だって・・・。
なんでこんな安っぽい副題を付けたがるかなぁ。
愚痴から始めてしまいました(笑)。

NHK総合で「ビクトリア 愛に生きる」が7月30日から放送されます。いやー、びっくり。ピーター・ファースがカンバーランド公爵を演じているドラマが日本で放送されるわけですよ。主役のビクトリアと敵対する人物ですから、演じている役者の事が気になる人も出てくるかもしれません。「テス」のエンジェルがこんなおっさんになっていたのか(涙)という人が多かったらどうしよう(苦笑)。

実は「ビクトリア」の英盤DVDを購入しているのですが、見ないまま数ヶ月が経ちました。主役のビクトリアを演じるジェナ・コールマンが苦手で、見る気がなかなかしなかったわけでして。英語字幕で見るなら集中して見ないといけませんが、吹き替えで気を抜いて見たいと思います(笑)。

ピーター・ファース祭りと化しそうな7月はイマジカBSで「スペースバンパイア」が放送されています。今月、あと3回ほど放送されるので未見の方は是非。殆どコメディと思えるほどのお色気SF映画です。お色気SF映画にはブレない需要があるらしく(笑)、「バーバレラ」とか「フレッシュゴードン」とかお色気とコメディとSFを取り混ぜた映画は絶滅しないらしい。「スピーシーズ」なんてのもありましたか。と思ったら、こちらもイマジカBSで放送されるらしいです。マイケル・マドセンの作品を差別しない仕事熱心な姿勢に感心します。

お色気SF映画には基本的におっぱいがたくさん登場するのが必要最低条件なのだと思いますが、「スペースバンパイア」は期待以上におっぱい登場します。淀川さんの解説が懐かしいなー。ピーターは一人だけおっぱいに降参せず活躍するSASの大佐役でありまして、寂しくなり始めた頭髪にヒヤヒヤするものの、まだスラリとして身軽なご活躍でございます。おっさん化した後ピーではなくて前ピーです。

お色気SF映画は音楽が無駄に豪華なことが多いのは気のせいか?

2017-06-30

レンズ交換式アドバンストカメラ

| レンズ交換式アドバンストカメラを含むブックマーク

20年近くカメラを買っていませんでした。スマホで意外と撮れたから。しかし今月初め、初めてのレンズが交換できるカメラを購入!

f:id:bs313:20170630125717j:image:w360:left旅行に行ってもあまり写真を撮る方ではなく、写真を撮るより記憶に刻み込む方が好きです。写真を撮ると自分の目で見なくても後で写真を見れば良いやと思うからか、あまり記憶に残らない気がする。それでも、素晴らしい景色はやはり写真に残すのも良いよなーと、去年の中央アジア某国へ行った時に思いました。何しろ、気温が低過ぎてiPhoneのバッテリーがいかれてしまい、まるで使い物にならない事態に陥って折角の景色があまり残っていない。あー残念。

明らかに若い女性向けに製作されたであろうミラーレス一眼のCMを見て気になって、なんとなく検索してみることにしたわけです。素人でも手を出しやすいカメラはないかなーと色々と検索してみた結果「レンズ交換式アドバンストカメラ」に辿り着いた。なんでこんな変な名前をつける必要があったんですかねぇ。何か分からないけどNikonの意地があったのでしょうか。

近所の野良猫を手なづけてiPhoneで写真を撮っていたのですが、欲が出てくるわけです。もうちょっと綺麗に撮れないかと(笑)。カメラメーカーの罠に嵌ったわけです。ただ、嵩張って重いカメラは持ち歩くのも大変です。大きくて重いカメラは持ちたくないけど、写真を撮りたいカメラ女子になってしまった。そろそろ50代で女子って痛いなー。

つかさー、○○女子って、なんでも女子付けるの止めてくれ。

もともと、女性に人気のなかった分野に女性が進出すると、色々と名称が付いてきます。鉄子、歴女、仏女、山ガール、カメラ女子、スージョ、リケジョ、ドボジョ。鉄子と山ガール以外、当てはまる。相撲も歴史も仏像も子供の頃から理由もなく好きだっただけだ。リケジョっていうかドボジョは工学系出身だからしょうがない。就職したら普通にヘルメット(血液型要記入)と作業服を支給されたし。高所作業はなかったので安全帯は持ってなかったけど。

何を書こうとしていたのか見失ってしまった(笑)。

学生時代、物理の実験の一環で黒白写真の撮影と現像をやったことがありまして、非常に面白かったのですが、その頃は他にも色々欲しいものがあり過ぎて、カメラを買おうとまでは思わなかったのでした。デジタルだとハードルが下がって良かった。しかも、私が買ったNikon 1はセンサーが1インチなのでカメラ本体もレンズも小さいし軽い。標準ズームレンズと単焦点レンズのキットを買ったのですが、既に他のレンズが欲しくなっている。罠に嵌った。お高い広角レンズが欲しくなってきているのが恐ろしい。本体+ダブルレンズキットよりも広角レンズの方が高い。

お金、貯めよ。

あー、これが所謂レンズ地獄というやつなのだな。
地獄に落ちたくない。