Hatena::ブログ(Diary)

ノーザンライトの定住生活

2018-06-24

[][]バカじゃねーの?


JALとANA、台湾を「中国台湾」表記


オレはアモイから台湾金門島ショートトリップした時にパスポートスタンプ押されたしその逆も然りだ。誰がどう見ても別の国なのはバカでもわかる。それを中国バカな主張をするのもまぁバカから仕方がない。


しかし、日本が何の配慮か「中国台湾」なんてバカ呼称を用いる必要がどこにある???台湾台湾、固有の領土を持つ独立国であり、中国とは異なる国であることは明らか。

2018-06-23

[]面接通った=採用された


全く未経験面接が通った。あとは健康診断で落とされて強制退場にならないように1週間で体質改善

2018-06-19

[]種類選考通った


予想外。急遽明日内地へ飛ぶことに。

2018-06-12

[]久々に応募した


なんだか日本労働環境絶望して腰が重くなっていたけど、無職のままでは餓死してしまうので期間工に応募。

2018-06-07

[]車の途中経過


友人から安く譲ってもらって本体価格はだいぶ抑えたのだが、諸費用がその倍以上かかったのでメモ

さらに移動するたびにガソリン代だからねぇ。好きなところに移動できるという自由とこの費用釣り合うかは、これから自分の行動力次第になるだろう。

2018-05-29

[]帰省中


山奥でのリゾートバイトから脱獄して、九州友達結婚式に出席。その前後で4年前の旅行中にあった人たちと再会。これで悪い空気が落ちてくれるよう祈るばかりだ。3ヶ月半の就業で50万くらい。月に換算すると15に届かない。ここまで騙されると怒りを通り越して乾いた笑いしか出ない。


九州から一気に北海道に飛んで、友人から車を購入して実家帰省。次の給料が入るまで何もできないので、自分荷物を片付けたり本を読んだりしている。その最中粗大ゴミの申し込みをしたら電話口の相手理解力が低かったり、整備工場車検証をなかなか送ってこなかったり。田舎ストレスに相変わらずイライラすることが多い。

2018-04-26

[]咳が止まらない


このクソ職場も残り3週間だが、開始した当初からずっと体調不良だ。まずキ●ガイからストレスで不眠、その後は風邪が治らず1ヶ月近く続いた。やっと治ったと思ったら鼻炎と頭痛が繰り返し、現在は咳が止まらず苦しんでいる。環境って大事だね。特に人間環境は。


契約内容と著しく違ってムカつくんで派遣元少額訴訟でも起こしたやりたいが、派遣元所在地東京なんで簡易裁判所への申請もそこまで行かなきゃならん。アホらしいので不特定多数情報公開してやる。

2018-04-16

[]囚われているのか?


あたりまえだけどなかなかできない 42歳からのルール (アスカビジネス)

あたりまえだけどなかなかできない 42歳からのルール (アスカビジネス)


この本で

「変えられる(変えやすい)もの」=未来自分、行動、思考

「変えられない(変えにくい)もに」=過去他人性格感情

とあった。なるほどその通り。しかし自分が柔軟に変化できても、民度の低い硬直した連中に足を引っ張られるストレスは軽減しない。そうした連中から自由になるためにはどうすればいいのかという問いにはまだ答えが見出せない。



他、印象に残ったこと

チームが成熟するまでには4つの発展段階をたどる

(1)形成[Forming]:メンバーが集まっただけの状態、様子見のコミュニケーション

(2)嵐[Storming]:本音コミュニケーションから、メンバー間や上下間で衝突が起こり、混乱が生じる

(3)秩序[Norming]:混乱を経てルールや行動規範などが確立し、役割分担や共通コミュニケーションつーるができてくる

(4)成果[Transforming]:明確な目標に向かって、リーダーシップが発揮され、メンバー間の協力関係も強まり、チームの動きが成果に変容していく

現在まで自分所属してきた環境はたいてい(2)で終わりだった。長くいるためには(3)へ進むことができる環境作りが必要だろう。

2018-04-11

[]カネがねぇ!!!


派遣会社から3月分の給与明細書が送信されてきた。結論から言うと「騙された」の一言

事前の話にあった「出勤が18日程度になってしま可能性がある」はその通り。しかし「8時間を切ることはないように調整してくれるはず」というのは完全に嘘。18日のうち8時間を超えたのは5日だけ。

就業当初に「稼働時間が少ないのはまぁよし」と確かに言ったけどここまで少ないと詐欺だわ。過去の稼働実績から分かるやろ!?人間性問題がある人物の有無もどう考えても騙されたとしか思えん。

同じ騙されるなら収入が多い方がマシだよな。事実、忙しくて人間関係がギスギスしているけど、稼げることは事実、と紹介された案件もあったんだし。それをいくつか断ってこのクソ職場に来たのに、これでは時間をドブに捨てた気分だ。

知人の紹介でなければ3日で辞めてた。騙された自分は本当にバカだなぁと毎日やる気の欠片もなく過ごしている。

2018-04-07

[]目くそ鼻くそ


職場基地外が「今いるメンツってオレがいるこの3年で最悪のレベルだわ」とほざきよった。それを言うならおめーがオレの人生42年の中で最悪のクソ野郎だっつうの。ホントこいつは通り魔に刺されて残り一生を植物人間で過ごせばいいのに。