テスト用のGUIを作ってて思うこと

SWTやJFaceに慣れていない自分にとって、今のDTDでは補完量が圧倒的に足りない。HTMLのDTDぐらい補完してくれればAPIやコードの中を見なくてもなんとか試行錯誤できそうなんだけど。。。ポトペタでXMLを作るツールができたとしてもHTMLと一緒で最終的な微調整は手でしたくなると思う。その時、DTDだけで補完できるというのはかなり重要なことなんじゃないだろうか。どのコントロールにどのプロパティが適用できるかを覚えるというのは結構大変だと思う。
といっても、今の とかの書き方をどう変えればいいのかはよくわからない。とか個々に書いた方がDTDは細かく書けるんだろうけど、プロパティの継承やテンプレートの継承などの仕組みが失われる可能性もある。
でもこの「補完がないとつらい」というのはeclipseを使いなれた体には補完がないとストレスになる」という心の叫びなので無視したくはない。少し改善案を考えてみよう。