6日目

仕事から帰ってきたらphテスターが届いたので計ってみたら7.7台。結構高いなぁ。こいつらどっちも弱酸性くらいが適正だと思うのだけど。
水道水が7.4くらいなのでアンモニアが出始めてるのか何なのか。そのうち下がるって言う話もあるけど、ちょっと経過観察。水はちょっと白い気がする…くらい。

キャリブレーションも何もしてないので妥当な値かは怪しいのだけど、水道水って弱アルカリくらいらしいからそんなに外れてはいない値なのかなと。

とりあえず見た目には変化無いけど、コリドラスコリドラスっぽい感じになったというか水槽の隅で上下ダッシュする頻度は下がったかも。さっき帰ってきて照明つけてしばらくはボーッとしてたから寝てたのかもだが。昼間の間に環境に慣れて落ち着いたのかphが上がり気味で元気がないのかはまだわからない。まぁエサやったらわりかしすぐ食ってるから大丈夫なのかな。コリタブを1/3やったのだけど、どうも1匹が独占して食った気がしないでもない。

テトラの方は相変わらずたまにコリタブつついてるくらいで食ってんのか食ってないのかずっと怪しかったんだけど、さっき顆粒のエサちょっとやったら目に見えて活性が上がってたから、食ってんだろうな。前回やったときはあんな動きしなかった。