電波男反応リンク集(小ネタから長文まで何でも)

例によって、重複あり、コメント適当です。悪しからず。

・いつか見上げた、あの青空の下で…さん3/15
http://66.102.7.104/search?q=cache:uC-cFH7PPt0J:www1.odn.ne.jp/~cbv34770/+%E9%9B%BB%E6%B3%A2%E7%94%B7&hl=ja&client=firefox-a

 あの「しろはた」の本田透さんでしたか〜。
 今頃知りました。昔、フルバが好きだった頃よくお邪魔してましたね。
 うん、これは読んでもいいかも?
 って、プロフィールが瑞穂ちゃんになってるし! (゜□゜;<ここにもいたか!

そうだ、本田「お姉さま」と呼ばなければいけないルールがあったっけ?

・地方民の物欲日記さん
http://66.102.7.104/search?q=cache:inHEwdaB7g0J:www.chihou-min.sakura.ne.jp/+%E5%9C%B0%E6%96%B9%E6%B0%91%E3%81%AE%E7%89%A9%E6%AC%B2%E6%97%A5%E8%A8%98&hl=ja&lr=lang_ja&client=firefox-a
3/14

キモオタが自らの生き方を正当化しようとカネとオンナ”恋愛”について書きなぐった本、というのが第一印象。
実に男らしい姿に感動したというか、これこそ負け犬の遠吠えだろうと吐き気がしてきたというか。
飛行機の中で読んでると(内容に対して)気分が悪くなってきたので、続きは後で熟読予定。

3/15

三次元のカネやオンナよりも二次元の愛だ!、と執拗に主張している筆者だが、
そのウラを返せば、異常なまでにカネとオンナに執着しているということなんだな。
まぁ、オタクで在り続けるにはカネが要るし、ちんちん使いたいという男心もわからんでもない。

ま、そだろね。そんでその日銭稼ぎに貢献してるわけですよ、貴方も。
還元してくれるんだろうなー>本田氏w。

・2ch「最近なんとなくやる気がでない人 今度こそ終幕?」

815 :げれげれ :05/03/12 07:47:31 id:j0Izcqlu
>>812
ど、どんまい。。
まあ、途中で消しちゃう常連としては2度目の文章は自然と上手くなるからくらいしか言えません。。

>>813
たいさくじゃなくてだいさくって読み、え?学会?とか思っちゃった自分は
大分毒されてると思いましたw

>>814
アボガドロの顔が爬虫類っぽいこと以外覚えてないお><



今日は本屋へ行ってヤングガンガン(リセット)と新潮(隊長?)立ち読みして、
ろじぱら本(多分買わない)と電波男(多分買う)をチェックするぽ。(9割方忘れるのでメモw
でも、よくよく考えたらCDじゃないけど本を定価で買った記憶が全くと言っていいほどない。
参考書を少しばかし買った程度で一般書は本当に買ったことはないんじゃないかと思う。
初めて買ったCDは何か?といった質問がよくあることからわかるように一般に初めてのことは
その後のことよりも記憶に残り易い。それが○○を買うという一人によるものでもそれだけ記憶に残るのだから、
誰かと何かをするという経験の共有はその比ではない。仮に自分が忘れようと相手は決して忘れることなく、
その思い出をとても大切なものとして生涯思い続けてくれる。今の世知辛い世の中になんとも嬉しいことではないか。
えーっと、何が言いたいかというと、、げれげれの初めての人になってみませんか?ってことです(*ノωノ)キャ♪


いつも以上に気持ち悪い文なのは寝不足だからと思いたい、、、

830 :げれげれ :05/03/12 21:46:19 id:sGAdaBx2:05/03/12 21:46:19 id:sGAdaBx2
>>829
解説つきっつーか解説本?荘子入門みたいなもんからでもいいんでない?




電波男売ってなかった、、、orz
とかなんとかやってる間に三才ブックス電波男ページが開設。
ttp://www.sansaibooks.co.jp/temps/dempa/dempa-otoko.html

試し読みがあったので読んでみる。あれ…?そーゆー系なの…?


832 :茶碗 ◆uLBLYCk6Ko :05/03/12 23:36:13 id:yiP6H6oo
電波男売ってないね。
近所の本屋とセントレアの本屋で探したけど見つからなかった…。

ただのコピペ。

・第弐齋藤 土踏まず日記さん
http://66.102.7.104/search?q=cache:dfXupp4Obd4J:sto-2.que.jp/tutihumaindex.html+%E9%9B%BB%E6%B3%A2%E7%94%B7&hl=ja&client=firefox-a

* 人類史上初めての事象に対峙している。
* 自分の孤独をどうするのか? という問題を抱えている。
* 上と絡んで、おそらくは独りで過ごすであろう老後をどうするのか?(精神・健康、両面において)

やっぱり問題点はここか。ま、将来なんてしったこっちゃないな。30年後もオタクだと神棚。

・やまだのおこめさん
http://www.doblog.com/weblog/myblog/27381/1043494#1043494
オススメらしい。

・思考を思考し試行する。さん
http://blogs.dion.ne.jp/naoya_21/archives/645850.html

危うくファンタオレンジを吹くところだった。

俺は、ファンタグレープ派だ。

TricksteRさん
http://the-trickster.com/archives/200503141519.php

ばかじゃねーの( ´,_ゝ`)プッ

記事に対してか、本に対してか。

・Shaggy The Performerさん
http://shaggy.exblog.jp/1129191

これが超読みたい。
しかし1,500円と言う値段は貧乏人にはちと辛い

超お高い?そういう場合は図書館作戦DEゴー!!

・学生兼オタクな日記さん
http://blog.livedoor.jp/fan_hako/archives/16475210.html
電波男の影響を受ける」

なんてこった、最近の若者は何だってアリかよ!それなのにヲタは迫害するのか!
童貞で何が悪い。一部のイケメンが悪いんだ!
一部のイケメンが俺の分まで勝手に頑張っちゃってるから俺は二次元に逃げるっきゃないんだ!

また一歩野望に近づいた。

・【学ぶ読書】 漫画 × ビジネス書さん?
http://bygones.sakura.ne.jp/sb/log/eid57.html

35年間、オタクやってきた著者の卑屈とか、憎悪とか、嫉妬とか、
後向きな感情が論理武装によって反転している。
すごいパワーで。

「オタクのどこがキモイ!!」

もう、むっちゃ正論だよ。
オタク、悪くない。

オタクが「キモイ」ってマスメディアに植えつけられた差別意識だと理解させてもらった。
日本人は、テレビとか新聞とかの内容を疑わないからなぁ。

オタク、きもくない。

たけくまメモさん「本田透君が心配だ(1)(2)」
http://takekuma.cocolog-nifty.com/blog/2005/03/post_13.html
http://takekuma.cocolog-nifty.com/blog/2005/03/post_14.html

「愛」を簡単に得られると錯覚している恋愛資本主義者(イケメンや負け犬女)が考えるほど、キモメンの苦悩は容易なものではない。そこで、本田君は「萌え」による救済を説くわけだが、それが「萌え原理主義」と化すとき、ある意味でそれは「恋愛資本主義」の似姿に陥る可能性はありはしないだろうか。
(中略)
必ずや「モテの魔」が音もなく忍び寄るだろうということだ。
(中略。)
ホリエモンも喝破したように、キモメンでもカネさえあれば、とりあえずDQN女はついてくる。そこに「愛」はないかもしれないが、少なくともモテはするだろう。
(中略)
だが、剛性の高い壁は、意外にもろいものだ。ルサンチマンの力も、なまじな社会的成功があれば徐々に薄められていく。なにより人間は歳をとるので、40くらいになれば多少は気弱になることもあるかもしれない。

そういうときに、まるで脳内から抜け出てきたような、一回り以上も年下のロリ系巨乳ギャルが、押しかけ女房のようにあなたの部屋に転がり込んできたら、本田君はどうする?

流石は竹熊氏、電波男の矛盾点を喝破し、先達の見地を披露されてらっしゃる。
しかし、なんかこう、感慨深いものがありますな。

・キモオタの汚部屋さん
http://gokkie.seesaa.net/article/2438869.html

まぁ、そのウマに乗って、電波男(って言うか、旧毒男的思想)オタ的消費にまい進するのも、人気オタ系ニュースサイト的な価値観に載せられてるよなぁ。 と邪推してしまいますが
(そうやって世論と迎合しない=極端な意見には信者が生まれる=信者がアクセスを増やし、それによりアファリなり広告収入が増えると言う構造)

穿った見方、キター。

・おたくの旅路さん
http://dam.cocolog-nifty.com/tabiji/2005/03/post_2.html

人間を幸福にしない恋愛というシステム

電波男」と電車男計画というか負け犬計画に引っかけたタイトルでこの本は出版されてたが、どうも正しいタイトルを付けるとしたらこういう事になるんじゃないかな。

決して「恋愛自体」は不幸ではない。

・四海文書onlineさん3/15
http://66.102.7.104/search?q=cache:vDRG0bc0tIEJ:www.dab.hi-ho.ne.jp/~bava/+%E9%9B%BB%E6%B3%A2%E7%94%B7&hl=ja&client=firefox-a

だが、作者のサイト「しろはた」で報告されているようなポップを先日書店で見かけて、遠巻きに、見ないように脇を抜けていったのは自分だ。いや、行きつけの書店でこれはちょと・・・
(中略)
が・・・やっぱり引いてしまった自分である。
いや、格好つけてるとかじゃなくて。

行きつけのところでもエロ意外は平気だな。

・べんの不定期雑記帳さん3/14
http://66.102.7.104/search?q=cache:z1jiWr6pYjEJ:www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/6164/main.html+%E9%9B%BB%E6%B3%A2%E7%94%B7&hl=ja&client=firefox-a

内容としては、やはり、上級ヲタの方の著作と言うところでしょうか。
素晴らしい表現力です。
せめてもの救いは、私の妄想力(もうそうちから)は、彼ら上級ヲタと同レベル、或いは
それを凌ぐレヴェルである事が判明

だから妄想ってなんだよと濃い痴磁化(ry
しかし、見も知らん他人にすれ違っただけで「キモイ」と笑われるのは身につまされるorz。

・KUSANO, Takayuki>日誌さん
http://66.102.7.104/search?q=cache:P05_XidoU_YJ:www.asahi-net.or.jp/~AE5T-KSN/d/200503.html+%E9%9B%BB%E6%B3%A2%E7%94%B7&hl=ja&client=firefox-a

電車男ではない。日曜に買った。一気に読み、笑い、そして感動した。

男らしい。

・Radio CON$ MINI Max Heartさん
http://d.hatena.ne.jp/cry_condor/20050316#1110992556

まだ途中ですがいやあこれは高田馬場非モテMSN2000万パワーブラザーズ(私+さくしーど君のユニット)も負けていられない出来ですよ。

タッグトーナメントを是非。

・11:12Chiさん3/16
http://loreley.jugem.cc/?eid=652

電波男という本が出ていて笑ってしまいました。電車男より読んでみたいです。電波男なんてまっとうな生活じゃなくてごまっとうな生活を送ってるに違いなし。

ごまっとうな生活。…ごまき?(あかん)

・A.E.U.Gさん
http://www.amusement-engineering.com/celi/archives/2005/02/post_113.html

という感じの、超後ろ向きな叫びが聞こえてくるようでスゲーいかすなぁ(w

後ろ向きがトレンディ。

・[姉] 姉。さん
http://d.hatena.ne.jp/anemoe/20050308#p5

電車男ではなく電波男。二次元に生きる漢の道。

なんとなく格好良さげ。

・一流ホームページさん
http://66.102.7.104/search?q=cache:kU-v0fkorckJ:www.vinet.or.jp/~katsu/main.html+%E9%9B%BB%E6%B3%A2%E7%94%B7&hl=ja&client=firefox-a

会社に、amazonからろじぱら本が送られて来ました。



慌てて隠しました。



電波男の下に。

流石にねえ。ろじぱら本の方がどうかしてるよな。いや、どっちもあんまり人には見られたくないかもしれんが。

・HK-DMZ PLUSさん
http://hk.dmz-plus.com/a-news.cgi?date=2005.03.17

続くというか・・・ベクトル違わないか?(w

違うッすね。

・KHX System -ver.2- さん
http://66.102.7.104/search?q=cache:ngjehGWlRX4J:www.geocities.co.jp/AnimeComic-Cell/6786/+%E9%9B%BB%E6%B3%A2%E7%94%B7&hl=ja&client=firefox-a

この本のメインはあとがきにあります。

著者である本田透氏の血を吐くような言葉で綴られた自分語り。
これを読まずして『電波男』という本を語る奴は俺が許さん。

まだ読まずにリンク集めてます。

・口コミの宿さん
http://rsr-j.com/item/index.php?categ=1&year=2005&month=3&id=1110883944

電波男?根強いファンを持つ作者

電波男

某オタク系サイトの管理人さんが書き綴ったエッセイらしいです
気になる方は「しろはた」って検索かけてみて下さい。

それにしても本が出るくらいの人気サイトってスゴイですね。
ついでにリンクに入れちゃいましょう(笑)

なんだこれは(´A`;)<わけわからんリンク張りまくってるおまいがゆうなYO!

駿河電力さん
http://www.sukumizu.jp/#20050318

  コレを読んで共感した人はぜひ(萌え萌えカフェさん謹製電波男応援バナーを)貼るべきだ!

電波届いたのでしょうか。

・は〜りぃすたーふぃっしゅさん
http://66.102.7.104/search?q=cache:pCNdJSQkp3AJ:maxdragon.gozaru.jp/+%E9%9B%BB%E6%B3%A2%E7%94%B7&hl=ja&client=firefox-a

うーん、ネタ本ではない様子。
ただ1500円の出費は正直イタイorz

価格がネックか。

[追記]
各所で評判もいいようなので、電波男を買うかもしれません。
400ページ以上もあるらしいので楽しめるかな?(約3時間くらいか

ネットが後押ししている。

・こどものもうそうブログさん
http://blog.lv99.com/?eid=56435
エキサイトブックスの記事に同じ。

・趣味の箱庭さん
http://plaza.rakuten.co.jp/syuminohakoniwa/diary/200503150000/

何気に横の平積み本を見てみたら、電波男・・・。なにっ!電波男だーーー!!ひっそりと積まれていましたw軽くこの本も立ち読みし、にやける顔。キモイ・・・orz。高校の皆勤賞で入手した図書カード3000円分を使い、購入。(電波男は1500円)
寝る前に早速読ませていただきます^^

皆勤賞の図書カードで購入。てゆうか、高校生!多感な若者のレビューに期待します。

・冬枯れの街さん
http://newmoon1.bblog.jp/entry/154333/

一般教養としても必ず押さえて損はしないので買うべし(断言)!

この本のなかでも触れられている
岡田 斗司夫「ぼくたちの洗脳社会」
森川 嘉一郎「趣都の誕生 萌える都市アキハバラ
それに
見田宗介現代社会の理論―情報化・消費化社会の現在と未来」
を足して、この本も私の中でオタクにとっての預言書として聖典に加えます。

一般教養!予言書!!聖典!!!

エキサイトブックス入り
http://66.102.7.104/search?q=cache:Rc9GFQaaauMJ:www.excite.co.jp/book/news/00021110894885.html+%E9%9B%BB%E6%B3%A2%E7%94%B7&hl=ja&client=firefox-a

本田透電波男』が凄い。
補助線を引いて世界を切り取り、それを再構築して提示するのが哲学なら、これは現代の哲学書
しかも、補助線は「オタク」!
そして、革命的恋愛論

エライ剣幕だ。

・蘭子Land−お!この本−さん
http://66.102.7.104/search?q=cache:NYdKfhouuS4J:blog.livedoor.jp/rankoranko/archives/16481104.html+%E9%9B%BB%E6%B3%A2%E7%94%B7&hl=ja&client=firefox-a

読んでないし、たぶん読む機会もないような気がしなくもないですが、機会があったら読むかもしれません。
【キモメン王国宣言】は理解できたような気がするから……。

本をいっぱい読むのではなかったのですか?

sawadaspecial.comさん3/15
http://66.102.7.104/search?q=cache:BrnCGfDiOYYJ:sawadaspecial.com/archives/2005/03/post_48.html+%E9%9B%BB%E6%B3%A2%E7%94%B7&hl=ja&client=firefox-a
>>朝会社に来たら本田透先生の「電波男」がナゼか机の上に。三才ブックスさまありがとうございます。ありがたく読ませていただきます。